「妖怪マンガ恐怖読本」

kkato_sp2007-03-15

妖怪マンガ恐怖読本 (文春文庫―ビジュアル版)
浪漫堂さんより購入。
1990年発行の、有名漫画家の妖怪モノを集めた一種のアンソロジー
水木しげる御大のマンガが2本載っていたので、それにつられて買ったら、他もすごかった。
水木しげる杉浦日向子西岸良平ささやななえ山上たつひこ小島剛夕美内すずえ白土三平滝田ゆう内田春菊花輪和一わたなべまさこ諸星大二郎(掲載順)


おまけに、昭和2年の「文藝春秋」から再掲された対談メンバーは
柳田国男芥川龍之介尾佐竹猛菊池寛
というすごいメンバー。
最初「柳田国男について語りましょう」対談とかなのかと思ったら、柳田国男本人が参加している対談だった。


表紙が投げやりなコラージュだったので、ちょっと疑って開いてみたら、中身のすごさとのギャップにびっくり。いいもん手に入れた。