2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道

最近帰りが午前過ぎ。 春になると困るのが、夜遅く街道沿いを歩いていると、車からクラクションを鳴らしてきたり、声をかけてきたり、道を聞く(ふりをする)人が出てくる。 この町に住んで11年、こういう人に出会うと「ああ春になったなあ」と思う。 この…

「桜井政博のゲームについて思うこと 2巻」桜井政博

なかなかに忙しい中読んだので、著者の桜井さんが忙しい〜と言っている部分に非常に共感。そうかみんな忙しいのだな。じゃあ私もがんばろうと励まされた。 いやそんな読み方は正しくない。 桜井さんは「ルールをあやふやにしてもいいんじゃないか」というテ…

ガイダンス?

ゴールデンウィーク明けから、専門学校で講師をする。 今日はその学校へいって、授業の説明などをしてきた。 時間が来るなり出席簿を渡されて教室へ。えっ、前打ち合わせとかないんですか!? というわけで心の準備もないまま生徒さんたちの前へ。 妙に時間…

「来たれ!新入部員カンバン」

DPZ

「デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回は北海道大学の構内で、新入部員募集のカンバンに大興奮。私はふだん、ネタ案を事前に了承いただいてから書き始めるのですが、今回はひとりで勝手に食いついて、エキサイトしたま…

カーン様(サッカー)

私と師匠(仮名)は、日韓ワールドカップ以来、ドイツ代表ゴールキーパーのオリバー・カーンを「カーン様」と呼び、お慕いしている。 カーン様はその風貌といい、決勝で負けた後ゴールポストにたたずむさまといい、まさしく往年の少年ジャンプに出てくる最強…

「ファイブスター物語 12巻」永野護

連載20年、3年ぶりの新刊。 私は16年くらいつきあっているのだろうか。 あまりにもマニアックな内容に、途中で読まなくなるんだろうなあ〜などと思いつつ、きっちりつきあって16年。 中学生くらいの頃って、“裏設定”なるものに妙に憧れたりして、この…

バッグ

私はふだんノートパソコン一式を持ち歩いている。パソコンだけなら1.2キロらしい。 もちろんパソコンだけでなくて、財布・携帯・ポーチ・書類・本・名刺入れなども入っている。 私はとにかく重い荷物が大嫌いなので、旅行でも「荷物が重いのと、荷物を持…

面白いブログ

ちょうおもしろいブログを発見してしまったとき、あなたならどうしますか? ワタシなら大航海、もとい大後悔ですよ。 本やマンガもそうなのですが、私は面白いものがあったら全部読まないと気がすまない。この性質のおかげで、どれだけ時間を割いてしまった…

「ぴらけしゲームバレー」打ち上げ

1年半にわたりお送りしてきた、ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」の打ち上げがありました! 実は何度かクール終了後に打ち上げがあったものの、仕事の都合とかで行けなくて、ぴらゲバの打ち上げ自体は初めてかもしれない。 打ち上げのもようは…

「桜井政博のゲームについて思うこと」桜井政博

元HAL研究所で、「カービィ」シリーズや「スマッシュブラザーズ」をつくっていたゲームデザイナー・桜井政博さんのコラムを集めた本。 ユーザーのことを第一に考えたり、自分の労力を苦にしない考えは非常に感心した。 がしかし、会社員のころを思うと、…

資料

このブログを見た知人に、「何ヶ月も映画見てないじゃん!どうしたの!?」と言われた。 確かに、以前は月に1〜2回は映画館に行き、それ以外でも映画を何本か見ていた。 フリーになって以来、休みの日も何かと用事が多くて、映画を見ているヒマがないので…

天晴!喝!

日曜朝にオンエアしている、関口宏の番組「サンデーモーニング」。 この番組のスポーツコーナーが私の中で熱い。だいぶ前から。 プロ野球解説者の大沢啓二親分と、張さんこと張本勲がコメンテーターなのだが、関口宏を含めた3人の進行がおぼつかないことこ…

ポックスTV!

映像作家後藤さんの新作「ポックスTV」が面白かったー!! カワイクてシュール。ゲラゲラ笑いながら見てしまった。 オススメ!直リンクはコチラ。 「銀河情報バラエティー」「地球人にとっては全く無意味な情報です」「人類は笑って観ましょう」といった紹…

「「できる人」の時間活用ノート―これは使える!」中谷彰宏

内容はともかく、忙しくてもへこたれないでいよう、と思えた。忙しいほどがんばるから結果的には効率がいいんだって。 私は時間があればあるほどだらりとしてしまうので激しく同意。 時間があろうとなかろうと一生懸命集中できる強い意思がほしい。

入学式

今年度から専門学校で週1日、非常勤講師をすることになったので、入学式に行ってきた。 ホテルでの入学式は初めてで、ライティングやBGMが披露宴みたいでゴージャスだった。 「希望にあふれる新入生たちを見て、最近だらけ気味の気分を引き締めよう!」…

「すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!」大橋禅太郎

前述のコーチングの本もそうだけど、上から言うより、自分自身に問題提起させるのがいいみたい。

「なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて」石井裕之

本気で催眠術を使えるようになりたいと思ったことがある。 それはともかく、言葉とか人の心理ってすごいね! うち、面白かったのは… ・ダブルバインド ふたつから選択させることによりNOと言わせない。 ・ラポール 親密な関係っぽい雰囲気になる。>心を開…

「目からウロコのコーチング―なぜ、あの人には部下がついてくるのか?」播摩早苗

「実用書を読もう!」キャンペーン中。 人を教えるにはまず話を聞くことらしいです。 けっこう目からウロコでした。 ところで…「本当はデキルんだけどそれを出せない人から引き出す方法」についてはいろいろ書いてあったけれど、「本当にデキなくて引き出す…

強風

用事があって、札幌駅周辺をウロウロ。 ものすごい強風で、路上のポールや駐車自転車がかたっぱしから倒れていた。 私自身も持っていかれるくらいのすごい強風だった。 画像は、赤レンガ庁舎。「北海道庁」の表札(?)が意外と小さい。 (本物の道庁の前に…

「ハイブリッド寺めぐり」

DPZ

「デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回のネタは「ハイブリッド寺めぐり」。オリエンテーリングよろしく、近所のお寺を片っ端からめぐりました。写真は掲載してませんが、かなりの数を探しました。どんなに新しくて立派…

だらり

カゼ薬のおかげで眠い。 家で仕事をしようと思ったら……プエナに席取られた。 仕事場でも虎視眈々と他人のイスを狙うプエナ。家でもそうなのか。 ちなみにいつもこんな感じで、座卓で仕事してるわけではない。本気のときだけ(本気なのか?)

慣れてきた

プエナも一晩たったら慣れてきて、朝はめちゃくちゃアピールしてきたぞ。 画像は渋い顔で私の手をペチペチ叩いてくるプエナ。 あああかわいいですよ。 相変わらずカゼひき中だけど、鼻づまりは少しマシになったかな? あれ、プエナくさいな……気づかなかった…

来客

私の同僚であり、どっちかというと先輩であるプエナが泊まりにきた。 でもなんかお互い落ち着かない。 私は「せっかく来てくれたんだから、お相手しなきゃ」と気を使うし、プエナの方も私の後を常に追ってくる。 そんなわけで家事をする気にもなれず、結局仕…

まだ降るか

遅刻しそうになってマンションを飛び出したら吹雪だった。 ええーー!! もう4月だよ、勘弁してくれ…。 ところで仕事(文章)がうまくゆかず、悶々としながらも書く。 見本に…と周囲を見渡すと、自分以外の世の中の人はすべてすごく見える。 困った。

もらった!

前述の後輩君(デザイナー)に、鬼太郎のイラストをもらったよ!他に使いどころがないからって…プロの絵描きなのに使いどころがなくても、好きだという衝動で絵を描くのは立派だと思う。 ってマジメに評するのはいいとして、さすがに上手いな!そっくりだ(…

「入門 やっぱり個人事業だ!」戸塚芳子

実用書びたりの今日このごろ、シャチョーに借りた。 かなりくだけた文体なので、気軽に読める一冊。「わかる、わかるよー!」とうなずいたり、心構えをフムフムと読んだり。 税金や経理のあたりはスルーしたけど…。

雪!?

今日から新年度!と、はりきって起きてカーテン開けたら、雪積もってんの。 札幌に来て11年目。 4月上旬にこんなに雪が降ったのは初めて見たよ!思わずベランダから激写。 仕事先で入社式があるので、一応自分もスーツを着て出かけたら(スーツ着るなんて…

メイド喫茶

女4人でメイド喫茶に行ってみたら、満席。 ほかの店で時間をつぶしつつ、電話で聞いても席が空いてない。繁盛してるなあー! 代わりにシネマカフェに行きました。 映画の予告がグルグル上映されているカフェ。映画が見たくなった! ジェット・リー映画の魅…