現在の更新状況

そっと現状報告させていただきます。 こちらのブログは現在更新しておりません。以下の場所で活動していますので、こちらまで見に来ていただけると大変ありがたいです! スタジオ・サニーサイドのブログ Twitter ※アカウントはkkato_spで検索してください。 …

今月の激ハマリ絵本

こちらのブログはすっかりご無沙汰してしまってすみません。スタジオ・サニーサイドのブログの方では毎週更新していますので、よろしければごらんください。ってこの告知をブログのトップに載せたいのですがはてなダイヤリーではどうすればいいのか…。本の感…

ブログ「インタ部」公開終了しました

2005年から「インタ部」という、ささいなことがらをお好きな方と熱心に語る、インタビュー形式のブログを公開していましたが、今後更新の予定がないのと、内容が古くなってきたため公開を終了しました。 インタビューにご協力くださった皆さん、誠にあり…

激ハマリ絵本2

子どもはあとちょっとで2歳4ヶ月になります。ここ2ヶ月くらいで急にしゃべり始め、「エッ、そんなに話せたっけ!?」と毎日驚きの連続です。しかもただ語彙が増えただけでなく情緒面も急にレベルアップして、親がお茶をこぼしたら「きをつけて!」「だか…

スタジオ・サニーサイドのブログ始めました

現在所属しているスタジオ・サニーサイドのブログを始めました!(スタジオといっても、会社ではないのでフリーランスのままですが) スタジオ・サニーサイド 毎週火曜と金曜に更新します。ゲームの仕事に関する話を中心に書いていく予定ですが、あわよくば…

Bye Hudson!

このブログも放置気味になってやや気まずいながらも、思い出しては書いていきたいと思います! 感想書いてない本もたまってるしね…。 普段TwitterとFacebookはちょこちょこやってます。Twitterアカウントはこのブログの左下のメニューに。Facebookは仕事関係…

札幌のゲーム会社

先日開催されたクリエイティブ系合同企業説明会に行ってきました! 予想以上の参加者が来場されたそうで、主催の先生方もうれしい悲鳴をあげていました。これがきっかけとなって、2回目3回目…と定期的に開催されるといいですね。 終了後、作品を公開で添削…

札幌クリエイティブ系10社合同説明会

ヒューマンアカデミー札幌校さんの尽力で、札幌にあるクリエイティブ系企業10社の合同説明会が開催されます。ゲーム会社もあるので、興味のある方はぜひ! 参加企業はコチラ。 参加申し込みはコチラ。 何の関係もないけれど、私も様子を見に行こうかと思っ…

激ハマリ絵本

子どもが生まれてから絵本に接する機会が増えたわけですが、先日実家に帰った際、私が子どもの頃の絵本が大量に残っていて、たくさんもらって帰ってきました。その後amazonや図書館なんかで見て驚いたのが、絵本の息の長さ。30〜40年前の絵本が、平気で…

「東京バンドワゴン」「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」小路幸也

東京バンドワゴン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/26メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (117件) を見るシー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン(2) (集英社文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/0…

「スプートニクの恋人」村上春樹

スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (369件) を見るフロム古本浪漫堂。 以前読んだ「アフターダーク」に比べると、ずっと従来の春樹節で…

ごぶさたです

すっかりブログ更新をさぼっておりました。夏頃はかなり仕事が忙しく、久し振りに出勤&残業&休日出勤といった日々を過ごしていました。その反動で秋はまったり過ごし、気づけば冬。明日で子どもは1歳10ヶ月です。 子どもは少し前から宇宙語を話すように…

札幌ブックフェス2011「まちで本とあそぶ9日間」

9月3日(土)〜9月11日(日)に、札幌で本にまつわるイベント「札幌ブックフェス」が開催されるそうです。複数のイベントがあるので詳しくはコチラのサイトを見ていただくとして…。 いつもお世話になっている古本浪漫堂さんが11日(日)に札幌駅前通…

「現実入門 ほんとにみんなこんなことを?」穂村弘

現実入門作者: 穂村弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見るフロム古本浪漫堂。 歌人である作者が、40歳を越えても人生の経験値が低いのを売りに、初めて体験することを…

次世代ワールドホビーフェア

札幌ドームで開催された次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。小学館系の玩具やゲームの展示会です。今回は幕張メッセと札幌ドームの2会場。札幌で開催されるかどうかは不確定なので「次はいつかわからない…!」ということで行ってきました。 最初…

ケンタロウ流おいしい生活

料理研究家ケンタロウさんの講演会に行ってきました。 ケンタロウさんはテレビにもよく出演されていて、自然体なキャラクターの方ですが、テレビよりさらに「ただの兄ちゃん」という感じでひょっこり登場して、サバサバしたトークを展開していました。 事前…

劇団四季「ライオンキング」

札幌の大通に劇団四季の劇場ができて、現在ライオンキングをロングラン公演中です。札幌では1993〜1999年まで札幌駅南口に劇団四季の劇場「JRシアター」があって、キャッツなどを公演していました。そちらも何回か見に行っていたので、今回の劇場…

「永遠の出口」森絵都

永遠の出口 (集英社文庫(日本))作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (151件) を見るフロム古本浪漫堂。 70〜80年代に小学生〜高校生時代を送った少女のお話で、私はどん…

1歳4ヶ月

1歳から保育園に預け始めて仕事復帰しています。 預かってもらっている分育児から離れられるとはいえ、子どもが帰ってきた後は寝るまで作業できないし、忙しくても家事を放置するわけにはいかないし、圧倒的に時間が足りません。私は在宅勤務なので融通が利…

AIR-G'の新番組「カリプラ!」

6月7日12:30から、いつもお世話になっている、音楽ユニットくおくおの吉田さんがディレクターを務めるラジオ番組が始まります! 「Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!」AIR-G'公式サイト 道新web紹介記事 北海道の石狩の魅力を伝える番組だそうです…

「西の魔女が死んだ」梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見るフロム古本浪漫堂。 ささいなことから学校に行けなくなった中学生の少女が、英国人の…

「ゲゲゲの女房」武良布枝

ゲゲゲの女房作者: 武良布枝出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 441回この商品を含むブログ (166件) を見るNHK朝の連続テレビ小説で有名になった「ゲゲゲの女房」。もちろん水木しげるファンですから…

「ムツゴロウの青春期」畑正憲

ムツゴロウの青春記 (文春文庫)作者: 畑正憲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1974/06/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (7件) を見るしばらく「青春モノ」というリクエストで古本浪漫堂で本を紹介してもらっていました。そん…

講演会「ケンタロウ流おいしい生活」

6月18日(土)に、料理研究家ケンタロウさんの講演会が、札幌市のエルプラザで開催されます。チケットは800円で発売中。くわしくはエルプラザのサイトを見てください。 -エルプラザ もちろん私は関係者でも何でもありません。昨日チケットの発売日で、…

チャリティライブ企画「Walk to Tomorrow」

qua-qua(くおくお)さんが参加されるチャリティーライブがあります! 【日時】4/30(土)19:30〜 【場所】紙ひこうき(中央区南1条東2丁目 地下鉄東西線「バスセンター前」3番出口すぐ) http://kamihikouki.kakurezato.com/ 【出演】 川村武史 / qua-qu…

東北旅行日記を転載していましたが

2月末日で転載元のefigoが削除されてしまい、転載の途中でしたが、元の記事がなくなってしまいました。efigoの削除は3月末日と勘違いしていて…。自分のマヌケっぷりにがっかりです。 しかしよく考えたら、2005年の東北旅行は別のブログでも日記を書い…

箱崎秀明 おん野菜サラダ 二人展“パコ野菜サラダと肉”

4月1日に、フリーの3Dアーティスト箱崎秀明君の二人展があります。場所は池袋のアトリエベムスターですので、お近くの方はぜひ! くわしくは告知ページをごらんください。

札幌ブックフェス2011

3月12日(土)13日(日)に、札幌パルコ新館5Fで、出店者が本を売るイベント「札幌ブックフェス2011」が開催され、我らが(?)古本浪漫堂も参加するそうです。 いやー超面白そうな催しですね!出店したかった!と夫婦で悔しさに身を震わせていますが…

デンデラ野

2005年の旅行日記を転載中。 いわゆる姥捨ての地、デンデラ野。ただの荒れ野原でしたが、近くの橋の欄干がそのままずばりなデザインで…。 - 「デンデラ野」

急に路上物件

2005年の旅行日記を転載中。 カッパ淵近くで見かけた、怖い路上物件があったので紹介。 この4年後(2009年)に、NHKの番組でこの怖い路上物件を造った人物を紹介していたので、それについても転載しました。某ネズミにそっくりな(?)路上物件…