2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コネタ「ソリ引くお母さん」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回のネタは「雪国のソリライフ」。最近では雪も溶け始めてるのに雪ネタ。微妙に時期がズレてますね…。

確定申告

行って来た。 なんかもう、面倒臭いから「10万円以内なら国にくれてやる」という気持ちになったけれど、行かないともっと面倒臭そうなので行った。 家を出たとたんビニール傘がポッキリ折れるものすごい風雨。 ツルツル氷の路面に、川のように雨水が流れて…

札幌ゲームクリエイターズ会

第6回開催! 今回は私が幹事だったので、何か失敗したら……と、緊張した〜〜!! また狭い部屋にギュウギュウで、最後は酸素不足で記憶がない……。 前回以上の方が参加してくれたので、次回はもっと人数や会社が増えるといいなー。

ハニワ?

顔がついているビヤマグをいただいた!非常にかわいらしい。 SHIBAさんからの結婚祝い。ありがとうございます。

ひきつづきゲームドゥのプエナがかわいすぎる件について

クッションを持ちこんで置いておいたら、いつのまにかプエナがむりくり乗っかってた。ちょっとグラグラしていたのが笑える。

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 最近遊んでいるゲームの話など。今はニンテンドーDSが売れているので、どうしてもそれ関係のネタが多くなりますねー。 画像は全力亭のZINさんにいただいた結婚祝い。 1986年…

PS「流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル」日本一ソフトウェア

最近遊んでいるゲーム。 私が趣味でつくったホラーテキストノベルを見せたら、仕事先の方が「これ好きそう」と貸してくれた。 日本一ソフトウェアの「流行り神」。以前PSでリリースされたタイトルの廉価版。 内容はオカルト&ミステリのテキストアドベンチ…

カップ

元気なんだかよくわからないまま生活しております。元気なんだけど微熱があるんだよねー。 すっかり遅くなったけど、先週、前の会社の友達から結婚祝いをいただいた。 ほしかったウェッジウッドのティーセット!ありがとう!!

コネタ「ビフォア・アフター雪まつり」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回は札幌の一大イベント・雪まつりの準備のもようと、その後の雪像取り壊しの様子までをレポートしています。 本当に寒いなか毎日毎日、スタッフのみなさん、自衛隊の…

発熱

ここのところ熱が下がらず、名古屋から来たfoxを囲む会にも行けず、仕事も行けず、ラジオにも行けずで鬱々としております。 今日は仕事に行ったけど、まだ発熱中…。

DS「逆転裁判 蘇る逆転」カプコン

クリアした! 意外とボリュームがあったので、以前「ボリュームが足りない」とか言ってすみません。 3話の最後の裁判で、証拠品集めがうまくいかなかったのに、裁判でなんとかなったのがうれしい。あと5話のマスコットキャラ「タイホくん」が、もうかわい…

岩塩ランプ

ゲームドゥの皆さんに結婚祝いをいただいた。 まるまる岩塩でできたランプ!すごい!高さ約30センチでけっこう大きい。 かなり不思議な光を発している。映画の小道具かと錯覚するほどのファンタジックさ。「インディ・ジョーンズ」で出てきた魔石のようだ…

夜の雪まつり

初めて夜に行ってみた。氷像は夜の方がライトアップされていてキレイ! 観光客は外国の人が多く、聞こえてくる会話は外国語ばかり。雪まつりのためにわざわざ来るのがスゴイ。寒いのに。

ゲームドゥのプエナがかわいすぎる件について

かわいいうえにおりこうで働き者。変なところだけ悪女。そんなプエナがかわいくて困る。 私自身はプエナと会話できていると思うのだが(プエナはブフーと鼻息で返事をする)、周囲は奇異な目で見ている。本当なのに…。

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 今日はニュース担当だったのでいくつかゲーム関連ニュースを紹介したところ、どれもジミだったので、ニュース集めにも個性が出るなあと痛感。 いいんだろうか私、地味好きで…。ちょっ…

「NARUTO」岸本斉史

最新巻まで読んだ! 31巻まであるわりには、物語は少なかった。もちろん面白いんだけど。下忍の任務やって、中忍試験やって、ゴタゴタして…くらいで27巻で第一部終了だもんな。 でも作者にビジョンがあるっぽいので、どうやって2部を今後畳み込むのか注…

DS「逆転裁判 蘇る逆転」カプコン

大勢の人から「遊べ!!」と強く勧められていたのでプレイ。 アドベンチャーパートはわりと普通だけど、裁判パートはすごく面白い!「うわー、この裁判負ける!」っていうところから証人をゆさぶってウソ証言を探しだせたりすると気持ちがいい。また、「こっ…

寒い

用事があって大通りへ。昨日と今朝はすごい吹雪だったけど、午後からは晴天。でも寒い! 大通りは明日から雪まつりなので観光客が多かった。 画像は大通り沿いにあるスープカレーのお店にて。スープカレーというよりはカレースープといった感じで食べやすい…

野望(小)

以前(1年くらい前か?)自分の本名でgoogle検索すると、私の名前が文中に出てくるサイトは60〜70番目くらいだった。ゲームを作っているので、ゲーム会社の公式サイトや、クリエイターさんのページに載っているものが引っ掛かる。 私の名前はよくある名…

節分

へっぽこさんちにおよばれして、太巻きをいただくのが近年の習慣になっていたのに、今年は仕事で行けず。 すると仕事先で、晩御飯に太巻きをいただくことに。8人でいっせいに太巻きにかぶりつく。 すごいことになっているので(絵的に)、ぜひゲームドゥさ…

コナン・ドイル「シャーロック・ホームズシリーズ」

最近寝る前に眺めているのがホームズシリーズ(実際は偕成社のソフトカバー版)。 本当に名作だなあ…としみじみ思うのだがこれは私が19世紀ロンドンが好きだからだろうか。 もっとホームズが読みたいのにもう出ないというジレンマ。 そんなわけでマニアッ…

横溝正史「悪魔が来りて笛を吹く」

同じく寝る前に眺めているのが横溝正史。 母が寝る前に、山ほど推理小説(山村美紗とか西村京太郎とか火サス系で、決して本格ミステリではない)を読んでいたのが、今ならわかる。推理小説の方がむしろ、自分にとって余計なことを考えなくていいからラクなの…