「銀魂」1〜4巻 空知英秋

銀魂-ぎんたま- 1
仕事先の方に借りた。ジャンプのマンガも読まなきゃ読まなきゃ〜と思いつつ、なかなか読まない30代。うーん。
人気あるけど何で?という疑問も、やっぱり自分で読まなきゃわからないわけで、「銀魂」は面白かったので読んでよかった。あのツッコミはいいね。もともと幕末好きなので、細かいネタにちょっとニヤリ(一番ニヤリは沖田の口調が江戸っ子なところ)
ところでおまけページの作者コメントの中に「担当が新選組が人気だから」と幕末ネタを押してきたという一文が。一時期新選組が大流行りだったときに、さらにそこに新選組を当てようとするセンスが。そうか、流行りモンに流行りモンぶつけるのはアリなのか。私だったら「ヨソでやってるから止めちゃおう」と思うかも…。でかい波には乗った方がいいのか…。
ところでこのマンガを読んで思い出して、読み出したのが…↓