2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェ

サッポロ・マルシェという農産物直売のイベントがあり、行ってきました。テントが2列くらいあって、農産物を売っているだけのイベントで、もっとその場で食べられる屋台とかがあったらうれしかったのですが、それでも安い野菜や、珍しい野菜が買えたので、…

頬袋

最近せっせと巣ごもり準備をしているトメキチさんですが、ペレットのエサをエサ皿に出すと、すぐ全部頬袋に入れて巣箱に運んでしまいます。 以前から気になっていたんですが、トメキチはこういう時、右の頬袋にばかり物を入れるんですよね。右側だけパンパン…

DS「ドラゴンクエストIX 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベル5)

ハマってます!すごくプレイしやすくて、細々とよく作られているなーと思いました。個人的にはバトル背景マップがきめ細かいのですごいなーと思っています。こういうとこ、「どうせわかんないし…」と手を抜いてしまうと思うのですが。同じダンジョン内でも、…

巣ごもり

すっかり涼しくなって秋らしくなってきた札幌ですが、そんな気配を察したトメキチさんが巣ごもりの準備を始めました。ケージの中のオガクズや敷いてある紙を巣箱まわりに積み上げ、エサをすべて回収して巣箱の中に埋めています。冬眠する気まんまんです。 去…

ゲームドゥイベント

札幌のゲーム会社ゲームドゥさんが、アップルストアでイベントをやるというので見に行ってきました!今回は社長や役員ではなく、中堅スタッフが司会進行としてがんばっていて、ずっとおつきあいさせていただいている者としてはスタッフの皆さんの成長を感じ…

埋蔵

江別市にある埋蔵文化センターに行ってきました。野幌森林公園の隣にあって(といってもそのまま行ける位置ではありませんので注意)、そこ自身が埋蔵されているんじゃないか?っていうくらい人目につかない感じ。 来館者もほとんどいなかったし、資料室も広…

スープカレー

旅行中の友人につきあって、今日は六花亭&スープカレー。 札幌のスープカレー屋さんって、おいしいお店はたいてい郊外とか、ちょっと行くのに不便なところにありますよね。観光客に紹介するのが難しいわー。スープカレーはお店によって味がけっこう違うので…

モツ鍋

神戸から友人が遊びに来たので、みんなでモツ鍋がおいしい博多ぶあいそ別邸へ。モツがフワフワでおいしい!系列のお店は何ヶ所かあるけど、ここは元外国人の住居を改装していて、たたずまいも雰囲気ばっちりです。店員さんも美人ばっかりで親切。 福岡に行っ…

DS「ドラゴンクエストIX 天空の守人」スクウェア・エニックス(開発:レベルファイブ)

他人事のように傍観していたドラクエ9ですが、なぜか夫が買ってくれたので、遅ればせながらプレイ。 スタートから次の街にまで行きましたが、グラフィックが3Dでありつつかわいらしくていいですね!メインキャラ(3D)とサブキャラ(2D)の違いが気に…

寝顔

最近は涼しいので、外で寝ることも少なくなってきましたが、ふと見たらトイレですやすや寝ていたトメキチです。 近頃ますますかわいらしさ爆発のトメキチですが(親ばかですみません)、何となく小さくなってきたんですよね。毛並みもちょっと…。トメキチも…

iPhone「ハインズスピード」ゲームドゥ

先日紹介したiPhoneアプリ「ハインズスピード」がリリースされました。 「ボイスがすごい!」「音楽がかっこいい!」と身もだえしていましたが、いくつかアップされていたので紹介します。 『ハインズ・スピード』BGM試聴コーナー ゲームドゥのケイ氏のブロ…

「旅のラゴス」筒井康隆

7日の夜に発熱しまして、「えっ、新型インフルエンザ!?」と焦りましたが、ただのカゼでした。症状も軽めだったのですがなかなか熱が引かず…。ずっと寝て本を読んでいました。 その中の1冊がこれです。10年ほど前に借りて読んで、その時は筒井康隆をあ…

Skype開通

実家の母がPCを入手したそうなので、Skypeでテレビ電話をしようとWebカメラを送りました。事前にはりきってSkypeを最新にバージョンアップしたら、カメラ設定をオンにするとSkypeが落ちてしまい…。えー!? 調べてみると、カメラと相性が悪いからカメラを…

おすすめサイト

ある日、実家近くの場所を検索していたら、地元である富士市大淵のお店や施設を紹介しているサイトを偶然発見しました。 oobuchi.com 大淵という町は静岡県富士市の中でも最北で田舎ではありますが(というより広すぎて、普通の住宅地からほとんど富士山と言…

祈祷

北海道神宮で、ご祈祷をしてもらってきました。初めてなのでシステムがよくわからずオロオロしてしまいましたが…。 お日柄が良かったのか、行った時にはすでに本殿から結婚式のお神楽が聞こえてきます。他にも数組、結婚式のカップルが見受けられました。結…

おすすめブログ

ゲームプログラマーで双子ちゃんを持つママ、みやびんのゲームレビューブログが始まりました! 子育てママみやびんのゲームレビューブログ ドラクエ5のDS版をプレイしていて、主人公に自分と同じ、男の子と女の子の双子が生まれたあたりから感情移入が強く…

アクリルタワシ

最近アクリルタワシを編み始めました。普通の食器洗いスポンジよりアクリルタワシの方が好きなので作ってみよう!と決意したのはいいものの、子供の頃ちょーっとだけカギ編みをやったことがある程度。わかりやすい編み方のサイトを発見したので、なんとか作…

iPhone「ハインズスピード」ゲームドゥ

ゲームドゥさんのiPhone用ゲーム「ハインズスピード」のPCサイトができたので紹介します。 Hine's SPEED ゲームはトランプゲームの「スピード」ですが、かっこいいキャラデザイン、しゃべりまくりのボイス、音楽も最高と、凝りまくりのゲームになっています…

DS「ナナシノゲエム 目(め)」スクウェア・エニックス(開発:エピックス)

ホラーゲーム「ナナシノゲエム」の続編、はりきって発売日に購入しました(前作の感想はコチラ)。しかしなかなか進まず、全部でゲーム内の日数が7日あるうち、まだ3日目です。今回は選択肢によって進めるステージが変わるらしいので、クリア後、2周目も…