2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「トリック劇場版2」

日本のTVドラマを見ない私が大好きな「トリック」シリーズ。 今日は授業のお仕事のあと、午後からお休みだったので見てきたよ。 最近の札幌はドカドカ映画館がつぶれて、シネコンばかり生き残っている。 そのため、珍しく生き残っているすすきのの東宝公楽…

「ゲームセンターCX」

CS放送フジテレビ721でオンエアされている、よゐこの有野さんが出演しているゲーム番組の1コーナー「有野の挑戦」の一部を集めたDVD。 私はこれを見て以来、尊敬とあこがれの念をこめて「有野さん」もしくは「有野課長」と呼んでしまう。 有野さんがファ…

おすすめゲーム会社さんページ

突然ですが紹介します。 「溝の口コンビナート」スタジオフェイク 面白ネタ満載の日記がほぼ毎日更新!雰囲気といい、多忙をきわめるであろうゲーム会社さんなのに、ほのぼのしててステキ。 「ゲームつくり隊の心意気」ゲームドゥ たいへんお世話になってい…

ジャージ

いつも授業のある日はスーツで学校に行く。 スーツで来いとはいわれていないけど、何着てこうとか悩まなくていいし、立ったり座ったりしてもみっともなくないし、何も考えなくていいので超らく。スーツばんざい。 でも授業のあと仕事先に行って夜中まで仕事…

トムさんを見てつぶやく

なぜ日本人はここ30年以上、外国人のお客が来たら何はなくともハッピをはおらせるのだろう。どんなセレブリティ(大統領、ハリウッド俳優)だって、ハッピを着たとたんにマヌケ度上昇。相手だってほんとうはイヤでも断りにくいじゃないか。 私は好きですけ…

「開拓時代にタイムスリップの村」

DPZ

「デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回は「北海道開拓の村」に行ってきました。忙しかったのでバタバタと取材してしまい、余裕がなかったなーと。文章にも。年配のボランティアの方々の、なんというか、年輪を重ねた“…

父の日の○○券

弟2人に「父に何かをあげるなら、私もお金を出す」とたのんだところ、彼らが用意したのは 「弟1号のバーで生ビール飲める券」50枚。 ……肩たたき券か!? 弟1号いわく「格安にしといたからね!」とのこと。 確かに金銭的価値は高いが……。 定年後、畑仕事…

多忙につき

しばらく更新せず。 予想はしていたけれど、メイン業務のゲーム制作と、取材&記事書きと、授業の準備が重なったときは青くなった。 さいわい記事と授業は余裕で(?)なんとかなったし、今思うと必要以上にあわてふためいていたなあー。 早朝に何度もワケの…

バレーボール フールマン選手退団

パイオニアレッドウィングスのフランシーヌ・フールマン選手が退団。 現在ガンの治療中とのことで、とにかく治りますように! 願わくば選手復帰して、さらに願わくばまたVリーグに来てくれないかなあ。 吉原知子選手引退といい、非常にさみしいパイオニア。…

「ドロヘドロ 8巻」林田球

魔法が使える人間と使えない人間、それぞれ別の世界に住み敵対しているというお話。 たたみかけるように謎が発生するので、読みながら先が気になって気になってしょうがない。この8巻でメインの謎明かしに入ってきたような……(?) タッチは荒いしバイオレ…

「公共食堂たべあるき」

DPZ

「デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 北大の学食に下がっていた「牛とろ丼」のポスターがはげしくうまそう。しかし食べに行くには北大は微妙に遠い。あと印象に残ったのは、道庁のラーメン(写真)が妙にうまいです。37…

トリック 新作スペシャル

去年末に見逃して悔しい思いをしていたので、2回目の放送に感謝! ありがとう日曜洋画劇場! 新作はイマイチだったけど(トリックも、山田上田コンビの仲良し度も)、それでもやっぱり好きだー。

シネマカフェ(南2西2)

そんなわけですっかりお世話になったシネマカフェさん。 今回にかぎらず、個人的に行く場所に困ったらシネマカフェさんに逃げ込んでいるので、ここで紹介。 店内の雰囲気は渋く落ち着いていて、一席一席がパーテーションで区切られているので、ゆっくりでき…

札幌ゲームクリエイターズ会

という飲み会に行ってきた。 いままで会場は居酒屋で、ふつうの座り席なので、狭いところをワタワタしながら移動して、みなさんとお話して、食べ物も食べなかったりしていた。 がしかし、今回の会場では、シネマカフェさんを貸し切り、あこがれの立食パーテ…

DS「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

私は現在31歳。 毎日このゲームをやっているけれど、私の脳年齢はずっと30代後半で固定。 他の人は20代まで若返っていたのに……。 私はふだんから得意・不得意の差がはげしく、このゲームでも、漢字は良い。記憶はふつう。反射神経、計算はダメダメ。 …