2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝

愛媛県は瀬戸内海に浮かぶ大三島(おおみしま)の、大山祇(おおやまづみ)神社に行って来ました。こちらの宝物館には、日本の甲冑の国宝のうち、約4割が所蔵されているということで…出るわ出るわ、国宝や重要文化財が。あまりにも国宝・重文が並ぶので、か…

年末年始1行情報

DPZ

29日から帰省します。カルチャーカルチャーで行われるデイリーポータルZのイベントには残念ながら参加できませんが、帰省先からデイリーポータルZの年末年始1行情報(リアルタイム更新)に投稿する予定ですので、見かけたら読んでやってください。それで…

ねだり

吉田家にて家飲み。グリーンカレーとおでんおいしかったです! ところで吉田家でWiiFitをプレイさせてもらいました。師匠(仮名)は「こりゃいいやー!」と大喜びで、前からほしいと言っていたのですが、今日はっきりきっぱり面と向かって「買ってくれ」と言…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/07メディア: DVD購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (88件) を見るずっとDVDを借りっぱなしだったので、これを機会に…

「十一番目の志士 上・下」司馬遼太郎

十一番目の志士 (上) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1974/11/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る主人公の天堂晋助は剣術の天才で、長州藩の刺客となり…って架空の人物!?司馬遼太郎…

「世に棲む日日 4巻」司馬遼太郎

新装版 世に棲む日日 (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見る作中に登場する高杉晋作の乱暴でシャレた都都逸がすばらしい。「平和な時代に詩…

アッガイ

先日の古本浪漫堂忘年会で、店長サンタがクリスマスプレゼントをくれました。ガンダムのモビルスーツのソフビ人形(食玩)なのですが、8種類のうち「アッガイいらねーな」と言いながら開けたらアッガイでした。しかしこのアッガイが妙にかわいい。他のモビ…

忘年会

仕事先の忘年会に呼んでいただきました。近所の、最近週1回くらい行っている居酒屋なのですが、夕方6時から始まって気がついたら1時半。いま計算したら7時間半もいたのか…おそろしい。おやじさんすいません。

架空請求メール

私、情報サイトの登録料が未払いだというメールが来ました。まあ架空請求なんですけどね…。携帯電話関係の仕事をしていて、悪徳商法ウォッチサイトを愛読している私でもドキッとするんですから、あまり詳しくない人が、こういうメールを送られた時の心中いか…

来客

毛がモッサモッサしたお客がお泊り。何度も言うようですが、かしこく、大人しく、かわいらしいワンコなのにも関わらず、毎朝寝ている師匠(仮名)を踏んでいきます。「今回こそは踏ませないぞ!」と誘導するものの、結局師匠の顔の上をジャンプ!モサモサし…

忘年会

古本浪漫堂で店飲み。写真のような立派なオードブルまであって忘年会気分が盛り上がります!と思いきや、参加者が入れ替わり立ち代わり、来たと思ったら出て行ってしまい、出て行ったと思ったらまた帰ってきたりと自由度の高い集まりです。 ところで店長に聞…

「流行り神2」日本一ソフトウェア

最初からプレイできる全4話をクリア! しかも科学ルート・オカルトルート両方とも。これで隠しシナリオが出るかな?と思ったら、まだ隠しシナリオは出ず…ショック!何回もやり直してがんばったのに!もしかして全話Aランククリアとか?難しい、というか手…

デイリーポータルZラジオ

DPZ

12月16日のラジオに、電話で参加させていただきました。 向こうが見えないので、話すタイミングがつかめず…しかも途中からラジオを忘れて雑談ライクにしゃべってしまいました。

「ぬしさまへ」畠中恵

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見るほのぼの江戸妖怪もの「しゃばけ」の続きです。今作から短編ばかりになり、前作は「内容のわりに長…

「小樽にて、レトロにがんばる建物」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 小樽駅の北側一帯はなんらかの景観を維持するエリアに指定されていて、特に小樽駅前から運河に向かう中央通りは、ごくふつうの商店でも、民家でも、渋いトーンの色合い&西…

「流行り神2」日本一ソフトウェア

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2007/11/15メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (37件) を見る最終話(隠しシナリオ除く)をプレイ中。 基本的には雰…

「しゃばけ」畠中恵

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る江戸もの、妖怪ものの小説で、以前から気になっていたんですよねー。先日TVド…

機動戦士ガンダム 32〜42話

ファーストガンダムを全話見ました!当初より話数が減ったということでさすがに駆け足感があったのと、ニュータイプの演出が個性的だったので「飛ばしてんなぁ」とは思いましたが、以下白文字→主要モビルスーツはどんどんぶっ壊され、心のよりどころだったホ…

ゆたんぽ

もう「寒い」としか言わなくなってすみません。今年は暖房費を下げるべく工夫しているのですが、ついにゆたんぽを購入しました。しかしなんでゆたんぽはかわいすぎる色・デザインしかないのでしょうか。見てくださいよ、このかわいいピンクのハートを。しか…

まだ秋?

伯母からやたらと立派な柿が送られてきました。実家にいた頃は、柿といえば秋になったらそのへんにたわわになっているものだと思っていたのですが、北海道には柿の木がないので今となってはなかなか貴重なのでした。あと、北海道旅行に来ていたイトコによる…

歳末

ついに12月に…!年始年末はスケジュールがズレたりすることがあると思うのですが、私も12月のスケジュールを確認していて、「年末の仕事が1個減った」→「いややっぱり減ってない(焦!)」→「いややっぱり減った!(安堵)」ということを繰り返しており…

コンサート

ギャラリーで行われた、ヴァイオリンとチェンバロのコンサートにご招待いただきました。こぢんまりした空間で聞くヴァイオリンは迫力!すごい音!むかしの人はよくこんな楽器作ったなあ…。 写真は調律中のチェンバロ。音色もピアノに比べてクラシカルでもの…