機動戦士ガンダム 1〜7話

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

まわりから「見ろ見ろ」と、説教されんばかりの勢いで勧められているガンダム。「ガンダムはビジネスツールだから!」「30代以上の男性とのコミュニケーションツールだと思って!」とまで言われたガンダム。やっと7話まで見たよ!1話1話が濃くて、イッキに見たらすごく疲れた。テレビアニメなのに、雑談してるシーンや情景を写してるだけとかの、「捨てシーン」がないので油断できない。細かいセリフも聞き逃せない。
とにかく有名な作品なので、登場人物やセリフ、設定なんかはすでに知っていて、DVDを見ながら自分のガンダム知識を確認する作業のようだった。子供の頃、夕方の再放送でとぎれとぎれに見ていた時は、ブライトさんは話のわからない大人だと思っていたけど、あの人まだ子供じゃん!そしてすでにお亡くなりになった声優さんもいるのでしんみりしたり。
とにかく全話見よう。話はそれからだ。


しかしガンダムのセリフってすっごいマネしたくなるな…。女ふたりで「セイラさんとミライさん風の会話をしよう!」と言って、「〜してくださらない?」「よくって?」みたいな会話をしていたらまわりに不評だったような。そして先日「笑うなよ、兵が見てる」と言われた時にキョトーンとしてしまったけど、しまったあれガルマのマネだったのかー!(あ、私シャア?)そんな感じで日々発見です。


ちなみにインタ部で「ガンダムを知らない人にガンダムマニアッククイズを出す」というネタを考えていて、すでにインタビューも録り済みで、現在テープ起こし中。