2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DS「レイトン教授と不思議な町」レベルファイブ

ちょっとずつプレイしてクリア! 細部が細かく、プレイヤーにとって親切設計なのは以前も書いたけれど、本当に微妙に面倒臭いことをやられている。 例えば…本当に小さいことなんだけど、解決した件にハンコを押すとき、ハンコの色が既に済んだ時と、今押した…

「のんのんばあとオレ」水木しげる 「百日紅(さるすべり)」杉浦日向子

最近同時に買ったこの3冊、すばらしすぎてコメントできない。 この興奮が冷めたら何か書きます。

「古本目利き3本勝負」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 今回は、3人で古本を漁り、誰が一番本選びのセンスがあるか、という企画でした。 記事をごらんいただければわかるのですが、全員趣味がかたよっておりセンスうんぬんはあや…

くだんのけん

来年度も専門学校の講師します。 なぜか毎度「講師」が「子牛」と変換される。 なので学校にメールすると 「お世話になっております、子牛の加藤です。」 今度、講師会(会議)があるのだけれど、それについてメールすると 「子牛怪の件(くだん)ですが」 …

「GREEN SONG」松倉サオリ

とてもやさしい歌声だけど、ちょっとだけけだるげなニュアンスを持っているのが好き。 このCDのレコーディングエンジニアをやってるのが、友人のぺんぎんや吉田さんなので、わざわざamazon経由で買わなくても良かったんじゃないだろうか、と後になってから…

バレーボール Vプレミアリーグ

ファイナルラウンドが近くなって、盛り上がってきました(私の中で) 応援しているパイオニアレッドウィングスが4強に入るか入らないかのところに停滞しているため、非常に手に汗にぎる。 現在最下位の日立佐和リヴァーレに第1セットをとられ、「ヒィー」…

おもしろサイト

札幌のゲーム会社、アジェンダさんのサイト「argent web」の読者コーナー「になえ!」 お題に対して読者が投稿をして、それに対して編集担当者がコメント。こんな小粋なコメントが、できたらいいなあ。毎回選ばれた1人に贈られるモノ(それが何かは決して明…

「妖怪マンガ恐怖読本」

浪漫堂さんより購入。 1990年発行の、有名漫画家の妖怪モノを集めた一種のアンソロジー。 水木しげる御大のマンガが2本載っていたので、それにつられて買ったら、他もすごかった。 水木しげる、杉浦日向子、西岸良平、ささやななえ、山上たつひこ、小島…

寒の戻り

札幌ではおとといあたりから、ふぶいております。 昨日の朝、カサさして歩いていたら、あまりの強風にお気に入りのカサがちょっと折れた。ショックだ。 さきほど(昼休み)に、外に出たらあられが降ってきた。これがまた立派なあられで、大きさ、丸さ、質感…

バレーボール プレミアリーグ

録画したものを見た。 バレーボール、久しぶりに見たな……。 女子3試合とも白熱していて面白かった。 パイオニアが4位に食いついているので、そのまま4強入りしてほしい。 GAORAで再放送などもしているようなので、見逃してもあきらめずにチェックしよう。

「冬のビアガーデン」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 ただビールを飲みに行っただけなのに、予想外に石狩鍋、ラーメン、スープカレー、ジンギスカンといった札幌グルメを満喫。 寒い夏のビアガーデンより、あったかい冬のビアガーデン…

Wii「みんなで投票チャンネル」

簡単なアンケートに答えて、全国もしくは全世界のみんなの回答を見よう!というWiiのチャンネル。 開始当時は「え〜、これ面白いの!?」と思ったのだけど、いやーこれが面白い。 例えば「うどんとそば、どっちが好き?」という質問。 「そんなん、どっちだ…

水曜どうでしょう あのジャンプ台は…

先々月、取材のため平岸高台公園でソリ遊びをしていたところ、坂の上の方になぜかジャンプ台の跡のようなものがあった。 ソリですべっていて避けきれずにジャンプしてしまい、着地時に腰に衝撃が走ったので、「誰だー、こんなところにジャンプ台作ったやつ!…

「あしながおじさん」「続あしながおじさん」ジーン・ウェブスター

友達に貸していたのが返ってきたので置いておいたら、ついつい読んでしまって、気づいたら読了。児童書だと甘く見ているかもしれないけれど、面白いよ、あしながおじさんの2冊! どちらも「主人公が出した手紙」のみで構成されている。「あしながおじさん」…

不都合な真実

地球温暖化、気になってはいるけれど、どうしたらいいんだー!?ということで鑑賞。ずっとゴアさんのスライド講義を聞く。ゴアさんの生い立ちはどうでもいいが、いやがおうにも高まる危機感。 とりあえず、エコバッグを買うのと、「不都合な真実」のサイトに…

思い返す

先週の温泉は楽しかったなあ…としみじみ思い返したりして。 それにしても温泉は良いね。 ここまで実感したのは始めてかも。 当日着た衣類は1回洗ってもまだ硫黄臭がぷんぷん。 登別温泉、強力だな。