缶1本

引っ越し間際なので、冷蔵庫の電源も近々切らなければいけません。「ビールが飲みたいなら各自バラで買ってくるように」とお達しがあり、仕事帰りにビールを買っていくことに。が、しかし夜遅くまでやっているスーパーで缶ビール1本だけをつかみ、レジへ持って行くというのは非常に恥ずかしい。文章で読むだけだとピンとこないかもしれませんが実際にやるとかなりの恥ずかしさです。かと言ってビール以外にも何か買おうにも、つまみは要らないし、荷物の大部分が梱包されている今、余計な生活用品を買ってはいけない。というわけで迷ったもののやっぱり缶ビールを1本だけつかんで「頼まれたんだけど」って顔でレジに向かったのでした。
ちなみに我が家は発泡酒よりビール派なのですが、何となく発泡酒を買ってみたんですね。発泡酒ってパッケージがおいしそうだし、ビールと変わらないのかなと思ったら、予想以上に違う!経済的にも発泡酒にシフトしたいのですが、ちょっと無理そう…。飲み会だと、発泡酒もおいしく飲んでたんですけどねー。場の雰囲気ですかね。