ブログ「インタ部」公開終了しました

kkato_sp2012-06-16

2005年から「インタ部」という、ささいなことがらをお好きな方と熱心に語る、インタビュー形式のブログを公開していましたが、今後更新の予定がないのと、内容が古くなってきたため公開を終了しました。
インタビューにご協力くださった皆さん、誠にありがとうございました! 皆さんのおかげで、インタビュー→テープ起こし→記事作成という一連の作業を勉強することができました。


テープ起こしをしていて思ったのが、「人間の会話ってかなり適当なんだな」ということ。話している音声を聞いていると、予想以上に主語が抜けていたり会話が途中で切れていたり言葉が間違っていたりするんですが、会話中だと想像で補完できるらしくまったく問題ないのです。しかしこれが文章となると主語がなかったり途中で切れていたらわかりにくいし、もちろん言葉が間違っていては記事として困ります。どこを選んで載せるかでも内容は大きく変わるので、インタビュー記事というのも結局は語っている人ではなく作成した人の主観でできあがっているのだなと感じた次第です。


以前お知らせしましたが、現在はスタジオ・サニーサイドのブログというものをやっています。
-スタジオ・サニーサイド
こちらはゲームシナリオライターの私と、ゲームサウンドクリエイターのban氏が交代で、ゲームの仕事に関する話をしているブログなのですが、毎週火曜と金曜に更新と決めてしまいまして…。
両人ともブログがなかった時代からホームページを持っていてブログ更新に慣れてはいますが、この「決まった日に必ず更新する」というのが曲者で、やっぱりプレッシャーを感じます。以前デイリーポータルZに記事を書いていた時に…と話を続けようと思ったのですが、この「連載の圧力」についても、いずれスタジオ・サニーサイドのブログのネタにするため止めておきます。このように、定期更新となるとネタの確保も重要になるのでね!
もちろんしんどいだけじゃなくてかなり楽しいです。どうぞよろしくお願いします!