2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ

コストコに行こう!と誘っていただきました。 私はコストコのことをあまり知らず、「売ってるものの量が多いらしい」「会員制らしい」という知識しかありませんでした。会員制というのも赤ちゃん本舗(支払いの時にカードが要る)くらいの認識でしたが、聞い…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

あれこれ。 かなり以前、三角がふたつ並んだような△△三角ブラのイメージでこういう星座を作り、「大胸筋矯正サポーター座」という名前をつけたかったけれど、長すぎるので「ボディビル座」という星座を作っていました。忘れた頃にボディビル座が夜空に輝き始…

王子

ゆでたまごを冷蔵庫にしまう時は、マジックで「ゆで」とか書いておくのですが、フト思いついてキン肉マンの顔を描いてみたら…予想外にうまく描けました!!普段、キン肉マンの絵を描くことなどないのですが。 うれしくなって師匠(仮名)に見せた後、「うま…

「くさいものにフタをしない」小泉武夫

発酵食品についての小泉先生の著書は数冊ありますが、この本では臭い全般について言及しています。 おなじみの「くさい」話以外にも、後半では良い香り(い草やお茶など)も扱っていて、科学的なコラムも載っていたりと、生活の周りの臭いについて集大成的な…

報復

先日、風呂掃除の際に誤ってシャワーをひねってしまい頭から水をかぶり、「ギャー」と悲鳴をあげたところ、居間にいたトメキチもビクッとしていたそうです。すいませんね驚かせて。 最近はさらに意思疎通ができるようになった気がする、と浮かれてヒザに乗せ…

DS「牧場物語 ようこそ!風のバザールへ」マーベラスエンターテイメント

ゲーム内で時間がたってきたら、かなり面白くなってきました! 最初はやることがなくて朝6時起床、朝10時就寝…といった生活をしていたのですが、畑を広げたり家畜を増やしたりして、今では毎日楽しく暮らしています。 最初の頃は、街の人とも親しくなくて…

007 慰めの報酬

小学生から007ファンだというbanさん(小学生には刺激が強すぎないか!?)と、初日の初回に見に行ってきました。以前から思っていたのですが007映画の初日に行くと観客の平均年齢が非常に高く、それはいいものの、今回、近くに加齢臭の強い方がいて参りまし…

おにぎり太郎

最近トメキチのことを「おにぎり太郎」と呼んでいます。理由は一目瞭然です。 札幌は室内が暖かく、うちでは夜も室内はそれほど寒くならないのですが、昔買ったハムスター用のヒーターがあったので、一応、小屋の下に置いて夜だけ電源を入れていました。 し…

鍛える

近所の体育館にあるトレーニング室に行ってみました。 平日昼間なので年配の方が多かったのですが、皆さん非常に引き締まった体型の、「鍛えてます!」という様相の方ばかりでした。 そんな中、明らかに運動していない風の私は、いたたまれなかったです。体…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

おにこべ村に、すずらんが咲いたよ!! 村に生えている木の本数がちょうど良くなると、すずらんが咲くそうです。そりゃあ私が、切ったり植えたり調整しまくったもの…。 写真は、たたらさんのリクエストで作った、め組の服。火消しです。背中の(め)がポイン…

「羆嵐(くまあらし)」吉村昭

1915年に北海道は苫前(とままえ)で発生したヒグマ事件について、以前こちらの日記で紹介しましたが、その事件を元にした小説です。古くて固そうな小説…というイメージがありましたが、淡々とした文章に妙な迫力があり、ぐいぐいと読まされました。ドキ…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

私が徐々にどうぶつの森に飽きてくるのに反して、同じ村の住人たたらさんが、最近になって本腰を入れてプレイし始めました。微妙にすれ違い…。 私は落とし穴が手に入るとすぐ、たたらさんの家の周りに埋めるのですが、たたらさんは必ず発見して掘り返してし…

回転寿司映像

ハッピーな映像があったので紹介します。外人さんが回転寿司のコンベアにカメラを乗せて流してみたようです。写っている人たちの雰囲気が良いし、絵面も色合いも暖かい感じがします。

近所の友人宅で鍋をごちそうになりました! 集まったメンバーが、モッサリした人と共通の友人ばかりだったので、モッサリした人も一緒におじゃまさせていただきました。 去年、同じメンバーの鍋でDVD「水曜スペシャル川口浩探検シリーズ未確認生物編」に…

来客

モッサリしたお客が泊まりに来ましたよ。あああかわいい。 朝と夜に散歩に連れ出すのですが、ひと気がなくて気持ち良いです(うちのまわりが閑散としているという気もしますが)。しかも犬連れの人は挨拶してくれるのでさらに気持ちいいです。犬いなくても散…

照れ隠し

年末年始の帰省中は、新井さんに預かってもらっていました。最初は小屋から出てこなかったそうですが、次第に慣れてきたとのこと…。 慣れるまで出てこなかった!?あの傲岸なトメキチが!?まさか!! と思いましたが、もしかしたら普段、私が手を出すとすご…

wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

先日、おなかをすかせたセイイチさんが来たので、何か果物でも取ってあげよう…と見てみたら、村中の木に1個も果物がない!私が必死こいて植えまくったから、あんなにたくさんの果物の木があったのに…!おまけに自生していたオレンジ(すごい量)までもが、…

N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」任天堂

勝手に「ムジュラの仮面はバーチャルコンソールのラインナップに入っている」と思い込み、先日「よーしムジュラをダウンロードしちゃうぞ〜」と思って見たら、バーチャルコンソールには入っておらず、1人でがっかりしておりました。 そんな話をへっぽこさん…

DS「牧場物語 ようこそ!風のバザールへ」マーベラスエンターテイメント

久しぶりに牧場物語シリーズを購入! グラフィックや音楽はかわいらしいし、ちまちま牧場で働くのは楽しいのですが、操作が不便…。タッチペンとボタンを両方使うのが面倒で、結局今はタッチペンを使わず、ボタンのみで操作しています。最近発売されたDSソ…

ロビンソン

すすきののロビンソン百貨店の、リサイクル着物のセールに行ってきました。ロビンソンは閉店間際なので混むんだろうな…と思っていたら、全然混んでいませんでした。すいていたのを喜ぶ前に、「閉店前なのに…!」とかなりさみしい気持ちになりました。 セール…

来客

午前中は、はりきってリサイクルで買った着物を着て北海道神宮へ…。しかし駐車場待ちの行列だったため、結局近所の神社で初詣。その後スーパーに寄ったら、おばさんに声をかけられ 「奥さん、帯!」 ギャー!!お太鼓の部分がダラーンと落ちていた!あわてて…

「シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 〜未公表事件カタログ〜」森瀬繚/クロノスケープ 編/日暮雅道 監修

「シャーロック・ホームズはジャンルだ!」と、コナン・ドイル以外が書いたホームズもの出版物を網羅した本です。 私はシャーロキアンの足下にもおよびませんが、偕成社版のシャーロック・ホームズが好きで何回も読み返しています。以前からホームズものには…

ノートPC

年末にノートPCが壊れたので修理に出したら、直っていなかったので再度修理に出し、さらに直っていなかったので再々度修理に出していましたが戻ってきました。 とはいえ4年も使っていたし…と、結局新しいノートPCを買ったんですけどね。 何度も直ってい…

ネタ

年末年始に会う人に言って私の持ちネタみたいになっている話があるのですが、ここにも書きます。 昨年人気だった世界のナベアツ。ネットや友人のモノマネで「3の倍数だけアホになる」というネタがどんなものかは知っていたのだけれど、ナベアツ本人がネタを…

K-20 怪人二十面相・伝

江戸川乱歩の怪人二十面相ではなく、他の作家が書いた小説の映画化だという予備知識のみで見に行きました(あ、江戸川乱歩の怪人二十面相は子供の頃読んでました)。チケットを買うとき「けー・とぅえんてぃー1枚…」と言うのは、なんだか妙に恥ずかしかった…

伊豆

家族と伊豆に一泊旅行に行きました。天気が良く、海がきれいでした。 伊豆は子供の頃、何回か行ったそうなんですが、ほとんど覚えていない…。 駿河湾を挟んで富士山を見るのは新鮮でした。海産物も美味でした。そもそも出てくるサカナが北海道と違うんですよ…

開発

実家から少し離れたところに父の畑があります。久しぶりに行ってみると、雑木林と茶畑に囲まれていたのに、あたり一面、かなり広いエリアが切り開かれていました。スコーンと。工業団地ができるそうです。 発展は仕方のないことですが、複雑ですね…。