2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール紹介

3G携帯にしてからいろいろ不便になった。 換えるんじゃなかった…。 さてそんな携帯ライフを送っていたら、こんなメールが来た。 差出人はsoftbankさん。 - このメールはSoftbankモバイルをご利用の方へ送信しております。いつもSoftbankモバイルご利用頂き…

てくてくエンジェル その後…

このあいだの休日、はりきって「Wii Sports」のボクシングをやったところ、久しぶりだったので息はゼイゼイ、腕は痛い。 が、しかし! てくてくエンジェルは、全然カウントしてくれなかった。カウントされるように(?)動いたつもりだったんだけど、ダメだ…

「シャーロック・ホームズの事件簿」アーサー・コナン・ドイル 延原謙/訳

ホームズものは基本的にワトソン博士の一人称だけれど、たま〜〜にホームズの一人称で語られる場合がある(さらにまれに三人称もあるが、これは読んでいても非常に落ち着かない)。ホームズの一人称の場合、「ワトソンが書いてくれないから」あるいは「ワト…

「のぞき絵で風景を立体にする」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 写真を使って、立体的に見えるようなのぞき絵を作りました。当日の天気が素晴らしく、作っててもうれしかったなー。工作が苦手なので、完成するまでは、「本当にできるの…

野菜と肉

実家から2箱、荷物が届く。 中には父が作った野菜がどっさり、母の作った料理がどっさり。 季節がら、新茶もどっさり。 うれしいけれども、いくらなんでも……という量。 一人暮らしを初めて14年たつけれど、母の荷物はとにかく量が多い。 おかんイヤーは、…

「こまねこ はじめのいっぽ」

SHIBAさん借りっぱなしでスミマセン。 NHK-BSの「どーもくん」でも有名な合田経郎さんの人形アニメ。ネットで公開していて、これを見た時は、かわいらしさがツボで身もだえしてしまった。 こまねこの造形の、なんというか、統一感? シルエット、表情、動き…

DS「てくてくエンジェルPocket with DS てくてく日記」ハドソン

キャラクターを育成できる万歩計、今回はDSと連動して記録がつけられます。師匠(仮名)のてくてくを借りて始めました! いまさら! 本当は先週からやろうやろうと思いつつ、てくてくを家に忘れること数日。 今日やっと、持って出かけました。 忘れないよう…

家飲み

ぺんぎんやさん宅にお邪魔して、いろいろごちそうになる。 Wiiリモコンが4個そろったので、Wiiスポーツのボーリング、テニス、ゴルフをプレイ。WiiでYoutubeも見たし、Wiiってやっぱり便利。 ぺんぎんやのおふたり、ごちそうさまでした! 今度は野球で勝負…

DS「逆転裁判4」カプコン

あいかわらず、キャラやセリフが大げさで良いですな。 というか推理モノを扱ったゲームなんて、どうがんばっても嘘くさくなるのだから、ケレン味たっぷりな方が楽しいでしょう。私は「ロジックがなんだ、トリックがなんだ!要はケレン味だ!」派です。 横溝…

聞いたことがあると思ったら

仕事先で流れているラジオを聞いていたら、聞いたことがある歌声が流れてきた。 以前取材させていただいた、狸小路でストリートライブをしている高橋優さんの歌だった。 歌っているところを何曲か動画で撮影させてもらい、その中で一番いいなと思って使わせ…

「毒草を食べてみた」植松黎

以前、古本目利き3本勝負で目利き王(キング)に輝いたBさんに借りた。 この著者、毒草にロマンを感じており、造詣も深い。この本では44種類の毒草について語っている。 持っているだけで手が後ろに回るような毒草もあるので、筆者が実際に食べたか明文さ…

「名水を直接汲みに行く」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週、記事を書かせていただいています。 今回は、京極の名水を汲みに行ってきました。 最高のお天気で気持ちよかったです。 道中にあった、留寿都(ルスツ)村の浪越徳治郎像と、真狩(まっかり)村の、五木ひろ…

DS「漢検DS」ロケットカンパニー

漢字好きで漢字検定にも興味があったので購入。 漢字の勉強や、検定の練習としては、このソフトはとても良いと思う。 ただし! ゲームとしてのインターフェースはいまいち……。 漢字判定の速度は遅いし(任天堂以外の会社だと技術的に厳しいのだろうか) 漢字…

ラッコのストーカー

ラッコがアザラシにストーカー 北海道・えりも http://www.asahi.com/life/update/0511/TKY200705110053.html こんなニュースが! 以前、襟裳岬に取材に行った際、大勢のアザラシの中にただ1匹、ラッコが荒波に揺られていた。どんなに大きな波が来ても、平…

区別がつかない

なぜかヒューゴ・ウィーヴィングと田中要次の区別がつかなくなってきた。 冷静に見比べると、すごく似てるわけじゃないんだけど……。 誰か同意してくれないだろうか。

「妖怪画談」「続妖怪画談」「幽霊画談」「妖精画談」水木しげる

絵の多くは昔見た本にも載っていたもので、なつかしいことこの上ない。 「妖怪画談」は、画集「妖怪伝」とかなりかぶっていたので、ちょっと迷ったけど……この4冊セットで欲しかったので購入。 巻末にちゃんと資料にした文献が載っているのも良い!

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「ハリー・ポッターと謎のプリンス」J・K・ローリング 松岡佑子/訳

熱が出たので読書。一気に読破ー! どっちも、ずっと借りっぱなしの本で…すみません…。 巻を経るごとに評価が分かれるような気がしないでもないですが、私としては大人の階段のぼりっぱなしのハリー君たちを見守っていきたい所存です。 このお話の面白いとこ…

いい季節

久しぶりに友達と映画を見ようと、札幌駅上のシネコンで待ち合わせたところ、広いロビーが人でぎゅうぎゅう。 チケット買うだけで2時間半待ちだって…。 結局大通公園の芝生でゴロゴロしながらしゃべってた。 札幌はこれからいい季節ですね。

おすすめブログ

お世話になっている古本屋浪漫堂さんのブログ。 古本浪漫堂 本日記 http://d.hatena.ne.jp/shirom/ フェアなどを予定しているとか。楽しみにしてます!

GW企画「まだある時計台」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZでは現在GW企画中。各ライターが近場のささいなスポットを紹介しております。 私は、最近多かった時計台ネタにかぶせて、パチモン(って言ったら失礼ですね。ごめんなさい)時計台を紹介しました。 新札幌駅の近くにある時計台を…