2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー オリバー・カーン

今朝4時からTV中継があったので、目覚ましをセットして起き、カーン様がスターティングメンバーではないことを確認し、寝ました。 大変失礼とは思うけれど、眠いんだよ! てっきりドイツは、非ベストメンバーで来るかと期待していたのに、本気なんだもん…

バレーボール 吉原知子選手引退

その気迫あふれる表情がかっこよくて好きだった。でも前リーグもスターティングメンバーじゃなかったし、アテネオリンピック後に1年がんばったのは立派だと思う。 どこかの監督になってくれないかなあ。コーチじゃなくて、監督。タイムにゲキ飛ばしてほしい…

サッカー オリバー・カーン

どうも今年は私の中で、ワールドカップ熱が盛り上がらない。社会的背景のあったアジアカップの方が別の意味で超盛り上がったわ。 そんな中、私と師匠(仮名)のあいだでなぜか盛り上がり続けている、ドイツのゴールキーパー、カーン様。思えば4年ものあいだ…

「ズバリ船井流 人を育てる 自分を育てる」佐野浩一

「船井会長をベタボメしてるだけじゃないかー!」とツッコミつつも、ビジネス、社会人として大事なことが書いてあるのであなどれない。 凡人には船井会長のマネはできないけれど、気持ちよく仕事ができるといいな、と思った。まずはお礼と笑顔で!

DS「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

こちらも師匠(仮名)と対戦。 同じく師匠とほぼ互角か、負ける。 盛り上がらないなあ〜。 とりあえずマジメに脳を鍛えて、面白いネタは授業で使おうかな。

DS「テトリスDS」任天堂

師匠(仮名)がニンテンドーDS Liteと一緒に買ってきたので対戦。 次に来るブロックのシルエットが表示されたり、上キーで瞬時にブロックを落とせたりと、操作が便利になっているのに慣れなくて、そこはいまいち…。 昔の方がよかったかも。 それでも慣れてき…

「DEATH NOTE」1〜7巻 大場つぐみ、小畑健

こちらも借りて読む。最近周囲でマンガの貸し借りが流行っている。 「もっと(いまどきの)マンガ読まなきゃだめだね〜!」と言っていたところだったのでうれしい。本当はアニメとかももっと見ないとダメなんだけどね…。 それはともかくデスノート。 前の会…

「なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?」吉田典生

強くオススメされたので借りて読んでみた。 自分が「できる人」なのか「できない人」なのかはともかく、他人を指導するのに参考になるフレーズがたくさん出てきたので、先輩の立場にある人は読んでみるといいかもしれない。 ・上からものを言ってはいけない…

「あずまんが大王」1〜4巻 あずまきよひこ

萌え系かと思って読まずにいたら、仕事先の人が貸してくれた。 萌え系とか言ってすみません。キャラはすごくかわいいけどね! クスリと笑える4コママンガながら、きっちり時間が流れているのに感心。 ちょっとネタバレになるので、読んでいない人はここから…

授業

やっと慣れてきた。 ZINさんも同じようなことを言っていた。 何事も慣れだ。 ところでいつも授業で足が痛い足が痛いと言っていたけれど、靴が悪いわけでも、立ちっぱなしなのが悪いのでもなく、私の足にタコ?(硬くなっている部分)ができているのが問題…

「山田章博の世界 ファンタジー アートワークス」山田章博

山田章博の過去20年の、ゲームなどに提供したファンタジー系イラストの画集。 思ったよりボリュームがないのが残念だけど、日本のファンタジーの黎明期にあれこれ描いていた絵が集まっているというのは価値があると思う。 私が愛するスーパーファミコンゲ…

「椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!」椎名高志

椎名高志の短編集。 GS美神が好きだったので購入。 短編にはいずれも「妖怪退治」もしくは「アンドロイド」ネタが含まれている。 私は藤子不二雄のパスティーシュみたいな、子供主人公のもとにふしぎなキャラが…というネタが好きなんだけど、それは今回な…

「花見ジンギスカン」

DPZ

「デイリーポータルZ」というサイトで記事を書かせていただいています。 今回の記事はお花見レポ。何年ぶりかでマトモに桜を見ました。きれいだった〜。後半はひとさまのバーベキューばかり見ていて、花なんて見ていなかったけれど。 最初に行った月寒公園…

復活

微熱が出てだるいなあと思いながら仕事。 しかしカタツムリの移動のごとく遅々として進まない。 午後になってから熱が下がってきたので、師匠(仮名)と、去年設立して冬季休部になっていたバドミントン部を復活させる。 去年ジーパンで転んで、ジーパンが草…

襲撃

先日引っ越した、音楽制作ぺんぎんや吉田さん宅を襲撃。 デパ地下の中華惣菜を食べて酒を飲み、ケーブルテレビの「ゲームセンターCX」という番組(よゐこ有野が、激ムズのファミコンソフトを十数時間かけてクリアするさまには、爆笑とともに感動)を見て、持…

バッグ

以前、仕事用バッグにノーパソ一式を入れたらいっぱいいっぱいで、他のものがまけ出る、というようなことを書いた。 ついに、取材など使っていた、旅行用バッグをふだん使いにし始めた。 見た目は悪いけど、いっぱい入るので便利〜。 もう見た目より、実用性…

授業

2回目! 今回も、まあまあ、問題なく……といったところか。 逆に時間が足りなくてもったいないことした。来週に回せばよかったかも。 特に失敗はしていないけど、授業のあとしばらく、魂抜けるくらい疲れる。 とにかく疲れる。 精神的なものは慣れればなくな…

治癒力

カゼ治らず…… カゼをひく回数も多いけど、それより何より気になるのは、「治りが遅い!とにかく遅い!」こと。 カゼ気味だったら栄養とって、暖かくして早く寝たらなんとかなったのに、今はならず。 カゼを引いているあいだも、栄養とって、薬も飲んで、寝ま…

立ってる

何か要求したいことがあるとプエナは立つ。 ふと振り返って、プエナがだまってじーっと立っているとコワイ。 それはともかく昨日までのハナミズはカゼだったらしく、今日は発熱&関節痛が。 それでもプエナのエサを買いに行き、散歩をし、フロで洗う。 犬に…

来客

プエナが泊まりに来てます。あいかわらずかわいいです。 昨日からクシャミとハナミズが止まらず、カゼなのか鼻炎なのか判断に困り中。 画像に写りこんでいるのは、手放せない保湿ティッシュ。 プエナが寝ている横で、サッカー(キリンカップ・日本対スコット…

ゴチ

友人K氏の引っ越しを手伝ったら、近所の居酒屋(和食)でごちそうしてくれた。 以前からおいしいお店だと思っていたが、今日頼んだメニューは大当たりばかりで、本当にうまい! みんなで「日本人でよかった!日本人でよかった!」と連呼しながら食べる。 途…

授業

行ってきました、初授業! 今回は時間ぴったりに終わったのでちょっとうれしい。 自分が教える方になってみると、決められた時間に授業を終わらせるのって難しい。 私は実技の要素も入れているので、ある程度、時間の予想もつくけれど、講義(お話)のみで時…

宮廷女官チャングムの誓い

韓国のテレビドラマ。仕事先の人からDVD−BOXを借りた。 ハマった。 いっきに1〜8話を見てしまったよ〜! ヒロイン・チャングムに次から次へと試練がふりかかるところなんか、「昼ドラ的〜!」と思いつつも、ハラハラしっぱなし。 大人チャングム役の…

デトックス

今日はお休み。 浮かれるあまり、柴田亜美先生のブログ「漫画家の犬」で紹介されていたデトックス(解毒)スープなるものをつくってしまった。 がしかし、セロリを入れすぎたので苦味ばしり、オクラを入れすぎたのでぬめるという、よくわからないスープにな…

バレーボール 黒鷲旗

旅中に決勝戦があるので、録画予約して出かける。 おそらくパイオニアレッドウィングスが決勝に残るだろうと思って…。 実際にはパイオニアは決勝に残っていなかった。 アリー・セリンジャー監督はもうやめちゃうし。 フランシーヌ・フールマン選手は病気治療…

「よつばと!」あずまきよひこ

荷物を増やしたくないニンゲンの私が旅先で買っちゃった。 しんどい移動の中で、このマンガをながめてのんびりしておりました。 まったりした中にちりばめられているナゾ、現代なのに子供の頃を思い出すノスタルジー、そして私好みのシンプルな絵。 話もいい…

帰札

愛媛から帰ってきた。 事前に仕事などで体が弱っていたところへ、移動移動移動移動移動結婚式移動移動で本当に体がしんどかった。 もちろん観光はいっさいなし。一応めぼしい写真は「デイリーポータルZ」のGW企画、もうひとつのGW:テーマ「ぐちゃぐちゃ…

今日

しばらく四国の愛媛県に行ってきます。 でも今仕事中。 画像はスパイスボックスの豆乳入りスープカレー。まろやかでおいしい!具に野沢菜が入っているところがすごい。

リアルタイム更新「もうひとつのGW」

DPZ

「デイリーポータルZ」のGW企画、明日から始まります。私は5月5日に登場します。 さて、何が起こるのか……それは私にもわからない。