2009-01-01から1年間の記事一覧

煮物

大晦日ではありますが、暇です…。 暇があるとドラクエ9のクエストや宝の地図で遊んでしまい、あまりにもダラダラしすぎるので、とりあえず片っ端から煮始めました。3つあるコンロのうち、左が鶏肉とサツマイモ、右がお雑煮の汁、奥が黒豆です。でも煮物っ…

忘年会

12月はけっこう忙しく、月末もズルズルと仕事になってしまい、きっちり仕事納めにはならなかったのですが、とりあえず我が家で吉田さん夫妻と忘年会。これでやっと年が越せます。 写真は吉田さん達が買ってきてくれた、「侍のプリン」で有名なマルキタの「…

ブーム

トメキチの中で、ケージ登りブームが過ぎ去ってしまったようで、今はあまり登りません。今はトンネル作りブームが来たらしく、小屋の下にトンネルを掘っています。トンネル作り中は、小屋に敷いたオガクズからトメの尻だけが見えています。 ある時フト見たら…

「ハインズ・スピード」キルオンブログパーツであれこれ

今、このブログの左下に、iPhoneアプリ「ハインズ・スピード」に登場するキャラ・キルオン先生のブログパーツを貼っております。このキャラの声を演じているのが夫(友情出演)だからなのですが、キャラをクリックしたり、毎時0分なるとしゃべります。その…

アンサンブルコンサート

友人が出るアンサンブルコンサートを見に行ってきました。場所は新札幌のシェラトン。出番までちょっと時間があったのですが、着くなり夫はロビーで化石を探してました…。リッチな建物か、古い建物に行くとすぐこれだ(なお彼が「化石探し隊長」として活躍し…

イナゴ

イナゴの佃煮いただきました…。昔、父がボーリボリ食べてたけど自分では食べられなかったイナゴ。 私は田舎育ちだし、虫はわりと得意な方なんですが(ただしゴキブリ除く)、袋からタッパに移すとき、ギュウギュウのイナゴにゾゾーッとしました。私でもこれ…

戦国&幕末

何気なくペプシNEXを買おうとしたら、戦国&幕末の人物のキャラクターストラップがついてました。 幕末の人物は(ついていた説明通りの並びだと)土方歳三、坂本龍馬、沖田総司、ペリー提督、西郷隆盛、篤姫の6人。このメンバーの中で、なぜペリー提督が…

カレンダー

毎年年末になると、来年のカレンダーを買うかどうか迷います。カレンダーを買うかは賭けです。 買わずとも、もらえるのではないか? 普段使いたいデザインの物がもらえるか? という2点において賭けで、もし買ってしまってからナイスなデザインのカレンダー…

フリーマガジン「平岸人」

先日、夫がもらってきました。フリーマガジン「平岸人」。札幌のフリーマガジンはたくさんあるし、豊平区っていうのもある。でもこれは平岸!狭い! 南平岸〜平岸を中心にお店を紹介しています。紹介されているお店の数は多いです。平岸に住んで14年目、仕…

柔道ルール

柔道のルールが改正されるそうです。 ・柔道 足取りは一発で反則負け 来年1月からルール改正 私は柔道経験はなくてテレビで国際大会があると見る程度なので、ルールとかは詳しくないんですが(なので見当違いのこと言ってたらすみませんが)、10年くらい…

クリーチャー

今秋から、エサは全て巣箱に溜め込んでしまうトメキチ。 先日エサを多めにエサ皿に入れたら、むりやり頬袋に全部入れて、「コブラみたい」と言ったらコブラに失礼なくらい、顔が変形していました。頬袋が左右に広がってるだけじゃなくて、異常にデコボコして…

フレンチ

札幌のフレンチレストラン「シェ・スガヤ」で友達とランチ。年末だし、たまにはいいかと思って。 友達が「友達からおいしいらしいって聞いたんだけど…」というけっこうあやふやな情報だけで予約したんですが、これが正解でした!築50年の日本家屋を改築し…

ロバート・ダウニー・Jr.の「シャーロック・ホームズ」について

ホームズ好きとして、数ヶ月前にこの映画を撮影していると情報を聞いた時は「ヤッター!」と喜んでいたのですが、キャスティングを聞いて「アレ?」と。ホームズがロバート・ダウニー・Jr.で、ワトソンがジュード・ロウ。イメージが違うけどどういうことだろ…

ゲームドゥ「UsaRiva」イベント

アップルストア札幌で、札幌のゲーム開発会社ゲームドゥさんのイベントがあったので行ってきました。 プランナーさんとデザイナーさんが2人、かわいいサンタに扮して司会。こういう風に、開発者だけど人前で話したりできるのはすばらしい!(あくまでも私の…

動画

携帯電話に、撮った覚えのないトメキチの動画データがあったので、再生してみました。 私の手の上で、タオルの糸を一生懸命引っ張っているトメキチ。「あ、かわいいな、どうしてこの動画を撮ったことを忘れていたのか?」…と思いながら見ていたら、トメキチ…

Wii「CALLING 〜黒き着信〜」ハドソン

ホラーゲーム好きとしては当然プレイしております、「CALLING」。 インターフェースが独特で、Wiiリモコンを携帯電話や懐中電灯に見立ててプレイできます。Wiiリモコンのスピーカーから声が聞こえるので、Wiiリモコンを耳に当てて聞くんですが、その様子が本…

「トムは真夜中の庭で」フィリパ・ピアス 訳/高杉一郎

児童向けの本です。20世紀前半のイギリス、弟がはしかにかかったせいで、都会の叔母さん宅(マンション)に休暇の間じゅういなければいけなくなったトムは、なぜか夜にだけ行ける不思議な庭園を発見し、そこで少女と出会う…という物語。 前半はなかなか動…

DS「ドラゴンクエスト9 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベルファイブ)

宝の地図を1つずつつぶしていくのが楽しいのと、寝る前にやるとちょうどよく眠くなるので、毎日少しずつプレイしていたら、気がつくとパーティーの4人全員がレベル99になっていました。転生させたら弱くなって思うようにいかなくなったので、そろそろ止…

レトロスペース坂会館

札幌の有名な珍スポット、レトロスペース坂会館に行ってきました。 個人が運営している小さな博物館で、入場は無料。昭和レトロな日用品を何でも集めまくって展示している…というのが主旨なのですが、その展示物が「何でもあり。古くて価値のありそうな貴重…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」任天堂

今日で発売1周年、と任天堂から1周年のケーキが送られてきました(あ、ゲームの中の話ね)。どうぶつの森を1年遊んだか〜と感慨深いです。大げさですが。 どうぶつの森は、N64版、DS版とプレイしていましたが、だいたいローンを全部返し終わったところで…

最近、老いてなお、ますます活発なトメキチ。 以前はケージに登ったりしなかったのに、最近はどんどん登ります。「なんでそんなに元気なの!?」と焦っておりましたが、もしかしたら、歳を重ねたゆえの「技」なのかもしれません。以前はケージに登る技術がな…

壮行会

お世話になっているサウンドクリエーターさんが引っ越されるということで、壮行会を行いました。会場提供してくれたSTUDIO RICEさんたちが、ステキな飾り付け(写真参考)をしてくれ、かなり懐かしい気持ちになりました。 それにしても寂しくなりますね。新…

Wii「Wiiフィット プラス」任天堂

いまだにWiiフィットをプレイしているので、プラスを買ってみました。新しいトレーニングメニューはゲーム性が高くて面白いです。 特に自転車とセグウェイに乗れるトレーニングは爽快感があっていい!自転車の方は、タイムがいくらかかってもいいのがうれし…

元気

以前より落ち着きがない…いや、動きが元気いっぱいなトメキチ。 しょっちゅうケージをガジガジして呼んでくるし、今まであまりケージを登ったりはしなかったのに今は登りまくってるし、こちらの方が「大丈夫?」と心配してしまいます。やせて身軽になったか…

こそどろ

我が家に滞在中のプエナさんです。 唐草模様の荷物を背負わせて、こそどろ風にしようと思ったら、その賢そうなたたずまいからか、どちらかと言うと「飼い主に頼まれたお使いをするワンコ」風になってしまいました。 なお、頭にもほっかむり風に巻いてみたの…

癒し系

日本シリーズで日ハムが負けてガッカリしているところへ、モッサリした癒し系がやって来ました。しかしその癒し系の方も、勤めている会社が最近忙しそうだったので、うちに来るなりダラ〜としていました。お疲れのようです。

ミシン

先日ミシンを買いまして、高校時代の家庭科の記憶を蘇らせながら縫い物をしております。 いやーすっかり忘れてたけど、いざとなると思い出すもんですね!私は不器用で、家庭科の実技を授業中に終わらせられなくて、家に持ち帰って、夜遅くまで泣く泣くやって…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケルの映画見てきました。生前のコンサートのリハーサル映像を繋げて映画化した物ですが、元々「舞台裏」っぽいドキュメンタリーが好きなので個人的には大満足!です。編集はタイトで、マイケルの死や追悼などは特に無し、というシンプルさが好きです。 …

ラッキーピエロ

最後の夜は、函館の友人宅に泊めてもらいました。写真は友人宅の黒猫ちゃん。黒猫が2匹いるんですが、どちらも真っ黒で体が大きくて、本当にかわいい!時々、私達の部屋に「どう?」って感じで顔を見せに来て接待してくれました。 友人は晩ご飯にハセガワス…

竜飛岬

今日は竜飛岬方面へ向かいました。 が、しかし!この日は全国的に気温がグッと下がった異常な日で、海辺なんて尋常でないほど寒かったです。北海道民が寒さにひるんではいけないとは思いますが、我々も冬装備ではなかったので(むしろ北海道仕様の冬コートで…