2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラ

今日出社したら、あと出社するのは1ヶ月後の10月31日のみ。 会社の席に置いていた観葉植物のパキラを、ゲームドゥさんのオフィスに置かせてもらうことになり、強風の中、ヨロヨロしながら運ぶ。 私のパキラは育て方を間違えてしまい、幹から5本ほど大…

イーハトーブ幻想 〜 KENJIの春

そんな宮沢賢治モノですごく気に入っている作品がコレ。 宮沢賢治生誕100周年を記念して制作されたアニメ。監督は河森正治、声の出演は佐野史郎、音楽は上々颱風、そしてキャラクターデザインはますむらひろし(=登場人物は全部ネコ)。 賢治の生涯を追…

「注文の多い料理店」宮沢賢治

東北旅行の予習。 賢治の弟による解説が面白かった。 宮沢賢治は(私にとっては)非常に、何と言っていいのか、難しい。 抽象画を批評するのは難しいのと同じように、あるいはレディオヘッドの音楽のように(これも私だけか?)、ガリガリ削りっぱなしの原石…

あいさつ

いろんな人に退職のあいさつまわり。 みんなに「辞めた後どうするの?」って聞かれて軽く説明していたら、「大丈夫なんだろうか、自分」と我ながら不安になってきた。 大丈夫なんだろうか。 直接会えない人には、メールであいさつ。 ccでまとめて送るのもな…

続々々片づけ

「人は環境が変わっても慣れるものだ」とわかっていても、やっぱりさみしいなあ〜と思ってしまう今日このごろ。 夜、会社で何気なく山積みされたマンガ雑誌を読んでいて、「もう、こうやって山積みになったマンガ雑誌をあさって読むこともないのだな…」と、…

続々片づけ

来月はほとんど有給消化でお休みなので、ちょこちょこ挨拶に回ったり。さみしいね〜。 画像は、後輩が描いてくれた「荒木飛呂彦タッチの似顔絵」。ありがとう! ちなみに私のスタンドは「カルチャークラブ」。かわいいフリをして近づき、油断させたところを…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」に行ってきました。毎週月曜夜10時から。 今日で4クール目が終了、まる1年。長かったような短かったような、ってよく言うけど、本当にそんな感じ。あっというまだけれど、その間の出来事やパーソナリティ陣…

運命のクマ

最近なぜ会社の机の片づけをしているのかというと、10月末で退社するから。 先日、退職願の日付を間違えた。書き直すように言われたけど、ハンコがない。どうしよう。 そんな時に、引き出しの奥から出てきたのが、画像のクマのキーホルダー。 これは約8年…

インタ部更新

私のヤケにチャレンジ気味なサイト「インタ部」更新しました。 今回のお題は「地方博物館めぐり 第2弾!」。いつもの対談ではなく、レポート形式です。白老、苫小牧、恵庭に行ってきました。 また、「インタ部外活動」では、去年シナリオライターの長山さん…

スウォーズマン 女神伝説の章

ツイ・ハーク監督の「スウォーズマン」2作目。 「ジェット・リーまつり」を開催しようと思って借りてきたけど、ストーリーを追いきれず、女優の顔を見分けられずに、爆睡してしまった。 当時は「荒唐無稽なワイヤーアクションが最高!」と評価されていたけ…

スケッチ

ゴンザレスがひっくり返って寝ている。いつもは目を開けて寝ているのがまるで死体のよう。でも目を閉じていると、激烈にカワイイ!(親バカですいません) 写真を撮ろうとチャレンジしてみたけど、何度やっても起きてしまう。 そんなわけで、スケッチしてみ…

「百鬼夜行抄 13巻」今市子

幽霊や妖怪に翻弄される、ミステリ仕立ての渋いマンガ。 毎回、表紙の絵のトーンと、帯のキャッチコピーが同じなので、「この巻買ったかなあ?」と本屋で悩む。キャッチコピーくらい考えればいいのに〜。 相変わらずストーリーが難しい!何度も読まないと把…

新オフィス

ch556改めゲームドゥさんの新オフィスにお邪魔させていただく。 まだ引越し前なんだけどね。 ドアを開けたら、いきなり人型。 殺人現場か! ちなみにコレ、ビルのオーナーさんに見られた。

「シャーロック・ホームズシリーズ」コナン・ドイル

読み返し中。 私が一気に買ったのは、偕成社のソフトカバー版。同じ偕成社のハードカバーがほしかったけど、高いし、かさばるので。 訳はもちろん、挿絵もいい。ホームズがブレイクしたきっかけの、ストランド・マガジンの挿絵(シドニー・パジェット画)が…

続・片づけ

今日もゴソゴソと会社机を片づけ。今日はダンボール2箱を開けてみたが、5年ほど前に1回片づけたので、きれいに区分されていた。5年前の自分をほめる。ナイス自分。 しかし5年前の自分が保存しておいた企画書も、今見ると別にとっておきたくない。 それ…

片づけ

会社の机を片づけ中。さすがに勤続10年ともなると、いろいろ変な物がたまっている。 机の裏の紙袋に、なぜゲームボーイが3台入っているのか。Nintendo64が2台とコントローラが10個もあるのか。振動パックとメモリーパックもたくさんあるぞ。スーファミ…

旅の計画

「妖怪探しの旅」のために、私と同行者が持ち寄った本。 我々の“本気度”が見え隠れしていると思うのですがどうでしょう。 これ以外にも「宗像教授伝奇考2巻」「注文の多い料理店」など。

地方博物館めぐり第2弾

白老(しらおい)、苫小牧、恵庭(えにわ)に行ってきました。そのもようは、近いうちに自分のサイト「インタ部」の方に掲載する予定です。 画像は、仙台藩白老元陣屋資料館にて体育座り。

ぴらけしゲームバレー

久しぶりに、ゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」に遊びに行く。今日はゲームショウ特集と、おたよりまとめ読みでなかなか内容の濃いオンエアだったかも。 番組ブログを書いてますので、よろしく〜。

ブラック・ダイヤモンド

ラップスターDMXとジェット・リー共演、ジョエル・シルバー製作のアクション映画。 ほどほどの出来で、見事なB’映画(ビーダッシュ映画=A級未満、B級以上の映画)でした! わたくし、B’映画が大好き。 小柄な謎の中国人が、ごっつい男どもを無表情で…

スタートレック 叛乱

「スタートレック」の「ザ・ネクストジェネレーション(TNG)」シリーズの映画を見直してみようキャンペーン第3弾。 今作はコミカルなセリフが多く、TVシリーズの雰囲気そのまんま。映画としてはややヌルイ作品だけど、TVシリーズも終わっちゃって、…

昔話

「遠野物語」を読んで、自分の田舎の昔話を思い出した。地元にはまんが日本むかし話のような話がたくさん残っているので、その中のいくつかを、自分の記憶のみで書いてみる。 ちょっと怖いので注意。 『「大淵小僧」 昔々、両親のいない男の子(小僧)が、祖…

「遠野物語」柳田国男

今度の休暇は、妖怪探しの旅に出ようと、東北地方をロックオン。 であれば、これは読まねばなるまいと購入。 が、しかし。 以下「遠野物語」の序文から一部抜粋。 『思うに遠野郷はこの類の物語なお数百件あるならん。我々はより多くを聞かんことを切望す。…

任天堂レボリューション

ついに、任天堂の次世代機・レボリューションのインターフェースが明らかに! インターフェースというのは、コントローラとか入力機器のことで、レボリューションはずっと秘密にしてたのですよ。 社内でも今までにない機密っぷりで、全然洩れ聞こえない。一…

しめりけのテーマ

で、そんなしめりけ唯一の曲「しめりけのテーマ」のMIDIファイルを再掲します。師匠が5分くらいで作ったんですが、3オクターブくらいあって、まず歌えません。師匠、歌えるような歌を作ってください。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5494/simerike…

「しめりけ」からのお知らせ

「しめりけ」というのは、私と、私の友人である師匠(仮名)と、師匠の手下であるアメリカ生まれのナイスガイ・マックの3人の音楽ユニットです。 今のところ持ち歌は1曲、「しめりけのテーマ」のみ。 以前私が作った「犬のうた」は、師匠が「なんかイヤ!…

東京ゲームショウ

今週末は東京ゲームショウ。会社の後輩が「ゲームショウ行ってきますけど、何か見てきてほしいものありますか?」というので、私は以下のゲームを挙げた。 ・コナミ「メタルギアソリッド4」PS3 ・カプコン「大神」PS2 ・ハドソン「桃太郎電鉄15」P…

くおくおライブ

音楽ユニットquartza-quartza(くおーつぁ・くおーつぁ、略して「くおくお」)さんの、アコースティックライブ。 いつも仕事が忙しくて行けなかったけど、やっと見に行くことができたよ〜!今日の場所は札幌市東区のカレー屋さん、Jack In The Box。 料金は…

私信

このブログにリンクをはってくれた皆さん、ありがとうございます!!

ゴシカ

ハル・ベリー主演の、女子刑務所精神科病棟が舞台のホラー。 ハル・ベリーとペネロペ・クルスの2大美女を見るか〜と思ってレンタルしたところ、2人とも劇中はスッピンにボサボサ髪。コラー!せっかくの美女2人なのにもったいない!と思いつつも、美女が見…