2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりマイケル祭り

仕事先のオフィスではラジオがかかっているのですが、最近マイケル・ジャクソンのスリラー25周年アルバムが出たとかで、マイケルの話題や曲をよく耳にします。以前、師匠(仮名)と、映画「ムーンウォーカー」やMTVのマイケル特集を見たりしてマイケル…

「竹光侍 1〜3巻」松本大洋(原作/永福一成)

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 松本大洋,永福一成出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (107件) を見るストーリー、作画ともに素晴らしい!!和風テイストのタッチであ…

ベランダでビールのゆくえ

先日、「ベランダ冷蔵庫のススメ」という記事で、ベランダでビールを冷やすことをオススメしましたが、先週末の強風雪の晩にビールを外に出しておいたら、少し中がシャーベットになっておりました…。かなり天候の悪い日は出しっぱなしにご注意ください。凍っ…

ベランダ冷蔵庫のススメ

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 今回は冬季のベランダを活用すべく、ベランダを冷蔵庫として使ってみました。もちろん使えるんだろうし地元の皆さんは使ってるんだろうなとは思っていたのですが、気温や時間…

江戸川乱歩

陰獣 (江戸川乱歩文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 1987/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (10件) を見るパノラマ島奇談 (江戸川乱歩文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 1987/0…

カゼ

カゼをひいてしまったようです。最近忙しくてやっと落ち着いたと思ったら。それでも専門学校の授業があるので行ってきました。どんなに体調悪くても、生徒さんの前では吹っ飛びますね。人間、気力です。その代わり後でドッと来て、夜約束していた飲み会には…

DS「ザッツキューティ」コーエー

自分で攻略サイトを作ってしまったほど入れあげていた、かわいいファッションデザイナーシミュレーションゲーム「ザッツキューティ」の移植版ですが、発売日が4月27日に伸びてました。それは別にいいんですが(バグ取り&調整がんばってください)、DS…

埋もれ地図

用事があって大通公園に行ったら、道に迷った。時間が迫っているので焦る。地図、地図はどこ…? あった!! でも容赦なく埋もれてました(画像の左側にあるのが地図です)。 仕方ないので地下鉄の駅(札幌の地下鉄は深い)を駆け下り、地図を確認してまた地…

「The Book」乙一

ジョジョの奇妙な冒険第4部のノベライズ。残酷でミステリアスなストーリーはジョジョっぽくて良い雰囲気だったのですが、スタンドのバトルは文章ではもどかしいというか、なんというか。ジョジョファンにも、ジョジョ未読の人にも楽しめるように…と配慮した…

妖怪エプロン

へっぽこさんにエプロン…というか前掛けをいただきました。リバーシブルで、片面はこなきじじい、もう片面は猫又の絵柄になっております。酒屋さんの前掛けで、どちらも日本酒の銘柄なのですが、猫又の方は鳥取土産でいただいて、こなきの方は居酒屋で飲んだ…

「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」高野文子

古本浪漫堂で見つけ、迷ったあげくに購入。 「これ買うわ」と言ったら店長が「えっ!」と驚く。売り物じゃないのを混ぜちゃったのかと思ったら、「娘を嫁にやる気持ちだ」とのこと。ああ、超お気に入りの本なのね。「じゃあ買うのやめるから、しまっておいた…

勇者気分で胎内めぐり

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 愛媛県は石手寺というお寺に行って来ました。勇者気分で。こちらのお寺、過去にも行ったことがあるのですがとにかくすごいインパクト。胎内めぐりは本当に怖かったです…とい…

カタン

「ロボ研」の第1回定例会があるというので、古本屋浪漫堂に行ってきました。 ロボ研というのは「浪漫堂ボードゲーム研究会」の略だそうで、店長が勝手にメンバーを決めており、今日はカタンだというので行ったのですが、いざ行ってみたらカタンは3〜4人プ…

魁!男塾

やっと見てきました、魁!男塾の映画。先週で終わったと聞いていたのですが、なぜかサッポロファクトリー内のシネコンで1日1回だけ回しており、見ることができました。当日の客は6〜7人くらい。ガラーン。それなのになぜ延長してくれたのかは謎ですが、…

墓場鬼太郎

北海道でも放送が始まり、やっと見れました!Youtubeではオープニングを何度も何度も見たのだけれど、やっぱりちゃんとしたテレビでの画像は違うわ!内容もなかなかダークでよかったのですが、水木しげる御大の絵に似てたらもっとよかったです。 オープニン…

Wiiフィット「座禅」

私は全然やっていないので運動貯金(これが貯まると新しいゲームをプレイできる)が足りないのですが、師匠(仮名)がWiiフィットでバランスゲームの「座禅」を出しました。で、やらせてもらったのですがこれが熱い!画面は暗闇にろうそくが1本、プレイヤー…

「誰か somebody」宮部みゆき

一人の男性が、自転車との接触事故で死亡したが、犯人は見つからない。警察官でも探偵でもない、さえない一会社員で、逆玉の輿という立場をなんとなく享受してしまっているぼんやりした男性が、謎をといていくというミステリー。冒頭では自動車事故じゃない…

アース

地球の美しさを映像におさめたドキュメンタリー。ぜひ大画面で見ねば!といさんで映画館に行きましたが、お子様と年配の方が多く、館内は私語が多いわ子供はウロウロするわで、人んちで見てるみたいでした。まぁドキュメンタリーだから、気が散ってストーリ…

ストーブ不調

我が家のガスストーブが不調になりました。30分くらいでエラーが出てピーピー言い出します。札幌ではストーブなしでは暮らしていけません、が、しかし忙しくてすぐ修理に来てもらうわけにはいかず。朝はストーブがピーピー言い出す前に支度を済ませ、夜は…