「シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 〜未公表事件カタログ〜」森瀬繚/クロノスケープ 編/日暮雅道 監修

シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ ~未公表事件カタログ~


シャーロック・ホームズはジャンルだ!」と、コナン・ドイル以外が書いたホームズもの出版物を網羅した本です。
私はシャーロキアンの足下にもおよびませんが、偕成社版のシャーロック・ホームズが好きで何回も読み返しています。以前からホームズものにはパスティーシュが多いと聞いていたので、手を出すべきか出さぬべきか、そしてどんなものがあるのかネットで調べようか…と思っていたところだったので購入しました。読み物というより資料集ですね。「こんなにもあるのか!」と、眺めているだけでも面白いです(ちょっとホームズ関係が出ているだけでも載っているのですが)。


しかしこれだけあるとかえって手を出しにくく、「やっぱり正典(ドイルのホームズ)かなー」ということで、とりあえずパスティーシュに手を出すのは今のところやめておくことにしました。