2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「温泉?宴会?観楓会ってなんだろう」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週、記事を書かせていただいています。 今回は「観楓会」という言葉を紹介したいだけでやってしまい苦戦しました。当日も嵐のような天気で。そんな中、何かに使えないかと雨の温泉街でいろいろ撮影したのですが結…

秋の夜長もさだまさし

また見ちゃった…。「さだまさし、好き放題だな!」とブツブツ文句を言いながらも全部見ちゃった…。 この番組は忘れたころに放送されるNHKの番組で、タイトルはそのつど異なる。1回目の「年の始めはさだまさし」を偶然見てしまって以来、存在が気になって…

オーボエ&チェンバロコンサート

こぢんまりしたギャラリーでの、オーボエと、古楽器のチェンバロのコンサートにご招待いただいた。 2階席から見下ろしで、間近で見るオーボエの演奏は、クラシックの優雅なイメージに反してエキサイティングだった。曲の間にリードをくわえているところなん…

奇譚アンソロジー

1週間以上微熱が続いていて、でも体調は悪くない、というよくわからない状態。たまに起こる。なるべく家でひっそりとして過ごしているけれども…。 私の平熱は35.5度くらいなのに、ずっと37度前後。もしかして平熱が急に上がったのだろうか。世界怪談…

aasian kukkaライブ

aasian kukkaさんのライブに行ってきた。この日は北欧の曲から日本のポップスや歌謡曲まで幅広く演奏されていてビックリ。どの曲もカンテレ+ギターor笛にマッチしていて暖かな音楽だった。 それにしてもこの日は大変だった。まず日中から原因不明の熱を出し…

錦秋

私がつくったコンサートのチラシを送ってくださった。同じデザインのポスターを見て、年配の女性が「錦秋を感じます」という感想を言って、チケットを買ってくださったそうだ!うれしい! ところで、錦秋……錦秋なんて言葉、知ってはいたけど某観光ホテルのT…

「水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー)」水木しげる

水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー) (角川文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る俗に言うメガネに出っ歯のキャラクター「メガネ出っ歯」(その…

小樽ビール

用事があって小樽に行ったら、レストランの福引きで小樽ビール3本セットが当たった!最近クジ運が微妙に良い!得意気に持って帰ったら、師匠(仮名)に「運を減らしてるだけなんじゃないの」と言われた!おまえは飲むな!

インタ部更新

約2年ぶりにインタ部を更新しました。今回のお題は「ガンダムを知らない人にガンダムクイズ」です。インタ部は何か思いついたら、だらりだらりと更新していきたいと思います。 ついでにブログに移行してみました。ブログだとYOUTUBEの動画が貼れるので、過…

パンズ・ラビリンス

「ちょっとダークなおとぎ話」かと思って見に行ったら甘かった!!「ちょっとダーク」どころじゃない。残酷で、痛くて、恐ろしくて、美しかったよ〜!!ヘタなホラーより断然怖い! 主人公の女の子オフェリアは、臨月のお母さんと一緒に、軍人である義父のい…

北欧展

札幌三越の北欧展で、カンテレ奏者のあらひろこさんが演奏されるというので行って来た。カンテレの響きは本当に神秘的だけれども、1回目の演奏ではマイクも場所も悪くてあまり聞こえなかった。2回目以降はPAを強化して場所も変わったようだけど…。21日…

北海道・バス停待合小屋あつめ

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 今回はバス停の待合小屋。以前から北海道の郊外を移動していて「いろいろなバス停(小屋)があるなあー」とずっと思っていたので、今回集めて記事にできてうれしいのですが、…

機動戦士ガンダム 1〜7話

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (170件) を見るまわりから「見ろ見ろ」と、説教されんばかりの勢いで勧められているガンダム。「ガンダムはビ…

「アンの愛情」ルーシー・モード・モンゴメリ 村岡花子/訳

アンの愛情―第三赤毛のアン (新潮文庫)作者: モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る大学に行ったアン、モテモテの巻。とにかく話の進むペースが早く、学校生活…

「長い道」こうの史代

長い道 (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (228件) を見る地味でぼんやりした妻と、甲斐性なしで浮気性の夫の、奇妙な生活を描いたマンガ。絵柄が…

狭い雨

夕方から用事があり、家を出る前に天気をチェック。晴れてる。しかし家を出たとたんに雨が降り始める。なにー。 見回すと、うちの町内の上空だけ雨雲が鎮座していて、遠くでは夕暮れだ。狐の嫁入り?なんとも不思議な状況で、雨に濡れてムカつきながら歩き、…

「アンの青春」ルーシー・モード・モンゴメリ 村岡花子/訳

アンの青春―第二赤毛のアン (新潮文庫)作者: モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る先日、「赤毛のアン」を読んで非常に面白かったので、続編も読んでみた。さ…

「幻の漂泊民・サンカ」沖浦和光

幻の漂泊民・サンカ (文春文庫)作者: 沖浦和光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 137回この商品を含むブログ (45件) を見る本の前半では、柳田国男といった民俗学の先人たちの研究結果の紹介と、三角寛のサンカ…

ローグアサシン

「ジェット・リー!」「ジェット・リー!」←掛け声。 ジェット・リー好きとしては超ワクワクしながら見に行った「ローグアサシン」。デヴォン青木やケイン・コスギも出るしとそっちも楽しみでしたが、ほんとうにおもしろくなかったです。 オチはまあ、ユニー…

デイリーポータルZ5周年企画「フライヤー置いてください(まとめ)」

DPZ

ライターがお店に「フライヤー置いてください!」と頼んでまわる様子をリアルタイム更新するという企画でした。 知り合いのお店は良かったんですが、それ以外はダメでしたねえー。以前、「ぴらけしゲームバレー」というラジオ番組を始める時にも、まったく同…

フェスタ&再会

札幌駅前で、非常勤講師をしている専門学校さんのフェスタがあるので見に行ってきた。今年は1年生と2年生が別々のブースだったので、それぞれが自由にできて去年より楽しげだった。2年生のミニゲーム(有料)を遊んだり、1年生のボードゲームを買ったら…

ダイヤモンドのCM

カメリヤダイヤモンドのCMに出ている女優さんはとても美人だと思うけれども、あのたたずまい、あの表情、あのBGM、どこから見ても、まっとうでしあわせな恋愛をしているようには思えない。 そんな状況で、ダイヤもらってもなあー。

「異国トーキョー漂流記」高野秀行

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (34件) を見る東京で暮らす変な外国人との出会いを紹介。こういう異文化交流に見せかけてただ単に…

「よつばと!7巻」あずまきよひこ

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る人に貸すと「なんてことないほのぼのマンガだねー」と言われるけ…

片栗粉

先日、片栗粉を5キロいただきました。5キロって。ジップロックに白い粉を分け、知り合いに配って歩く姿は売人のようです。末端価格はいくらだろう。 分けまくって今では1キロ弱に減りましたが、それでも我が家の消費ペースでは数年分はあります。何にでも…

「積丹岬の歌をつくる」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週、記事を書かせていただいています。 以前から積丹周辺の風光明媚さを、どうにかして皆さんにお伝えできないかとずっと考えていたのですが、その結果がなぜか歌です。quartza-quartzaのおふたりの、多大なるご協…