困ること

最近困ることが2つある。


ひとつは、隣人が平日休日朝夜の見境なく、大きな音で音楽をかけていること。雑音はわりと平気だ。近所の公園やスーパーからも音が聞こえてくるし。ただ今回の場合、お隣さんは同じCDだけを何日も鳴らしつづけていて、それがものすごくイヤなのだ(ちなみにそれはアンジェラ・アキ。個人的には嫌いじゃない)。私は同じ音の繰り返しがすごく苦手なので、まいる。それにしてもなぜ最近急にこうなのか。師匠と推測した結果、
・隣の部屋の人が退去して、代わりにアンジェラ・アキ大好きっ子が引っ越してきた(でも引越しがある場合、お知らせがあるはずなんだけど心当たりなし)
・新しいコンポなどを買ったので、うれしくなって大きい音で聞いている。
・目覚まし代わりにタイマーセットしているが、オフにするの忘れたまま出かけている。
大家さんに相談しようかとも思ったが「大きい音で聞くのはいいんですが、アンジェラ・アキだけを聞くのではなく、いろんな曲を聞いてください」と言うのは注文が細かい気がしてためらわれる。


ふたつめは、私のノートPCから音が出たり出なくなったりするようになった。イヤホンでは問題なく聞けるが、スピーカー部分から出力されていないもよう。頻繁に鳴ったり鳴らなかったりするので、修理に出そうか激しく迷う。


たいしたことないんだけども、どっちも仕事に支障が…。その瞬間、例えばアンジェラ・アキが聞こえてきた瞬間とか、ノートPCから仕事で要る動画の音が聞こえてこない瞬間とかは、「ヒィーー」と楳図かずおタッチな顔で泡をふいて発作を起こしそうだ。危険。