2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青函トンネル

青森旅行に行ってきました。 1日目は移動のみ。スーパー北斗(札幌→函館)とスーパー白鳥(函館→青森)を乗り継いで、青森市へ。 津軽に行く予定だったので、「行きの特急の中で、太宰治の『津軽』を読み返しておこう!」と思ったら…スーパー北斗は「振り子…

後ろ足

「トメキチの手足はピンクでかわいいな〜♪」と思っていたのですが、先日、いつも埋もれ気味の後ろ足をよく見たら…あれっ、足首まではネズミ色!?まるで足首までの股引をはいているようで、意外とオッサンくさい。 地味にショックを受けていたら、ゴッドファ…

おすすめサイト

時々話題に出る、弟1号がやっているバーのサイトです。 創作和食&BAR わいち 弟が書いているマスターブログも、おいしい食べ物やお酒、また畑の話など、牧歌的で楽しいです。個人的には時折、生産部部長(父)の話題が出るのがうれしい。静岡県富士市です…

梨と柿

梨と柿をいただきました! 「札幌はそろそろ冬だな〜」と思った頃に来て、「本州はまだ秋か…(うらやましい)」と思うんですよね。 「そろそろ暖房をつけるか?」「いやまだだ!」という葛藤と戦う時期でもあり、今のところ勝っています。

日ハム リーグ優勝

パ・リーグのクライマックスシリーズ4日目、外出していたんですが、家電量販店のテレビ前は日ハムvs楽天戦を見る人が集まってきていました。我々も日ハムの攻撃イニングだけ立ち見してました。 帰宅後も試合の続きを見て、ついに日ハムが優勝!両チーム混ざ…

「ハインズ・スピード」キルオン先生ブログパーツ

ゲームドゥさんのiPhoneアプリ「ハインズ・スピード」に登場する「キルオン」のブログパーツを貼りました!左のサイドメニューの一番下にいます。クリックするとセリフを言ってくれますよ。あと毎時0分になると勝手にセリフをしゃべるので、びっくりさせた…

ゲゲゲの紙袋

ユニクロで買い物をしてきた夫に、ゲゲゲの鬼太郎デザインの紙袋をもらいました!ちょっと淡い色がいい感じ。 それにしても、私は水木しげるファンだからすごくうれしいけど、マンガ絵とか苦手な人が買い物して、この紙袋もらったらちょっと困るだろうな。裏…

温泉

札幌ドーム近くにある、つきさむ温泉に行ってきました。 温泉もさることながら、休憩室がかなり良かったです。温泉の休憩室って、お座敷があるだけだったりして、他のお客さんが気になってダラ〜とはできないのですが、ここはリクライニングシートがたくさん…

友人と愛犬さくらちゃんが我が家に遊びに来たので、夜は鍋としゃれこみました。 札幌では今、鮭が安い!鮭の半身(でかい)が約600円、白子がいっぱい入ったパックが約300円で買えたので、味噌で石狩鍋風にしました。ウマイ。 なお北海道のご家庭では…

工事中

涼しくなって以来、巣ごもり準備に余念のないトメキチさんです。写真も、頬袋いっぱいにエサを詰め込んでいます。 エサをせっせと巣箱の中に溜めるため、エサ皿にはいつもエサがありません。「エサ足りてるの?足りてないの?」とビクビクしながらエサをあげ…

ドッグラン

道外の友人がワンコ連れで札幌旅行に来たので、一緒にドッグラン&カフェに行ってきました。南区にあるバーナード・スクエアさんで、以前2階にあるオフィスの会議室を貸していただいたりして、何回か行ったことがあるのですが、犬を飼っていないのでドッグ…

iPhone「ハインズ・スピード」打ち上げ

ゲームドゥさんのiPhoneアプリ「ハインズ・スピード」打ち上げに呼んでいただきました。ゲームドゥさんのヤングスタッフwith社長が腕をふるった鍋です。ごちそうさまでした!「最近寒くて…」とぐちっていましたが、ポジティブに考えると、鍋がおいしい季節で…

瞬時に秋

台風が来た!と思ったら一瞬で涼しくなりました。それまでは家で半袖&裸足だったのですが、ある日から急に長袖+上着+靴下+ふかふかスリッパ装着です。足が寒い…!基本的に暑がりなのですが、手足だけ冷たくて仕方がない時があります。これが末端冷え性…?…

かわいい

トメキチも1歳4ヶ月。 もう老年です。体も小さくなってきたし、毛並みも悪くなってきました。食欲も少し減ったかな?相変わらず動きは早いし元気ですが心配です。 でもますますかわいい。腕にタタッと登ってきた時に、「ハウス名作アニメの主人公が飼って…

緑風荘

岩手県二戸市金田一温泉の緑風荘が全焼してしまったとか…(ニュースはコチラ) 2006年に東北旅行をした際、宿泊して(座敷わらしが出るというエンジュの間ではないですが)、すごく思い出深かったので残念です。ご主人もおかみさんもすごく親切でした。…

DS「ドラゴンクエストIX 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベル5)

メインストーリーを放置して、クエスト(おつかい)や宝の地図(ダンジョン)ばかりやっていたらむやみにレベルが上がっていました。 以下、ネタバレっぽいのでたたみます。