北海道の七夕

kkato_sp2008-08-07

北海道では、七夕は8月7日なんだそうです。今お世話になっている会社の社長さんが、七夕の短冊を飾るための笹セット(プラでできていて、組み立て式)を持ってきたので、みんなで願い事を書きました。
七夕なんて子供の頃、学校絡みに行事でしかやったことなったのですが、笹に短冊が下がっている風景は、ふぜいがあっていいですな!しかもみんな、わりとマジメに願いを書いていて、一人が正直に書くと、つづく人もどんどん正直に願いを書いていく心理が面白かったです。
とはいえ一番多い願いごとは「今やっているプロジェクトが無事終わりますように」という感じでした。やはりゲーム会社の願いといえばコレですね。