2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」、本日最終回でした。 2004年10月から1年半、毎週1回みんなで集まるのが習慣になっていたので、もう来週からは集まらないのか…としんみりしてしまいました。 それにしても、最初の予想より長く、楽しく…

PS「われら密林探検隊!!」ビクターインタラクティブ(開発:グルーブボックスジャパン)

PSソフト収集家であり、ジミゲー仲間であり、私に「That's QT(ザッツキューティ)」などの名作ジミゲーを教えてくれた後輩君が、札幌に遊びに来ていた。 実は私の持っている「ザッツキューティ」は彼から借りたものだった。以前「このQT売ってくれ!」…

コネタ「シャッターを頼まれる」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回のコネタは「シャッターを頼まれる」です。観光地に行って、見知らぬ相手から「シャッターを押してください!」と頼まれるかどうかという意味のない企画ですが、こ…

白い恋人パーク

昨日にひきつづき、札幌旅行に来ている友人にくっついて、お菓子のテーマパーク「白い恋人パーク」に行ってきた。 探偵ナイトスクープで言うところの「パラダイス(さびれた施設)」なのかなと思っていたら(すみません…)、なんの!かなりゴージャスな施設…

新作

学生時代の友達が、大阪からやってきたので、羊が丘に行ったりとウロウロして、じゃあついでに真駒内滝野霊園も行ってみようということになった。 曇天の下で見るモアイたちは幻想的で、悪い夢のようだった。 そして以前、デイリーポータルZのコネタ「雪中…

迷走

隣町まで出かけた。徒歩15〜20分の予定だった。住所も知ってるし地図もある。 途中で知人に1回、目的地の方に1回、計2回電話して道を聞いた。 でも1時間半迷った。 こんなに迷ったのは初めてかもしれないよ。 アポのない用事でよかった……。 そんな迷…

野球

ご他聞にもれず、ワールドベースボールクラシックをハラハラしながら観戦していたクチですが、さっき成田に到着した一行を見た。 みんな、私服かっこいいな!! ユニフォームだと帽子やメットで髪がペッタンコになるので……見直した!(?) サッカー選手もそ…

北海道神宮

今日も札幌は吹雪! せっかく溶けてきた雪がまた積もってきたよー。 そんな吹雪のなか、北海道神宮へ行って、いらないお飾りやお守りを返して、知人の奥さんへ安産のお守りを購入。 北海道神宮の巫女さんはみんな美人!やはり大きな神社の巫女さんはレベルが…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」、毎週火曜よる9時から好評放送中。 今日の「ジミゲーのススメ リターンズ」は、ジミゲーかどうかはわからないけど好きだから「バズー!魔法世界」を紹介! 思ったより時間がなくて、バズー!魔法世界の魅力を…

壮行会

前の会社の後輩が、会社をやめて転職するというので焼肉で壮行会。 さみしいし、絵がすごくうまい人だったから惜しいけれど、今度は東京のゲーム会社でがんばるというので大期待!! 帰りにはすごい吹雪で冬に逆戻り。こんな札幌を忘れるなー!

「よつばと!」1〜4巻 あずまきよひこ

近所の本屋がいろんなマンガの「1巻だけ読める」ように仕掛けてあり、見事にそのワナにひっかかり、4巻までイッキに購入。 かわいい!とにかく絵がかわいい!!そしておかしい。 過剰なまでに元気な謎の女の子よつばちゃんと、ヌボーとしたお父さんと、そ…

週末

ここ最近、予定のない(あってもズラせる)週末になると、とたんに熱が出る。 予定がないからこそ、あれこれ用事を済ませようと思っているのにー。神社に厄払いに行こうと思ってたのにー。ムキー! 画像は去年の4月に行った熱田神宮の神職さんと巫女さん。…

飲み会

前の会社の皆さんに、結婚祝い飲み会を開催していただいた。ありがとうございます! 爆笑、爆笑の楽しい会だった。ハライテー。 そういえば前の職場じたいが、日々そんな感じだったなあ、と。 そもそも、そのうちのひとりの先輩がおかしい。 自宅(一軒家)…

「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター/白根美保子:訳

借りて読み始めた。 訳書は翻訳が読みにくくてそこでギブアップしてしまうけど、この本は訳がきれいで読みやすい! お金をうまく増やした金持ち父さんと、あくせく働いた貧乏父さんの話……なんだけど、読み始めての問題は、私が「金持ち父さんより、貧乏父さ…

「エレキング 1〜6巻」大橋ツヨシ

最近枕元に置いて、寝る前に読んでいるマンガはこれ。 シンプルだけど完成度の高い絵。とぼけたキャラクター。ちょっと人情味のにじむ話はギャグ4コママンガだけど、なんだか癒される。 ところで何でタイトルが「エレキング」なんだろう……。

ラオウのラ王

ラ王のラオウ味(黒マー油豚骨味)を食べましたよ! 濃厚とんこつに、黒い油がプカプカ。さすがラオウ。予想よりおいしかった。というより珍しい味なのでスープを全部飲んでしまった。 中に北斗の拳キャラのクリアカードが入っていて、なんと「ケンシロウ」…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 今日は「ザ☆8ビット」のコーナーがお休みだったので、私が代理で「ジミゲーのススメ」のコーナーをやった。久しぶりだったので、トークのあいまに不自然な間が空いてしまったりと、…

ビジネス書いろいろ

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「そのバイト語はやめなさい」の2冊。最近仕事先から借りて読んでみた。実用書って全然読んでなかったので面白い!もちろん全部役に立ったとか、理解したわけでもないんだけど……(ビジネスの知識薄) 次に「金持ち父さん…

コネタ「北海道みやげものディナー」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回のコネタはおいしい記事になるはずが、妙にチャレンジ精神あふれる内容になってしまいました。ところでライターの皆さん、食べ物をおいしそうに撮影しますよね。私…

「レッツキューティ」更新

わたくし、コーエーから発売されたキュートなおしゃれゲー「ザッツキューティ」の攻略サイトを持っております。 この世で唯一の「ザッツキューティ」ファンサイト!登場するアイテムリストをコンプリート!という、我ながらすごい内容です(皆様のご協力によ…

六花のつゆ

ホワイトデー前倒しということで、六花亭でお菓子を買っていただいた。 以前から「見た目がきれいだなー、でも買う勇気出ないなー」と思っていた「六花のつゆ」。 柔らかいアメの中にお酒が入っていて、左からワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント(リ…

PS2「流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル」日本一ソフトウェア

以前も紹介した、日本一ソフトウェアのホラーノベル。買うならベスト版の方が機能が充実していてオススメ。 だいたいひとつの話が大きく分岐するので2〜3回は遊べる。 また自力でキーワードを埋めるロジックや、オカルト関係のキーワード集めなどもあって…

またしてもゲームドゥのプエナがかわいすぎる件について

短くカットしたら、顔が丸くてかわいい! つるんとしていて、海獣(アシカ)的なかわいさだ。

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 ひさびさ全員そろって、妙なテンションで面白かった!ぜひバックナンバーでお聞きくださいな。 画像は本日発売のファイナルファンタジーのポーション。ゲーム会社ではみんな買ってる…

バレーボール

Vリーグ女子、パイオニアレッドウィングスが優勝!! MVPは栗原恵選手!おめでとうございます。 NHK-BS1の試合中継(録画)が夜中なので、それを見るまではネタバレするまいと思っていたのに…ニュースサイトでチラリと目に入ってしまった…しまった…。 さ…

バレーボール

Vリーグ女子、ファイナルラウンド。パイオニアレッドウィングス対久光製薬スプリングス、第2戦。 今日の第1セットを久光製薬にとられ、パイオニアだめかー、と思ったら、第2セットから調子が上がってきて第4セットは余裕でパイオニア勝利。 優勝は明日…

バレーボール

Vリーグ女子ファイナルラウンド、パイオニアレッドウィングス対久光製薬スプリングス戦がNHK-BS1で放送されていたので見る(ありがとうNHK!)。 久光に2セット先取されて「もうダメじゃあ〜」と思ったら、第3セットはパイオニア。第4セットはパイオ…

カゼ…

2月からこっち、常にカゼをひいている。もうカゼに疲れた。 11月からコネタを書き始めて、寒い屋外で長時間取材をすると即カゼをひいていた。というわけで今年度のカゼひき回数はズバ抜けて多い。 それまでは、チームで1人だけカゼをひかなかったりして…

にんげんっていいな

友人Hさんに、結婚祝いでかわいいフォークをいただいた。あまりにもかわいすぎて、最初フォークだとわからなかったよ! 「日本むかし話」のエンディング風。ドイツ製だけど。