2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめブログ

札幌の愉快な企画会社、スマイルブームさんの愉快なブログ。 ・株式会社スマイルブーム 会社概要の事業内容からして愉快です!

缶1本

引っ越し間際なので、冷蔵庫の電源も近々切らなければいけません。「ビールが飲みたいなら各自バラで買ってくるように」とお達しがあり、仕事帰りにビールを買っていくことに。が、しかし夜遅くまでやっているスーパーで缶ビール1本だけをつかみ、レジへ持…

DSにムックとガチャピン

以前、efigoのアンケートに答えたら、ムックのDSケースが当たったのですが、コーヒーをこぼしてしまい、洗ったのにまだ臭う。ごめんよムック。しかしコーヒーからDSを守ってくれてありがとうムック。 最近ガチャピンの携帯クリーナー(シールタイプ)をいた…

DS「That's QT」コーエー

かわいいファッションデザイナーシミュレーションゲーム「That's QT(ザッツキューティ)」、いよいよ4月24日に発売予定です。発売日が近づいたのに公式サイトは相変わらずマイペースで「Coming Soon!」。だが、それがいい。 ファミ通を読んでいたら、ザ…

電波状況

私はJ-phone→ボーダフォン→ソフトバンクに至るソフトバンクユーザーなのですが、どうしてもソフトバンクは電波状態が悪いイメージがあります。都市部では問題ないのですが、郊外に行くととたんに弱いのです。取材で山の方とかに行くと圏外。同行者のDoCoMoは…

「ナラタージュ」島本理生

珍しく恋愛小説です。古本浪漫堂の店長が「貸すから読め!」と貸してくれたのですが、気に入ったので購入しました。読み始めた時は筆者の淡々とした描写が気持ちよいと思っていたのに、数ヶ月ほど時間をあけてから読み始めたら、「めっさ青い!甘酸っぱい!…

来客

もっさりしたお客を招待しました。家に着くなり(飼い主の要望で)風呂に入れてがっしがっし洗ったところ、暴漢に襲われた婦女子のような不安気な表情と従順なたたずまいで、洗ってるこっちは悪人気分です。 写真は、洗った後、布に包まれているところ。この…

パンズ・ラビリンス

去年の10月に劇場で見たのですが、気に入っていたのでDVDを購入しました。私が映画のDVDを買うのはほぼ初めてです(!)ライブや芝居ものはなぜか買うのですが…。 さて感想は以前の日記を見ていただくとして、ホント、邪悪でまがまがしくて美しい映…

引っ越し

今月末に引っ越します。といっても現在地から徒歩10分くらいの場所ですが…。 ぜんぜん引っ越し準備に手をつけていない…という状況なのに、ドーンとかまえている師匠(夫)に「大丈夫なの!?」「かかる手間を考えたらとても間に合うとは思えない!」と混乱…

「大江戸観光」杉浦日向子

大江戸観光 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/12/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (28件) を見る杉浦日向子が、あっちこっち(ホントにあっちこっち。知らない誌名ばかり)で書いたお江戸ものエッセ…

「アルプスの少女」ヨハンナ・スピリ 関楠生/訳

アルプスの少女 (フォア文庫)作者: ヨハンナ・スピリ,ナタリーフォーシル,関楠生出版社/メーカー: 童心社発売日: 1988/02メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るいわゆるハイジですが、わりとすぐフランクフルトに行ってしまうので驚きました。こ…

アニソンまつり

先日仕事先で、皆さんが帰った夜遅い時間に、なぜか30代が3人集まってYoutubeで「アニソン祭り」になってしまいました。それぞれが思いついた、昔見ていたアニメを検索して次々と見るという…。 普段は20代のスタッフともDVDや本の貸し借りをして楽し…

「なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか?」山田順子

江戸庶民の生活ぶりを説明した本。衝動買いしてしまいました。真面目な時代検証モノだと文字が多すぎて読むのが難しいのですが、これくらいだと読みやすいですね。ちょっと物足りないところがあったのと、TV番組で時代考証をしているうえでの、組スタッフ…

ガゴメコンブめん

普通のコンブより栄養とねばねばの強いがごめ昆布を使ったラーメン、いただきました。がごめ昆布が練りこまれているのでのどごしが普通のラーメンと違って面白いです。塩味なのもさっぱりしていて美味でした(札幌の濃いラーメンに飽きてきたので…) 道内の…

Wiiウェア「ことばのパズル もじぴったんWii」ナムコ

[rakuten:riverflow:10013442:image] 1人プレイはさほど好きではないので、いつも師匠(仮名)と対戦しているのですが、「Wi-Fi対戦してみなよ!」と勧められたので、見知らぬ誰かと対戦してみました。これってレーティング(強さによって対戦相手を選択)…

「ほんのいちれい」みうらじゅん

よく行く病院に置いてある女性ファッション雑誌「MORE」。MOREでみうらじゅんが連載しているコーナー「ほんのいちれい」が面白い!女性ならではの、他人からしたらホントどうでもいい(失礼)悩みに対し、男性からの視点で答えています。 悩み「交際5年の彼…

新年度

フリーランスなのであまり年度は関係ないのですが、いつもお世話になっている会社さんの入社式に参加させていただいたり、仕事がいくつか減った代わりに新しい仕事が入ったりと、個人的にはかなり年度の切り替わりを実感しております。 こういう節目がわりと…