2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面

お世話になっている会社の社長が、なぜか仮面ライダーのマスク(レプリカ)をもらってきたので、かぶらせてもらいました。そうしたら、これがまた…! まず、怖い。閉所恐怖症的な怖さがあります。かぶるだけで怖い。「外れなくなったらどうしよう!」と思う…

iPodのCM JOJOパロ第6部

以前、ジョジョ1〜6部の主人公が出てくるiPodのCM JOJOパロディを紹介しましたが、第6部バージョンもあったので紹介します!やっぱりかっこいい。特にプッチ神父がかっこいいです。あとエンポリオ…泣ける…。 ちなみに6部だとアナスイが好きです。なぜだ…

カム

先日から我が家にやってきたジャンガリアンハムスターのトメですが、最初の数日は人影を見る度に驚いて動かなくなったりしていたものの、最近では人影を見ると近寄ってくるくらいになりました(ひまわりの種をくれると思って)。 それは良いのですが、手を出…

クリエイティブセッション

マイナビの就職セミナーの併設イベントとして、札幌のゲーム会社7社が集まった就職セミナー「クリエイティブセッション」が行われました。 私もお手伝いに行ってきましたが、かなり盛況で、なおかつ来ていたのはゲーム関係の学生さんばかりだったので、なか…

北京オリンピック

なんだかんだいって、楽しんでしまいました。 アテネの時は録画したり急いで帰ったりしたものですが、今回は忙しかったのでどうせ見ることはできないだろうと、録画はしませんでした。もっぱら深夜か朝のニュースでダイジェストを見るくらいでしたが、それで…

トメ

昼間でも、半袖では寒い!札幌はもう秋です。 ところで、ジャンガリアンハムスターを買いました。以前から買おう買おうとは思っていたのですが、最近仕事が忙しく、うるおいが欲しくなって、寝ている師匠(仮名)を起こし、買いに行ってきました。 師匠に名…

「妖怪天国」水木しげる

70〜80年代に、水木サンがあちこちに書いたエッセイを集めた本。 掲載誌も年代も内容もバラバラだけれど、「妖怪いそがし」に取り憑かれた水木サンが、「自分はなまけるのが好きなのに、何でこんなに忙しいんだ?」というオーラを出しながら書かれたであ…

水木しげるポストカード

古本浪漫堂で水木サンの本を買ったら、ポストカードいただきました。 今、水木しげる御大の本を買うと、ポストカードを1枚くれるそうです。店長がぼんやりしているかもしれないので、自分から「水木しげるの本買ったから、ポストカードください!」とアピー…

ミント

へっぽこさんからミントいただきました。 もらった時はさわやかなミントの香りがただよっていたのに、植木鉢に植え替えたら徐々にしなびてきて、今では香りもしない。大丈夫か!?私のワイルドな植え替え方がダメだったのか? 不安です。がんばれー。

小紋

東急百貨店で、貸衣装やリサイクル着物の催事をやっているというので、へっぽこさんと行ってみました。 着物が525円からそろってました!さすがにいいものほど値段も高いのですが、いろんな着物がいっぱい並んでいて、強引に勧められたりはせず、係のおば…

じゃがポックル

知る人ぞ知る、北海道の幻のおみやげ「じゃがポックル」をいただきました。おみやげに買ってみたくても、まったくもって買えません。もうあきらめました。 コンビニで売っているカルビーのジャガビーに似ていますが、以前ジャガビーと食べ比べたところ、「じ…

「絶景見てきて」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZの人気コーナー「ちょっと見てきて」では、現在夏休み特別企画として「絶景見てきて」開催中とのことです。 第一弾を募集していたので、私は積丹岬の島武意海岸を投稿しました。今年2回も行ってしまいました。積丹岬に行く方がい…

のれん

目玉の親父ののれんと、一反木綿ののれんをいただきました! かわいい。ありがとうございます。飾ります。 これの他に、ねずみ男とぬりかべののれんもあるそうです。

ツーシート

ある会社さんに行くと、レースゲームを遊ぶために、ハンドル&ペダル型のコントローラーが導入されていました。本物の車みたい! ハンドルでプレイしている人の横に座って、「助手席!」とやったところ、本当に助手席に座っているかのようです。運転手(プレ…

今年の夏

今年の札幌の夏は過ごしやすいです。去年は猛暑で、1日中暑くて寝られなかったのですが、今年は全然冷房(と、いっても扇風機)を使っていません。日中はそれなりに暑いですが、朝夕は過ごしやすく、昨夜など薄い掛け布団だと涼しくて、夜中に掛け布団を掛…

弟1号からメールで写真が送られてきました。何かと思ったらうちのお墓。花を挿すところになにやら赤いものが…。弟のメールによると、「様子がおかしいです 赤いのはトマトです」 親がお墓にミニトマトを茎ごと飾っているらしい。いいの!? 祖母の新盆に、…

北海道の七夕

北海道では、七夕は8月7日なんだそうです。今お世話になっている会社の社長さんが、七夕の短冊を飾るための笹セット(プラでできていて、組み立て式)を持ってきたので、みんなで願い事を書きました。 七夕なんて子供の頃、学校絡みに行事でしかやったこと…