「こまねこ はじめのいっぽ」

こまねこ はじめのいっぽ [DVD]
SHIBAさん借りっぱなしでスミマセン。
NHK-BSの「どーもくん」でも有名な合田経郎さんの人形アニメ。ネットで公開していて、これを見た時は、かわいらしさがツボで身もだえしてしまった。
こまねこの造形の、なんというか、統一感?
シルエット、表情、動き。まゆげ、しっぽといった細部の小さな動きがグッとくる。例えばこまねこが怒るシーン。もちろん表情は怒っているけれども、さりげなくしっぽもちゃんと怒ってる。たまらん。


また、こまねこが屋根裏部屋でちまちまとコマ撮りアニメを作っているというストーリーも、自分の部屋で、眠いのも忘れて、ちまちまと絵を描いたりお話を書いたりしていた学生時代を思い出して、グッときた(このへんは超個人的な感覚なんだけれども)


このクリエイターさんが表現できる媒体は数あれど(絵本やイラストもかわいいけれど)、だんとつベストなのは人形アニメなのだなあ。あああ、まゆげが、しっぽが。たまらん。


おどるメイドインワリオ - Wii
ちなみに先日、このDVDをSHIBAさんに返そうと思い、バッグから取り出してSHIBAさんに差し出したのがコレ。ワリオて。オレンジだから間違えて掴んだのだろうか…?