2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ活動「あなたも法廷風スケッチに」

DPZ

11月6日から、@nifty:デイリーポータルZというサイトで、ほぼ毎日法廷風スケッチを更新するというページをやっておりまして、無事月末を迎えました! 描いていくうちに、「法廷風スケッチって何なんだろう!?こんな絵でいいんだろうか!?」とわからな…

おすすめブログ

・インドネシア語☆ハナシ隊おさななじみのブログ。 インドネシア人のご主人と、明るく楽しくインドネシア語勉強中。 日本に在住している外国の方々の、ちょっと切ない話も読み応えあり。

小泉武夫文化塾

小泉武夫先生の講演シリーズの、いきなり第4回に行ってきた。小泉先生は、ご自身の文章どおりのユニークな方で、噺家さんのように身振り手振りつきでおいしい食べ物の話をしておられた。聞いているこっちは、おなかすきすぎて胃が痛くなった。少し何か食べ…

日本のいちばん長い日

まさに終戦8月14〜15日のクーデター(宮城事件)の24時間を描いた映画。岡本喜八ファンの師匠(仮名)が、見ろ見ろと薦めるので見てみた。 お、面白い!!特に前半なんか、淡々としているのにとにかくハラハラする。後半、あまりにもハラハラしすぎて…

炎上

今日は三島由紀夫の命日だというので、「金閣寺」をモデルにした市川崑監督作「炎上」を見てみた。 市川雷蔵のダメ人間っぷりがすごくリアルで、顔までダメっぽい。私の中の市川雷蔵のヒーロー像が崩れた(というか素顔フツー)。映画全体も「厭世観」があふ…

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」香取貴信

この本は筆者の失敗談をおもしろおかしく書いているので、読みやすい。基本的にはまあ、これから働く若い人が読むといいような軽めの内容だけど、社会人でも「明るく元気に気持ちよく働こう!」という当たり前のことを忘れがちなので、ちょっと見てみてもい…

DS「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」任天堂(開発:バンプール)

プレイしておりますがなかなか進まないよ〜。基本的に「金がすべて」のこのゲーム、定価がなくてすべて交渉しだい。交渉下手なのか、なかなかお金が貯まらない…。 現在3つめの島。ここまでの感想は ・雰囲気は良い!でもゼルダ(風のタクト)に似てるともっ…

動物園

家族と旭山動物園に行ってきた。基本的に動物を上から見たり下から見たりと、いろんな角度から見れるのがうれしい。 ただ、敷地の隅っこの方は空いているオリもけっこうあって、“繁盛してる感”と“さびれてる感”が微妙にマッチした空間だった。

「きのこだらけの国に行く」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は、伊達市大滝にある「きのこ王国」に行ってきました。とにかくきのこ料理が充実!以前から友達にオススメされていたので、納得でした。帰りに寄った支笏湖も紅葉がキレイだ…

式日

神社で挙式のみしてきましたよ。 白塗りオバケが出ーたーぞー!! 逃げろォーー!! という感じで、十分予想内ではありましたが、個人的にはあまり振り返りたくありません。 来てくれた方々、すみません。 私の隣に立ってた人、もっとすみません。 ちなみに…

DVD「関根勤・くりぃむしちゅープレゼンツCGなんかで お笑いを目指しちゃう人のための傾向と対策」

すみません、私自身はこのDVDを持っているわけではないのですが、映像作家・後藤さんの作品「ポックスTV」が収録されているというので紹介!スゲー!ポックスTVは出演陣も知り合いばかりだけど、みんな芸達者なのでビックリだ。

初雪

用事があって山の方に出かけたら、雪が降ってきた。「ああ、山だからな…」と思いながら札幌に帰ったら、吹雪いていた。 ついに来たよ、初雪! 体がまだ冬体質になっていないので妙に寒い。ヒトの体も季節で変わるんだなあ…。

チンクルの話…

チンクルの話、つづく。 …などと書いたけれど、特につづくような話はなかった。 「ゼルダの伝説 風のタクト」はゼルダファンにはやや不評。「おつかいゲー」「海の移動が面倒くさい」「リンクはカッコイイ方がいい」等、確かに私も同感だけど、それでも「風…

DS「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」任天堂(開発:バンプール)

えー借りたけどまた未プレイ。 というわけで感想はまだ言えないので、チンクルについて熱く語りたい。 「ゼルダの伝説」シリーズに登場しているチンクル。私が出会ったのはゲームキューブ版「ゼルダの伝説 風のタクト」だった。オッサンなのに全身タイツ姿で…

DS「脳内覚醒ハニカムビート」ハドソン

六角形のパネルをタッチペンでつっついてひっくり返し、同じ色にそろえたらクリア!というパズルゲーム。ちまちまやるのにちょうどいいシンプルさ。 このゲームのディレクターMARUZOさんのブログはコチラ↓ ハニカムビート開発日記 本当は9月ごろ買っ…

「子ども視点で動物とふれあう」]

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は「子ども視点で動物とふれあう」。 早い話が、いちいちしゃがんで動物を観察するわけですが、自分の視点が低いとふだんとはまた違った世界がありました。 うかがったノース…

法廷風スケッチ準備中

DPZ

@nifty:デイリーポータルZのクラブ活動というコーナーで、“あなたの写真を法廷風スケッチにする”という活動をすることになりました。 (関連記事:「日常生活を法廷風スケッチで」) 画像は以前、記事用に描いていたところ。

「世に棲む日日」2巻 司馬遼太郎

幕末の志士、吉田松陰と高杉晋作にスポットを当てた作品。私は吉田松陰が好きなので、2巻途中で話が松蔭から高杉に移ったあたりで読むのをやめて1年近く放置…。「銀魂」に高杉が出てきたので、再開してみた。高杉、好きになれるかなあ…。

「銀魂」1〜4巻 空知英秋

仕事先の方に借りた。ジャンプのマンガも読まなきゃ読まなきゃ〜と思いつつ、なかなか読まない30代。うーん。 人気あるけど何で?という疑問も、やっぱり自分で読まなきゃわからないわけで、「銀魂」は面白かったので読んでよかった。あのツッコミはいいね…

DS「マリオカート」任天堂

ガチャガチャプレイをしていたら、なぜかドリフトができるようになり、やっとのことでコースを全部出せた!!SFC版から苦節10年以上!! アクションゲームは最終的にクリアできなかった私が、「ゼルダの伝説 風のタクト」といい「バイオハザード4」といい…