2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」、11月から私もコーナーを持ちます。 その名も「ジミゲーのススメ」。まあ、いつもの私お得意のネタですけど。「ジミゲーは面白い!」と8年くらい言い続けて、ついにラジオでも! どのくらいジミゲーの面白…

最終日

今日が最終出社日でした。 9月中に「さみしいよ〜」とさみしがりまくったので、今日はわりと平気だった。 でも帰るときに見送ってもらったりして、またさみしくなってしまった。 画像は、送別会のときに、会社の玄関前で撮った写真(皆さん勝手に載せてごめ…

「クロスファイア 上下」宮部みゆき

SF兼ミステリ風長編(??) 超能力者モノの場合、“主人公の力がじわじわあらわれる”“自分は何者なのか悩む”“主人公を追う謎の組織が登場”あたりの描写が長くて「そんなに悩むなよ!」とか「早く教えてよ!」とイライラするが(スティーブン・キング「ファ…

留守中のゴンザレスの世話は、師匠(仮名)に頼んでいた。 しかし師匠はトイレ掃除を忘れていて、トイレが大変なことになっていた。今回ばかりは気の毒なゴン。

帰宅

札幌に戻りました。 東京駅で逆の山手線に乗ってしまい、飛行機に乗り遅れるところだった。 離陸10分前くらいに空港に着いた。10年間、一度もそんなことなかったのに。 階段、エスカレーター、全部ダッシュ。あー汗かいた。

「纐纈城(こうけつじょう)綺譚」田中芳樹

唐の時代の中国が舞台の、時代劇調読み切り。 ストーリーはたいしたことないが、知識と筆力で1冊にまとまっている。 田中芳樹の1冊読み切りは、そんなのばっかりじゃなかろうか。 ちなみに私は「アルスラーン戦記」も「創竜伝」も途中で挫折したクチ。あの…

記憶

今年から祖母が施設に入ったので、会いに行った。 18年一緒に住んだ祖母で、私はいわゆる内孫、長男の初孫。 その私に対して「どちらさま?」 もう、ほとんど人が誰だかわからない。1年前は普通に会話していたのに…短期間でこうなった。 母が泣き出したの…

ミドリガメ

実家で飼っている、でかいミドリガメ3匹。 一昨年から、枯葉のベッドを作って、冬眠させているらしい。 秋ごろになったら母が枯葉に突っ込んで強引に冬眠させる。 しかし冬の間も心配で毎日覗く。 そして春ごろ覗いて、うっかりカメを起こしてしまう。 そん…

手伝い

花農家に直接苗を買いに行き、庭に植える。 弟の店の掃除。 店のホームページに使う写真を撮影。 弟に「誰が店のホームページつくるの?」と聞いたら、無言だった。そうか私か。 画像(左)は、カクテル「静岡」。 レシピは抹茶リキュールとオレンジ。意外と…

「人質カノン」宮部みゆき

どうにもできないやるせなさを抱いた人々が、目の前の壁を破るという話が多い短編集。 爽快感があるような、ないような微妙なところだ…。どの話も、読後ホッとはするんだけど。

いわし

親戚の家へ行く途中で、沼津港に寄って鰯(いわし)づくし。刺身、天ぷら、南蛮漬け、つくねの味噌汁。うまい。 帰りは弟1号につきあって、業務用リサイクルショップへ(画像)。中古品なのでお皿もだいたい1枚100円程度の安さ。 厨房用品だけでなく、…

「鳩笛草」宮部みゆき

旅行には文庫本を2冊持っていく。最近では宮部みゆき。 待ち時間が嫌いなので本を持っていくんだけど、移動中に「面白くなかった」「読みづらかった」なんて最悪。 というわけで、宮部みゆき。 読みやすく、面白く、ハズレがない。 旅行で読むために、宮部…

帰省

静岡に帰省中(弟1号のパソコンを借りて更新)。あったかいねー、こっちは。札幌じゃ雪が降りそうだとか言ってたのに。 田舎なので野菜がウマイ。自分ちか、近所のうちの自作野菜。ウマイ。 画像は、弟1号の店。わりと立派だった。 開店直後は客がいないの…

ヒゲ

…というわけで弟1号の店に酒をたかりに行ったら、先客が数人いたので1杯だけ飲んで帰る。惜しい。 私には弟が2人いる。帰省してみたら、弟2人ともヒゲヅラになっていた。 私は「20代のヒゲは不許可」という主義なのだが、1人ならともかく、2人に「ヒ…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」、今日もまったりお送りしました。 27日発売の「ワンダと巨像」が話題でしたね。「ICO」に続いて、また泣けるらしい。同じく宮部みゆきが小説書いちゃうんですかね。 明日から帰省するので、番組ブログは…

寝起き

寝起きのゴンザレスは笑える。 人の気配がすると「食べ物をくれる」と思って小屋から出てくるのだが、眠いので目が開かない。目が開かないので挙動不審。 また、ヤツが寝ている時、そっと小屋の近くに好物のトマトを置くと、小屋の細い隙間からにゅるりと這…

馬喰一代(ばくろういちだい)

袋小路さんに、退社記念に日本酒をいただいた。 すごいネーミングだな…と思ったら、このお酒の産地、北海道の東北にある留辺蕊(るべしべ)町が舞台の同名映画があるようで。 というか「るべしべ」という地名じたいがなんかスゴイなあと思っていたら、来年北…

レッツキューティ更新

ファッションシミュレーションゲーム「ザッツキューティ」の攻略ページ「レッツキューティ」に、情報を追加しました。

通報

道立体育館の脇を車で走っていたら、フェンスが1〜2メートルほど燃えていた。 まだ誰も通報していないようだったので、119番通報をして消防車を呼んだ。 その間に近所のおじさんが消火してくれたらしく、消防士さんは出番がなかったけれど、警察署のす…

送別会

チームの送別会を開いていただいた。 非常に盛り上がったのでうれしい。おまけに終了後、会社の玄関前で記念撮影したり大騒ぎ。みなさんありがとうございます!!うるっときたけどバカ騒ぎしてたので泣かずにすみました。 ちなみに今日いただいたもの(画像…

やはり

昨日の夜、「マスターアップしたよ!」という電話をもらい、その後、「どうも新しい仕事がもらえそうだ」という連絡をもらった。 あまりにもラッキーなことが続いたので、「絶対明日家を出た瞬間に車にはねられる!」といってビクビクしていたら、車にははね…

マスターアップ

会社から電話があって、今年作っていたタイトルが、無事マスターアップしたとのこと。 あ〜〜、良かった……。 「マスターアップしました」という連絡が入った瞬間、プロジェクトによっては拍手喝采したこともあるし、疲れ果てて無反応だったこともある。今回…

カレンダー

今までスケジュールは会社のメーラー(スケジューラー)で管理していたので、会社に行かなくなったら、とたんに自分のスケジュールが把握できなくなった。 アナログだけど、でかいカレンダーを買って机の前に貼ろうと、文房具店に行ったら……来年のカレンダー…

送別会

会社の友人に送別会を開いてもらいました!こんなケーキまで…!参加してくれてた方々、幹事のH氏ありがとう!! みんな近所に住んでるし、仕事先も近所だし、今後もヨロシク〜。

「変身」カフカ

高橋義孝/訳。 昔、古本屋で買ったまま放置してた。 面白い! ある朝起きたら、毒虫(人間サイズ)になっていたグレゴール。スタートがこんなに突飛なのに、「もしこんなことになったら、そうするだろうな」という、極めて納得の対応をする本人と家族。 シ…

世志子

ゴンザレスのゴッドファーザー(名付け親)が、「実はゴンザレスは名字で、名前は世志子(よしこ)」と言い出した。 いまさら言うな!! ところで世志子は現在1歳7ヶ月。だいたい私の周囲では、ジャンガリアンは2年くらいが寿命なので、だいぶ年寄りとい…

シネマカフェ

大通りにある「シネマカフェ」に行ってきた。 一席ごとに区切られて広々とした店内には“近日上映”の映画のポスター、チラシがいっぱい。大きなスクリーンでは、映画の予告や、映像作家さんの作品がグルグル流れている。古い映画をモチーフにしたカフェはある…

ぴらけしゲームバレー

行ってきました。ブログ更新しました。

ひみつのコンパクト

ゲームドゥ制作の携帯アプリ「ひみつのコンパクト」ボーダフォン版がリリースされたので、ダウンロードして遊んでみた。 最初、主人公ラヴリルちゃんの動きが遅いな…と思っていたら、“ひみつのコンパクト”を使って、ヒロイン「ラヴリーガール」に変身したと…

中国土産

京劇のお面ミニチュアをいただいた(実際の京劇は、お面は使わず役者の顔に直メイク)。 素晴らしい!京劇大好き。京劇アートも大好き。実はお面を模写したこともあるくらい…まともに描けなかったけど。 役柄によってメイクが決まっているので、詳しい人なら…