2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の帯

最近仕事先で話題になったのですが、「買った本の帯をどうするか」。 私は本の帯は取っておく方です。あの短い文章の中に、端的に本の内容をあらわした物や、著名人の美文が載っていたりすると、帯自体も作品の一環のような気持ちになります。例えば山田章博…

自転車

フリーになって以来、重いノートパソコンを持って通勤しております。自転車で通勤したいけれど、もし転んだりしてノートパソコンが壊れたりしたら困るし、私の自転車はカゴも荷物台もないし(以前マウンテンバイクに乗っていたため、無い方がカッコイイと思…

ハイジの白パン

以前、師匠(仮名)が「ハイジの白パン」をうたい文句にした調理パンを食べながら、「ハイジの白パンだ」と喜んでいたので、「ハイジの白パンって、何だか知ってる?」と聞いたところ、ハイジは知ってるけど、実は白パンうんぬんについてはあまり知らないと…

初・来客

引っ越して初めて、お客さんが我が家に訪れました。最近カットしたのでもっさりしていない人です。 前の部屋にはだいぶ慣れてきていたのに、初めて入る家で最初はかなり挙動不審でしたが、ザブトン2枚重ねた上に座ったり、ソファの上の毛布で寝たりと、あい…

DS「That's QT(ザッツキューティ)」コーエー

[rakuten:edigi-game:10011688:image] クリアしました!(注・ステージ4クリアという意味。ゲーム自体はエンディング後も続けられます) エンディング前で暗転したまま進まなくなり、セーブしていた所からのやり直しに苦戦して時間がかかってしまいました。…

シンクロニシティ

banさんと古本浪漫堂に顔を出しました。ここの常連さんで、banさんとものすごく趣味があう(というか話が濃すぎて他の人にはついていけず2人の世界に突入する)方がいるのですが、突然banさんが「この曲は!」と店内に流れていた曲に反応。 店長「ああ、そ…

「サイダーハウス・ルール 上下」ジョン・アーヴィング 訳/真野明裕

数年来、へっぽこさんから借りっぱなしでした…ごめんなさい。この度引っ越しで本棚から出てきたため、一気に読みました。 孤児院兼産婦人科、堕胎もありという施設で育った青年が、外の世界に出て、孤児院のルール、そして社会の不条理なルールに身を晒して…

お花見

お世話になっているゲーム会社さんにお誘いいただき、円山公園の花見に行ってきました。札幌の花見シーズンはゴールデンウィークなのですが、今年は開花が早く、あまり花は残っていませんでした。が、しかし「札幌の花見=肉」であり、花の有無はもう関係あ…

サウンドアイコン

北海道ローカルなネタで申し訳ないでのすが、観光会社の野口観光グループのCMと、パチンコのイーグルグループのCMの最後に、歌声のサウンドアイコン(ジングル?)が入ります。「♪ワワッ、ウ〜ッ」みたいな感じで、妙に気になります。TVやラジオで耳に…

発泡酒

先日発泡酒を飲んであーだこーだ言っておりましたが、あれからいろんな種類を買い(8種類くらいかな?)、飲み比べてみたところ、普段飲むにはイケル!という銘柄を発見しました。ビールですでにある銘柄の発泡酒版はわりといけます。その代わりダイエット…

クラブニンテンドー

任天堂商品を買うと、シリアル番号付きの紙が入っていまして、登録してポイントをためて任天堂グッズと交換することができます。我が家ではずーっとこの紙を登録せず放置していたのですが、有効期限のこともあるし、この引っ越しのついでに…と登録することに…

カレンダー(風の)犬

天気が悪いとまだ寒い札幌。今日は暑くなったので、昼休みに仕事先の皆さんと、もっさもっさした人(写真)を連れて近所の公園でお昼ごはんとしゃれこみました。写真で見ると口を開けていてはしゃいでいるように見えますが、暑いし、走らされるし、しつこく…

DS「That's QT(ザッツキューティ)」コーエー

[rakuten:n-pal2:10008897:image] 先日購入してプレイしました! こちらの掲示板によりますと、小規模なお店では入荷していない場合が多いようです。私も近所のお店になく、ヨドバシカメラまで探しに行きました。商品棚に見あたらなかったのでいったん諦めた…