中国土産

kkato_sp2005-10-16

京劇のお面ミニチュアをいただいた(実際の京劇は、お面は使わず役者の顔に直メイク)。
素晴らしい!京劇大好き。京劇アートも大好き。実はお面を模写したこともあるくらい…まともに描けなかったけど。
役柄によってメイクが決まっているので、詳しい人ならメイクを見て何の役だかわかるはず。


画像左上のお面には「張飛」と書いてある。ということは「三国志」。
右上のお面は「楊志」。調べたら「水滸伝」の登場人物。
ひとつの箱に、作品ミックスじゃん!いや、いいけど。


右下のお面「宇文成都」は、演目「南陽關」の登場人物で、北周(国名)を建てた宇文氏のうちの誰か……うわー、中国の歴史むちゃくちゃ難しい!!もうギブアップ。
左下のお面なんて、名称が省略漢字なので調べることすらできなかった。右目の下に泣きボクロがあってキュート。


中国文化は好きだけど奥が深すぎて手に負えないので、あえて手を出さないことにしている……。