柔道ルール

柔道のルールが改正されるそうです。
・柔道 足取りは一発で反則負け 来年1月からルール改正
私は柔道経験はなくてテレビで国際大会があると見る程度なので、ルールとかは詳しくないんですが(なので見当違いのこと言ってたらすみませんが)、10年くらい前から、外国人選手が朽木倒しとか、足をタックルする技で出会い頭に一発を狙うことがあって、すご〜く気になってたんです。全然組まないし、それじゃ柔道じゃなくてレスリングじゃないか!って。
で、ずっとモヤモヤしてたんですが(でもここ数年はそんなに激しく足を狙う人もいなかったんですけど)、このルール改正がされるので10年来のモヤモヤがスッキリしました!よかった〜、モヤモヤしてたの私だけじゃなかったんだ、って。


あと先日、柔道グランドスラム東京をテレビで中継してましたけど、決まった選手の試合しか中継しないのが不満でした。時間が足りなくて仕方なく…ならともかく、特定の選手の紹介映像や、終わった試合のダイジェストもグルグル流していたので、それほど時間が足りないというわけではないと思うので…可能な限り試合を中継してほしかったです。一応見ましたけど、番組構成のせいで少し冷めてしまいましたよ…さみしい…。