DS「ドラゴンクエストIX 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベル5)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ハマってます!すごくプレイしやすくて、細々とよく作られているなーと思いました。個人的にはバトル背景マップがきめ細かいのですごいなーと思っています。こういうとこ、「どうせわかんないし…」と手を抜いてしまうと思うのですが。同じダンジョン内でも、ちゃんとダンジョンマップに似たバトルマップがいろいろ出てくるのでつい背景を見てしまいます。
ところで不評と聞いているナビ妖精のサンディですが、私としてはたしかにうっとおしいけれど、あまり視界に入れていなかったので平気でした。例えるなら、一緒に戦っているパーティーメンバーは、同じ部署の同僚で、あまり話さないけど日々一緒に働く仲間。サンディは、朝と夜だけ会う受付嬢で、確かに会ったら話すし美人だと思うけど別に…って感じ。ただ、中盤以降「テンチョー」と言い出してから、すごく納得しました。ああ、ああいうバイトいるわ!そう納得したとたんかわいくなってきました。


ゲームの進行は、転職なしでレベル40オーバーまでやってきました。例のアイツと戦う直前ですが、イスに座ってるヤツが怖く、話しかけられずに帰ってしまい、たからのちずのダンジョンを探している日々です。ストーリーを進めねば…。