2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のハムまつり

ご他聞にもれず、日本シリーズで日ハムを応援。 仕事先でテレビ観戦で盛り上がって楽しかったなぁ。 最後の試合は泣けたねー。 優勝が決まった日の夜と、翌日の朝はテレビ各局で札幌のようすが写っていて、この調子で北海道が盛り上がるといいんだけど。 と…

「ホルスタイン専門誌」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回はホルスタイン(乳牛)の知られざる世界。 ホルスタイン・マガジン社さんにお話をうかがってきました。 インタ部でのインタビューは、相手は友達、遊び感覚でしたが、今回は…

マリオカート川柳

新しいコースを出すべく、日々ちょっとずつプレイ。 しかし大変ヘタなため、なかなか出ない…。 マリオカートをやっていると、なぜだか川柳ができてくるので発表します。 「成功率 1割以下の ロケットスタート」 (解説)いまだにロケットスタートのタイミン…

ラム酒としばり首、直結

師匠(仮名)が、「♪ヘイホー、ラム酒だ、しばり首〜」と歌いながらラム・コークをつくって飲んでいた。 これは聞いたおぼえがあり、あらためて聞くとすごい歌だなあと妙に気になり始めた。海賊の歌には違いないんだけど…と、スティーブンソンの「宝島」をひ…

DS「マリオカートDS」任天堂

いまさらながら購入。 対戦モノはすべて師匠(仮名)にかなわないけど、これならなんとか応戦できる。 やっぱり面白いなー。 まだ見たことなかったマップのデザイン、音楽がかわいい!

規則正しく!

先日の3連休で「1〜2日目は睡眠時間を削り、3日目にたっぷり寝る作戦」を実行したところ、どうも体調がすぐれない。 寝ないとダメな体質のせいなのか、はたまたトシのせいなのか。 すくなくとも作戦失敗。もうやらないぞ。 画像は、仕事先で倒れこんでい…

おすすめサイト

・B.B column ※直リンク 最近北海道で話題騒然の日本ハムファイターズ。 そんな日本ハムのマスコット、「B・B」本人のコラム。 B・B本人であり、また中の人でもあるという立場から、マスコット活動の裏側を赤裸々に書いている。 正直「こんなことまで書…

「サケと一緒に遡上したい」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回、豊平川にサケを見に行った日がすばらしい秋晴れで、空が美しいこと。 おまけにサケ遡上のピークではないのに、実際にサケを見ることができてラッキーでした。サケについてレ…

眠い

眠い。せっかくの三連休なので仕事にあけくれたいと思い(平日は何かと雑務も入るからね)、家にこもって仕事。よく物書きさんとかマンガ家さんが徹夜とかやってて、それにあこがれてやってみようとトライしたら…無理!5〜6時間は寝ないとダメだ。 私は1…

「理由」宮部みゆき

長かった…。 高層タワーマンションで起こった不可思議な殺人事件。この事件の真相が気になる、非常に気になるがしかし、途中から不動産(占有)についての法律的な説明が入って難しい。大量に登場する人物のディティールが細かくて、実在する人のようにも思…

「at the BLACK HOLE」YOSHII LOVINSON

私はイエローモンキーのファンなのだけれど、彼らが活動休止していらい、いっさい聞いていない。休止とか解散はしょうがないと思っているし、曲は好きだけど聞く気になれない。なんだろうこの心理は。 最近ボーカル吉井氏のソロ活動が活発になってきたので、…

「ほぼ日手帳の秘密」山田浩子

ほぼ日手帳を買ったら焼肉社長が貸してくれた。 ここ数年手帳は持ち歩かず、携帯電話のスケジューラとパソコンのスケジューラと無印良品の小さなメモ帳と無地ノートでやってきた。でもこの4種類を管理するのが面倒になり、なんとか1種類で済まないだろうか…

「ビギンの島唄 オモトタケオ」「ビギンの島唄 オモトタケオ2」

ああー、もう10月だ。 今日は暑くて半袖でOKだったけどもう絶対秋だ。 かんから三線を作ろうと思って、面白い缶を3個もストックしてるのに、1個も作らないまま夏が終わってしまった…。 弾き方どころか、工工四(三線の楽譜)の読み方もかなり忘れてる!…