2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 COさんが体調不良でお休み。代わりに(?)堀川さんが大活躍の巻でした。 番組の1/3がPS2「モンスターハンター2(ドス)」の話題に終始。こうなることを予想すべきでした。 …

コネタ「わたしだけの白い恋人」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回はメールのやりとりだけで、イシヤ製菓の「白い恋人」オリジナル缶が作れる、というもの。イシヤ製菓の担当の方はとても親切な方でした。ありがとうございました。…

DS「おいでよ どうぶつの森」

「まじょのぼうし(市販品)」を手に入れたのに、「まじょのふく(市販品)」がどうしても見つからない! というわけで自分で描きました。ハリー・ポッターの「グリフィンドール」のふく。黒いローブに黄色と赤のしましまマフラー、左胸には獅子のエンブレム…

家族の歴史

必要があって戸籍謄本を送ってもらったところ、家族全員分の謄本だった。 親にちょっと複雑な血縁があって、なんとなくは聞いていたけれど、その謄本には細かく書かれていた。詳細を文面で見せられるとちょっと衝撃だ。 あと衝撃だったのは、父が生まれたと…

「NARUTO」岸本斉史

中忍試験のあたりから、真面目にキャラを把握して読んだところ、面白くなってきましたよ。 仕事先の人と、 「おれサスケすきー!」 「おれガアラー!」 「リーつよくねー?」 「シカマルも泣かすー!」 などと小学生男子口調でナルトを語りあいました(語り…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 今日はファミ男さんがいないのをいいことに、オープニングがグダグダだったのをファミ男さんのせいにしていました。 というか本当に私の声にボイスチェンジャーかけてくれると思わな…

バレーボール選手のブログ

以前からパイオニアレッドウィングスのフランシーヌ・フールマン選手はブログを持っている、でもオランダ語だよ、と聞いていた。 今日何気なく行ってみたら、確かにオランダ語だけど、写真いっぱい。オフショットもいっぱい。適当にリンクをたどったら遠征の…

本日

結婚しました。 それ自体はめでたいと思うが、日本の法律がフに落ちないのでテンション低い。 ああー、仕事がんばろう。

バレーボールVリーグ

レギュラーラウンド(予選)もそろそろ終わりですな。 ところでVリーグの試合に必ずいるチアガール。彼女たちのことが不思議で不思議でしょうがない。 だって毎週、全国津々浦々で転戦転戦。選手はともかくチアガールも一緒に移動?母体が経営難になったら…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

へっぽこさんちに遊びに行ったので、ワイヤレス通信をした。 ジェイソンスタイル(ホッケーのマスク、ドクロのふく、使い古したオノ)で驚かせてやろうと思って待ち構えていたら、へっぽこさんは超でかいアフロヘアーであらわれた。 あたまデカッ!! 前回の…

DS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

DS本体と、任天堂製作のDSソフトが売れに売れている。ほとんどミリオンセラーだし、店頭で品薄。ああうらやましい。 それはともかく、母と電話をしていた。 お世話になっている伯母数人にお菓子を送りたいが、何がいいだろうと相談していたら、 「あのお…

DS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」任天堂

仕事先で通信対戦させてもらった。 脳を鍛えるのはまあいいとして、私が面白かったのは「お絵描き」。プレイヤーがタッチペンで描いた絵の良し悪しを、どうやって採点するのかと思ったら、自分以外の人の絵の中から良いものを選ぶ、つまりプレイヤー(人間)…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 オンエア前になっても仕事がバタバタしていたので、今夜はお休みさせてもらおうかなーと思っていたら、COさんが仕事で来れないかも!?ということで、FMアップルに急ぎました。 …

コネタ「雪中モアイ」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトでコネタ記事を書かせていただいています。 今回のコネタは真駒内滝野霊園のモアイです。ええ、札幌市民にはおなじみの。広くて気持ちのいい場所ではあるんですが、夏場にかかってる曲が苦手です。ちゃんとBOS…

PS「西遊記」コーエー

最近ドラマで「西遊記」が始まって、今日偶然ちらっと見れた。私は西遊記ものでは、京劇と、中島敦の短編「悟浄出世」「悟浄歎異」を最高としております。 それはともかく、BGMがコーエーのシミュレーションRPG「西遊記」にそっくり。誰が作曲しても「…

「NARUTO」岸本斉史

仕事先で借りて5巻まで読んだ。シンプルな顔が好みなので、イイッスね。 とはいえ、5巻ですでに登場人物が多すぎて把握できなくなってる。ヤバイ。 あと、作中に出てくる忍術の仕組みとか、試験のルールとかもかなり理解できていない。ヤバイ。 ふだんヌル…

カレンダー

まつやまいぐさ先生に、カレンダーをいただきました。 さすがに動物大好き!だけあって、オールわんこのかわいいカレンダー! ありがとうございます!

表面上は元気に暮らしているものの、腸はまだなんだかおかしい。 先日行った内科に不信感がつのる。来週にも胃腸科に行き直そうと思う。

くおくお60分通信

明日14日(土)17:00から、三角山放送局でオンエアされる、ぺんぎんや吉田さんの「くおくお60分通信」という番組にちょっと出ました。インターネット放送では全国でお聞きいただけます。 すでに収録は済んでいまして、ゲームプランナーの仕事につい…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週火曜夜9時から放送中。 2006年最初のオンエア。 今日から火曜よる9時に時間が変わったので、いろいろ違和感が。前後の番組のパーソナリティさんが違うだけでも新鮮。スタジオに入る時間がよくわからな…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

3連休は腸炎のため家でゴロゴロしていたので、やたらとゲームが進んでしまった。 家も3部屋になった。 新しい1部屋は、書斎風にして、もらった顔写真や変な家具を飾る部屋にしよう…と思ったら、顔写真をズラリと並べただけで部屋はいっぱい。「くものじゅ…

ラジオで2件

1、FMアップルのゲーム専門ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」、オンエア日が“毎週火曜よる9時”からになりました。 1年3ヶ月のあいだ、毎週月曜よる10時と刷り込まれていたので、新鮮な感じ。 2、ぺんぎんやの吉田さんの番組にちょっと出ます。三…

通院

休日当番の病院に行ってきた。 古くて、ある意味雰囲気たっぷりの内科。 2〜3階は入院施設があったけど、今は入院患者がいないようで、点滴用の部屋にしているようだった。2階で点滴するからと、1人で静かな病室に入ってみると、女性が1人泣き伏してい…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

「うちゅうかんたい」のふく、作ったよー。 スタートレックTNGシリーズTV版の制服、指揮士官の赤。さりげなく襟章は、黄マル3つで大佐。おまけに髪型はバルカン人! マニアックですみません。 気合を入れたわりに、初期にあった女性用半袖ミニスカ制服…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

先日、すけきよさんのリクエストで「ジオンのぐんぷく」を作ったけれど、やはりこっちもなきゃ…と、「れんぽうのぐんぷく」も作って着て歩いていたところ、すけきよさんに 「連邦の女子の制服はピンクなんだよ」 と冷静に指摘されてガーン! 知るかー! 実は…

腹痛

今日は何でもおいしいなあ〜と、たくさん食べた昨日の夜、猛烈な吐き気と痛みが。 胃腸炎は過去に何度かあるけど、一番痛かった! 身動きできない痛さ。トイレにこもっていたら服がびしょびしょになるくらいの、すごい汗。 夜も2時間ごとに痛んで、寝ては起…

「エレキング 6巻」大橋つよし

独特の間がある、不条理かわいい4コマまんが。 最近パワーダウンしてきたか?というところで、6巻は説明ができないけどジワリと面白かったので、よかったよかった。 この作者はセリフを口語そのままで書くところがあり、静岡出身なので静岡弁っぽい雰囲気…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

すけきよさんのリクエストで、「ジオンのぐんぷく」という服を作ってみた。 カラーパレットを作れないので困ったけど、着てみたらけっこううまくいったと思う。カラーを自由に使えれば、影やシワまで描けるのにー。惜しいー。 最初はパトレイバーの制服が描…

雑用

今日はまだお休みなので、いろいろ雑用など…。 休めたような休めなかったような微妙なお正月だったけど、去年(おおみそか、元旦以外フル+残業)に比べたら全然マシか〜。

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

2階の自分の部屋が狭くなってきたので、さらに広くするべく(ローンを払うべく)労働労働。 なんでゲームでも働いてるんだー。 画像は、私がつくった「きたろうルック」。 旗は「やつかはむらのマーク」。最初、手抜きをして描いていたら、すけきよさんに「…