2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イモ類

実家から野菜が送られてきた。今回のメインはサツマイモ、サトイモ、カボチャ等。秋だなあ。などと思いながら荷物を開けていたら、ダンボールから異臭が……! 異臭の原因はぎんなんの袋がやぶれていた。あせった。ぎんなんか。秋だなあ。くさー。

秋の空と発熱

用事があって、砂川方面に行ってきた。景色がきれいだった。もう秋の空だ。 途中で三笠のしいたけ飯店に寄ったら、いつも食べている「しいたけラーメン」がメニューになかった…。しいたけの季節にはまだ早いからか?他のメニューもおいしいんだろうけど、私…

札幌ゲームクリエイターズ会

シネマカフェさんにて、記念すべき第10回!であります。今回は私が幹事であわただしかった。 参加人数が過去最大の40人と盛況でした。初参加のゲーム会社さんも来てくださったし、東京の人もいたり。 これ以上増えたら、夢の“ホテルでの立食パーティー”…

寒くなってきた

今年の夏は、ずっと放置してた自転車を引っ張り出して、自転車でアチコチに行っていた。今日も何気なく自転車に乗って出かけたら、さささ寒い!手も冷たい。 私は雪が積もってなくても寒かったら自転車に乗りません(根性がないから)。あとちょっとは乗るけ…

ポスター

最近、印刷物のデザインのお仕事をいただいている。 地下街を歩いていたら、自分が作ったポスターが街中に貼られているのを発見!初めて見たー。ワーイ。 しかし色が違う…。失敗した…。印刷物って難しいですね。

「チップス先生さようなら」ジェイムズ・ヒルトン 菊池重三郎/訳

チップス先生さようなら (新潮文庫)作者: ヒルトン,菊池重三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (32件) を見る変わった構成の小説に興味がある。この「チップス先生さようなら」は、よ…

「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー 池田香代子/訳

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)作者: エーリヒケストナー,ヴァルター・トリアー,Erich K¨astner,池田香代子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (31件) を見る親の離婚で離れ離れにな…

いくら

吉田さん、新井さんがうちにやってきて、新井さんが漬けたいくらのしょうゆ漬けを持ってきてくれた!ギャー!うまい!師匠(仮名)と4人でまったり飲み食いしたのだけど、この4人全員すごく飲むのでおひらき後には飲んだ空き缶、空き瓶が壮観なまでに並ん…

絵手紙部やってます

DPZ

@nifty:デイリーポータルZのクラブ活動で、絵手紙部をやっております。期間は9月のあいだなので、もう終盤です。 絵手紙の独特の文字を書くのが難しく、最初のうちはせっかく絵を描いても字を入れたらダメになったりしていたのですが、最近はなんとなく文…

「気象台に行ってきた」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで隔週記事を書かせていただいています。 札幌管区気象台に行って来ました。「札幌管区気象台」って天気予報ではよく聞くのに、実際に行けるとはなんだか不思議な感じ。山の中にあると思ってました、なんとなく。気象…

トランスフォーマー

ただCGがすごいだけの映画なんだろなーって少し冷めた気持ちで行ったのに、始まったら「サイバトロンVSデストロン!」「コンボイ司令!」なんつって、子供の頃見ていたアニメを思い出して熱くなってしまった。吹き替えで見ればよかったー。意外と奴らの…

結婚式

何かとお世話になり中の友達の結婚式に行ってきた。今までの中で一番陽気な式だったよ! 式のあとは友達数人と食事して帰る。フォーマルな格好で集まることってまずないから新鮮だった。たまにはいいね。

「きりぎりす」「グッド・バイ」太宰治

きりぎりす (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/10/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (67件) を見るグッド・バイ (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 文庫購入: …

「異常快楽殺人」平山夢明

異常快楽殺人 (角川ホラー文庫)作者: 平山夢明出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 156回この商品を含むブログ (34件) を見るエドワード・ゲイン、ジョン・ウェイン・ゲーシー、ジェフリー・ダーマーといった有名…

アサヒビール札幌工場とつきさっぷ郷土資料館

「タダでビールが飲めるよ!」と誘われ、のこのこ出かけていった。アサヒビールの工場を見学した後ビールが試飲できるというもので(ドイツビールも飲めるキャンペーン中)、工場見学ってわけもなくワクワクしますな。印象的だったのは冒頭にシアターで鑑賞…

困ること

最近困ることが2つある。 ひとつは、隣人が平日休日朝夜の見境なく、大きな音で音楽をかけていること。雑音はわりと平気だ。近所の公園やスーパーからも音が聞こえてくるし。ただ今回の場合、お隣さんは同じCDだけを何日も鳴らしつづけていて、それがもの…

iPodのCM JOJOパロ

元CMがカッコイイからというのもあるけれど、スキの無いカッコよさのiPodのCMパロディ、ジョジョ版。細かい部分までキャラクターの特徴を入れてあるのがステキ。特にジョルノの上着の柄、2部ジョセフのマフラー、ジョナサンの髪型。ダンスの振り付けもキ…

来客

毛がもじゃもじゃしたお客が泊まりに来ております。大人しく、かしこく、かわいらしく、許可しなければ布団に上がらないくらい礼儀正しい方なのですが、なぜか毎回、朝起きるたびに寝ている師匠(仮名)を踏んで行きます。

ラッシュアワー3

ジャッキーおよび出演陣がふけたなあ…と思いつつ鑑賞。もう少しアクションほしかったかなー。でもね、いいんです!ジャッキー映画のフォーマットは満たしていたし、明るく楽しく見れれば。真田広之もかっこよかったしね。 最近邦画は「9割が当たりの黒ヒゲ…

PS2「流行り神2 警視庁怪異事件ファイル」日本一ソフトウェア

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2007/11/15メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (37件) を見るPS2のホラーアドベンチャーゲーム「流行り神」の続編。…

DS Lite専用キャリングケース

エンターブレインが運営しているSNS、efigoでアンケートに答えたら、ムックのデザインのDS Liteケースが当たった!ワーイ!ガチャピンタイプももあったけど私は断然ムクムクムック派!ムックの口の中が真っ黒いのが怖くて好き。 とはいえ私、DSをキャリング…

店飲み&誕生会

古本屋浪漫堂で恒例の店飲み。今日はbanさんの誕生日ということでバースデーケーキを用意。他の人もお酒やらお菓子やらを用意してくれて、予想以上のバースデーパーティーっぷり。 写真のケーキにロウソクが6本しか立っていないのは、ケーキ屋さんで注文す…

「銅像のポーズを難易度で評価する」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで、隔週記事を書かせていただいています。 いやー、アホな記事ですいません。銅像は主に東京、静岡、札幌で集めました。実際にはもっと集めたのですが、たくさん見せられてもツライと思うので、あれくらいで。 それに…

絵手紙はじまりました

DPZ

@nifty:デイリーポータルZのクラブ活動で、絵手紙部が始まりました。1日1枚、絵手紙を公開していきます。描いた絵手紙を、希望する方に送りますと告知していただいたところ、私の予想よりずっと多くの応募をいただきました!おまけに皆さんコメントがすご…

フゴッペ洞窟

余市の方に行った帰りに、フゴッペ洞窟に寄ってきた。フゴッペ洞窟は、続縄文時代(北海道特有の時代で紀元前3〜7世紀)頃のものと思われる、たくさんの絵が岩壁に刻まれている洞窟。背中から翼の生えた人物像が一番有名らしい。 洞窟と建物がそのままくっ…