2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「心おどる立体模型の世界」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 今回は立体模型を制作している会社さんを取材させていただきました! 立体! 模型! たのしい! 博物館やらインスタレーション好きにはたまらない立体ばかりでした。実物…

見世物小屋

その後は中島公園のお祭りへ。 見世物小屋に入っちゃったよ!生きてる蛇食ってた!スゲー! ライブ感スゴイ! 場末の淫靡な昭和レトロって感じなんだけど、出てる人もみんな若いし、行く先のない人がやっているというワケじゃなくて、今の見世物小屋は、バイ…

札幌ゲームクリエイターズ会ソフトボール大会

札幌のゲーム会社の皆さんと、ソフトボール&焼肉大会をしてきた。 素晴らしい晴天の下、外で運動するのも気持ちいいもんですな!

暑い

今週の札幌は連日暑い……まだ6月なのに……私も含め、みんな暑いのは苦手で、数日暑いだけでもう弱ってきてる……そんな時に限って、日中出歩くような用事があるんだよな……タスケテ……。

「カンテレの音色は幻想的な響き」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 フィンランドの楽器カンテレ奏者のあらひろこさんを取材させていただきました! カンテレの音色がすばらしいのにビックリしつつ、あらさんがとてもステキな女性だったのも…

古本屋での集い

お世話になっている古本屋、浪漫堂さんで開店1周年の集まりがあるというので行ってきた。 事前に店長に何をやるのか聞いても「手品をやる」「みんなで歌う」等、不安になるようなことしか言われなかったので、店長のプランニングスキルにすごい不安を抱きな…

バレーボール

パイオニアレッドウィングス、内田役子選手、引退……。 年齢的にも、そうかなぁと思うけれども、落ち込むなあ。 榛沢舞子選手も退団だけど、こっちは出場機会に恵まれなくて、パイオニアにいていいのかな?なんて素人の私ですら思っていたので、他のチームで…

乙女ゲーと、シナリオライティング

去年の夏ごろ、資料としてやってみたら、意外にハマってしまったものたち。 ・「アンジェリーク」コーエー PC-FXの頃からやってたけど数年ぶりにプレイ。やっぱり面白い。なんだか女心をムキにさせるんだよねえ。ちなみに仲が悪いとすごいムカつくクセに、仲…

「近藤勇物語 星をつかみそこねる男」水木しげる

水木サンの伝記マンガは面白いけれど、対象が奇人だからこそ面白いのであって、そういう意味では近藤勇という正統派モチーフは、水木サンにはイマイチだったかもしれない。 近藤勇は農民から武士(しかも御目見え)にまでなったのだから、ある意味星をつかん…