2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート・ファイター

タイの超絶アクション映画「マッハ!!!!!!!!」のスタッフが送る、美少女が主人公のアクション映画です。 前半はアクションが始まるまでが長く(ストーリーもいまいちだったのでつらかった)、やっと始まったアクションシーンもすごいといえばすごいけ…

冷蔵庫

2人暮らしなのに単身者用の冷蔵庫を使い続けてきましたが、ついに新しい冷蔵庫を買いました。ファミリータイプでかい!独身時代は半年冷蔵庫なしで暮らしたりとあまり冷蔵庫を重要視していなくて、あと家電を買うのが好きではないので、何度もやめそうにな…

天神山

少し時間ができたので、天神山公園に散歩に出かけました。買い物ついで〜♪くらいの気楽な感じで出かけたのですが、この日札幌は最高気温27度の夏日。札幌市民としては20度超えたらもう十分夏だというのに。知らずに長袖で出かけてしまい、途中で暑くて具…

ウォーロード

ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武という何とも豪華な3人が共演しています。3人とも好きなので大興奮で見に行ってきました。しかし感想を書こうと思ったらbanさんが熱くそして長く語っており、ほとんど私の言いたいこととかぶっているのでもうコチラ…

「エゾヒグマ百科」木村盛武

近所の公園内にある緑のセンターに初めて入ってみたら、中に図書室のようなコーナーがありまして、置いてある本を眺めていて見つけたのがこの「エゾヒグマ百科」です。 以前このブログでも紹介した「獣害史最大の惨劇 苫前羆(ヒグマ)事件」の著者である木…

ひさびさ札幌ゲームクリエイターズ会

札幌のゲーム関係の人達で集まろう!という札幌ゲームクリエイターズ会ですが、1年以上ぶりに開催されました。私も幹事の一人ではあるのですが、すっかりご無沙汰して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回も大通のシネマカフェさんで開催され、参加者は3…

「シャーロック・ホームズ ガス燈に浮かぶその生涯」W・S・ベアリング=グールド 小林司、東山あかね/訳

去年の夏、仕事先近くの古本屋で見つけて買った本で、ホームズの生涯がくわしく書いてあります。なぜ正典(ドイルのホームズ)にも書いていない内容が、この本に書いてあるのかわからなかったのですが、裏表紙の紹介文を見て爆笑。 以下、紹介文より→「この…

クーちゃん

釧路川にあらわれたラッコのクーちゃんのクッキーとシールをいただきました。 …と書こうと思ったら、なんとここ最近、クーちゃんは姿を現さなくなってしまったそうです。さすがのクーちゃんもさみしかったのでしょうか…。以前襟裳岬で見た、たくさんのアザラ…

「ハムスターの研究レポート」大雪師走

3巻だけいただきました。ありがとうございます。 うわーなつかしい!10年くらい前?流行った時に、ハムスターを飼ってもいないのに買って読んでいました。ペットの飼い方も時代とともに意識が変わって、お菓子をあげてしまったりと今読むとけっこうマズイ…

DS「牧場物語 ようこそ!風のバザールへ」マーベラスインタラクティブ

毎日寝る前に、少しずつプレイしてついにクリアしました!家畜をさておいて、イヌとネコを4匹も飼ってしまい、家の中が動物園みたいでした。 ゲーム内容は、単調すぎるかな?というきらいもあるのですが、かえって寝る前のクールダウンにはぴったりでした。…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

ついにセカンドキャラをつくり、またローン生活に突入しました。家が主目的ではないのでローンを払わなくてもいいのですが、ついつい払ってしまいます。今度は男の子キャラクターにしたので、女の子キャラでは似合わない服をつくったりして遊ぼうと思います…

今月に入って花が一気に咲き始めましたが、桜はすぐ散って終わりですね。北海道の桜はどうしても葉っぱも伸びてしまい葉桜です。 それにしても最近道ばたの花が気になって仕方がない。やっぱりこれも加齢による何らかの影響なのでしょうか。

訪問着

我が家は今日から平日です。 先日百貨店のリサイクル着物市に行ったら、ついに訪問着を買ってしまいました!ギャー!普通に買うよりかーなーり安いとは思いますが、それでも思い切った…。ワンピース買うのと同じくらいですが、着る機会を思うと。春だし、着…

こなれてきた

お誘いいただきコストコに行ってきました。これで3回目、今回でやっと店内を一通り見ることができました。今までは商品の量の多さに圧倒されて、自宅用の買い物というのはほとんどしていませんでしたが、今回やっと買い物できるようになってきた気がします…

おみやげ

このGWは特に遠出する予定もなく、なんだかさみしいなあ…と思っていましたが、友達と出かけたり会ったりする予定が入り、浮かれ気分です。道は混んでいるというし、こういう連休もいいですな!(まけおしみではありません) なおデイリーポータルZのゴー…

鴨川ホルモー

映画の方です。友人へっぽこさんに「加藤さん好きそう!」とお誘いいただき、見てきました。かなり面白く、好印象な映画でした。映画の内容を全然知らない状態で見に行ったのですが、知識がない方が登場人物と一緒に「ホルモー?ええー何それ…(失笑ののち)…

そろそろ1歳

昨年7月に買った時に「生後2ヶ月」とのことだったので、トメキチもたぶん1歳です。ジャンガリアンハムスターの寿命はだいたい(私の周りでは)1歳半〜2歳くらいなので、今後もトメキチさんが健やかに暮らせるよう注意したい所存です。 以前から寝言(?…