2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物

大晦日ではありますが、暇です…。 暇があるとドラクエ9のクエストや宝の地図で遊んでしまい、あまりにもダラダラしすぎるので、とりあえず片っ端から煮始めました。3つあるコンロのうち、左が鶏肉とサツマイモ、右がお雑煮の汁、奥が黒豆です。でも煮物っ…

忘年会

12月はけっこう忙しく、月末もズルズルと仕事になってしまい、きっちり仕事納めにはならなかったのですが、とりあえず我が家で吉田さん夫妻と忘年会。これでやっと年が越せます。 写真は吉田さん達が買ってきてくれた、「侍のプリン」で有名なマルキタの「…

ブーム

トメキチの中で、ケージ登りブームが過ぎ去ってしまったようで、今はあまり登りません。今はトンネル作りブームが来たらしく、小屋の下にトンネルを掘っています。トンネル作り中は、小屋に敷いたオガクズからトメの尻だけが見えています。 ある時フト見たら…

「ハインズ・スピード」キルオンブログパーツであれこれ

今、このブログの左下に、iPhoneアプリ「ハインズ・スピード」に登場するキャラ・キルオン先生のブログパーツを貼っております。このキャラの声を演じているのが夫(友情出演)だからなのですが、キャラをクリックしたり、毎時0分なるとしゃべります。その…

アンサンブルコンサート

友人が出るアンサンブルコンサートを見に行ってきました。場所は新札幌のシェラトン。出番までちょっと時間があったのですが、着くなり夫はロビーで化石を探してました…。リッチな建物か、古い建物に行くとすぐこれだ(なお彼が「化石探し隊長」として活躍し…

イナゴ

イナゴの佃煮いただきました…。昔、父がボーリボリ食べてたけど自分では食べられなかったイナゴ。 私は田舎育ちだし、虫はわりと得意な方なんですが(ただしゴキブリ除く)、袋からタッパに移すとき、ギュウギュウのイナゴにゾゾーッとしました。私でもこれ…

戦国&幕末

何気なくペプシNEXを買おうとしたら、戦国&幕末の人物のキャラクターストラップがついてました。 幕末の人物は(ついていた説明通りの並びだと)土方歳三、坂本龍馬、沖田総司、ペリー提督、西郷隆盛、篤姫の6人。このメンバーの中で、なぜペリー提督が…

カレンダー

毎年年末になると、来年のカレンダーを買うかどうか迷います。カレンダーを買うかは賭けです。 買わずとも、もらえるのではないか? 普段使いたいデザインの物がもらえるか? という2点において賭けで、もし買ってしまってからナイスなデザインのカレンダー…

フリーマガジン「平岸人」

先日、夫がもらってきました。フリーマガジン「平岸人」。札幌のフリーマガジンはたくさんあるし、豊平区っていうのもある。でもこれは平岸!狭い! 南平岸〜平岸を中心にお店を紹介しています。紹介されているお店の数は多いです。平岸に住んで14年目、仕…

柔道ルール

柔道のルールが改正されるそうです。 ・柔道 足取りは一発で反則負け 来年1月からルール改正 私は柔道経験はなくてテレビで国際大会があると見る程度なので、ルールとかは詳しくないんですが(なので見当違いのこと言ってたらすみませんが)、10年くらい…

クリーチャー

今秋から、エサは全て巣箱に溜め込んでしまうトメキチ。 先日エサを多めにエサ皿に入れたら、むりやり頬袋に全部入れて、「コブラみたい」と言ったらコブラに失礼なくらい、顔が変形していました。頬袋が左右に広がってるだけじゃなくて、異常にデコボコして…

フレンチ

札幌のフレンチレストラン「シェ・スガヤ」で友達とランチ。年末だし、たまにはいいかと思って。 友達が「友達からおいしいらしいって聞いたんだけど…」というけっこうあやふやな情報だけで予約したんですが、これが正解でした!築50年の日本家屋を改築し…

ロバート・ダウニー・Jr.の「シャーロック・ホームズ」について

ホームズ好きとして、数ヶ月前にこの映画を撮影していると情報を聞いた時は「ヤッター!」と喜んでいたのですが、キャスティングを聞いて「アレ?」と。ホームズがロバート・ダウニー・Jr.で、ワトソンがジュード・ロウ。イメージが違うけどどういうことだろ…

ゲームドゥ「UsaRiva」イベント

アップルストア札幌で、札幌のゲーム開発会社ゲームドゥさんのイベントがあったので行ってきました。 プランナーさんとデザイナーさんが2人、かわいいサンタに扮して司会。こういう風に、開発者だけど人前で話したりできるのはすばらしい!(あくまでも私の…

動画

携帯電話に、撮った覚えのないトメキチの動画データがあったので、再生してみました。 私の手の上で、タオルの糸を一生懸命引っ張っているトメキチ。「あ、かわいいな、どうしてこの動画を撮ったことを忘れていたのか?」…と思いながら見ていたら、トメキチ…

Wii「CALLING 〜黒き着信〜」ハドソン

ホラーゲーム好きとしては当然プレイしております、「CALLING」。 インターフェースが独特で、Wiiリモコンを携帯電話や懐中電灯に見立ててプレイできます。Wiiリモコンのスピーカーから声が聞こえるので、Wiiリモコンを耳に当てて聞くんですが、その様子が本…