2006-01-01から1年間の記事一覧

ゴチ

マスター(弟1号の別名)に、さんざんごちそうになった。 酒がどんどん出てきて面白かった。 柚子焼酎、イイ!

帰省

本日より帰省。昨夜から雪が降ったので、飛行機飛ぶかなあと心配したけれど、さいわい朝には晴れた。 それにしても今冬は雪が少ない。雪が少ないと、ウィンタースポーツ会場が困るのでは。札幌で開催されるノルディックスキー大会とか、大丈夫だろうか。 画…

「とり残されて」宮部みゆき

帰省といえば宮部みゆき!ということで、普段、宮部みゆき作品は、買っても読まずにとっておく。 「とり残されて」は、人の不安を誘うように不思議で、煙のようにフワリと消えてしまうような短編集。 宮部作品には、悪人がいない。犯罪者でも、犯罪にいたる…

大雪

午前中、出かけるついでにプエナの散歩をしようと連れて出たら、よこなぐりのものすごい大雪!! 新雪が30センチに達していたので、何気なくプエナを下ろしたら、プエナが雪にすっぽり埋もれてあせった。 しかし札幌の人はすごいもので、雪が降れば降るほ…

来客

プエナが泊まりに来た。とはいえ各自、別行動というクールな泊まり客。 朝、なんとなく、プエナに「師匠(仮名)起こしてきて!」と言ったら、プエナが師匠の顔にお尻をくっつけて、しっぽを振り始めた。 師匠は「うあーー、毛が、毛が」とか言いながらもが…

Wii「Wii Sports」任天堂

仕事先で遊んでいたけれど、ガマンできず、つい自宅用を購入…。 対戦ではほとんどプレイしなかった「ボクシング」が、ひとりでもくもくとプレイするには楽しい!! 以前ボクササイズを少しだけやっていたので、運動にちょうどいいかも! クセで「ワン(左)…

Wii「似顔絵チャンネル」

最近は、芸能人・有名人に似たMiiを作って喜んでおります。楽しい…。

Wii「お天気チャンネル」

Wiiのメニューにはあったけど、まだサービス開始していなかった「お天気チャンネル」が、昨日、ついにスタート!日本各地はもちろん、世界の天気や気温を見ることができる。画面上の地球をリモコンでくるくる回すのが楽しい。 仕事先のみんなと「お天気チャ…

Wii「おどるメイドインワリオ」任天堂

おバカなミニミニゲーム集。一発ギャグ的なゲームばかり、しかも今回はリモコンを使ってアクションしなければいけないので、ひとりでプレイしていると空しそう…(ひとりでプレイしている人、ごめんなさい)。 ただし、みんなでワイワイしている場でプレイす…

「ソリ引くビジネス人間」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は、荷物が重いという悩みを解決できないかとチャレンジ。 ソリで。 ソリはホント楽なんです!軽いんです。無印良品みたいな、超シンプルで、メタリックかホワイトの、デザイ…

「妖怪大図鑑」「ふるさとの妖怪」水木しげる

近所の古本屋さんが、水木しげるの本が入ったとメールをくれたので、購入。 水木御大の出版物は非常に多く、特に妖怪図鑑関係は山ほどある。中には、絵や文やコンセプトがかぶっているものもある。 そのため、自分が持っていないものとかぶっていない本を探…

Wii「Wii Sports」任天堂

リモコン持参で、へっぽさん宅におじゃまする。 へっぽこさん夫妻と暗黒ボーイ1号(4歳)の3人で、ボーリングやゴルフ対戦! おじゃまキャラ・暗黒ボーイ2号(1歳)がウロウロしており、常に周囲に注意を払わなければいけないという、オリジナルルール…

Wii「はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)」任天堂

私が、Wiiのリモコンを常に持って出かけてしまうため(仕事先でWiiを対戦するので持ち歩いている)、師匠(仮名)が同梱のリモコン目当てで購入。 10種類のミニゲームが遊べるが、そのうちハマれるのは3種類くらいなので、少しものたりない…。 あくまでも…

「屁で空中ウクライナ」ピエール瀧&テレビブロス500号

以前愛読していた雑誌「テレビブロス」の500号記念で、ピエール瀧の「屁で空中ウクライナ(通称:ヘックライナ)」が復活していたので久しぶりに購入。 この「ヘックライナ」、ピエール瀧が、各地の脱力珍スポットに出かけていき、さらに脱力なコメントで…

3位受賞

お世話になっているサイト@nifty:デイリーポータルZが、Yahoo!のWeb of the Year2006エンターテインメント部門で3位になったそうです。 すごい!!! おめでとうございます! ほぼ日刊イトイ新聞と1票差だったそうで、うーん、誰か友達にでも1票入れても…

Wii「Wii Sports」任天堂

仕事先で、リモコンを持ち寄って、4人でテニスのダブルス! 盛り上がる〜! しかもMii(Wiiで言うところのアバター、自分に似たキャラ)が走ったり転んだりするのが笑える。 右腕、軽く筋肉痛…。

Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」任天堂

というわけで、ゼルダのみソフトを購入。今作はN64「時のオカリナ」のデザインを受け継いでいる。「時のオカリナ」はかなり好きだった。もう馬で草原走ってるだけで満足。とはいえ、GC「風のタクト」のデザインワークも捨てがたいのですよ。 「風のタクト」…

「Wiiを求めて並ぶ人を見守るin冬の札幌」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は、12月2日に発売された任天堂Wiiを購入するべく、午前3時からヨドバシカメラ札幌駅前店に並びました!いや、本当は行列を見に行くだけでもいいやーくらいの気持ちだった…

バレーボール 世界バレー

今大会はあまり見ていなかった。 フリーアナウンサーの中野知美さんが、ご自身のブログで全日本のバレーについて、時々感想を書かれているのだが、私の意見とまったく一緒!! 「そうそうそうそう!」と激しくうなずきながらブログを拝見している。 女子バレ…

フィギュアスケート NHK杯

男女共に1〜3位を日本人選手が独占! 国内大会かと思った。 グランプリシリーズファイナル出場を決めた主要選手が何人か出ていなかったとしてもすごい。 高橋大輔選手、織田信成選手の演技も良かったよ〜。 高橋の優勝が決まった時、織田と小塚崇彦選手が…

クラブ活動「あなたも法廷風スケッチに」

DPZ

11月6日から、@nifty:デイリーポータルZというサイトで、ほぼ毎日法廷風スケッチを更新するというページをやっておりまして、無事月末を迎えました! 描いていくうちに、「法廷風スケッチって何なんだろう!?こんな絵でいいんだろうか!?」とわからな…

おすすめブログ

・インドネシア語☆ハナシ隊おさななじみのブログ。 インドネシア人のご主人と、明るく楽しくインドネシア語勉強中。 日本に在住している外国の方々の、ちょっと切ない話も読み応えあり。

小泉武夫文化塾

小泉武夫先生の講演シリーズの、いきなり第4回に行ってきた。小泉先生は、ご自身の文章どおりのユニークな方で、噺家さんのように身振り手振りつきでおいしい食べ物の話をしておられた。聞いているこっちは、おなかすきすぎて胃が痛くなった。少し何か食べ…

日本のいちばん長い日

まさに終戦8月14〜15日のクーデター(宮城事件)の24時間を描いた映画。岡本喜八ファンの師匠(仮名)が、見ろ見ろと薦めるので見てみた。 お、面白い!!特に前半なんか、淡々としているのにとにかくハラハラする。後半、あまりにもハラハラしすぎて…

炎上

今日は三島由紀夫の命日だというので、「金閣寺」をモデルにした市川崑監督作「炎上」を見てみた。 市川雷蔵のダメ人間っぷりがすごくリアルで、顔までダメっぽい。私の中の市川雷蔵のヒーロー像が崩れた(というか素顔フツー)。映画全体も「厭世観」があふ…

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」香取貴信

この本は筆者の失敗談をおもしろおかしく書いているので、読みやすい。基本的にはまあ、これから働く若い人が読むといいような軽めの内容だけど、社会人でも「明るく元気に気持ちよく働こう!」という当たり前のことを忘れがちなので、ちょっと見てみてもい…

DS「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」任天堂(開発:バンプール)

プレイしておりますがなかなか進まないよ〜。基本的に「金がすべて」のこのゲーム、定価がなくてすべて交渉しだい。交渉下手なのか、なかなかお金が貯まらない…。 現在3つめの島。ここまでの感想は ・雰囲気は良い!でもゼルダ(風のタクト)に似てるともっ…

動物園

家族と旭山動物園に行ってきた。基本的に動物を上から見たり下から見たりと、いろんな角度から見れるのがうれしい。 ただ、敷地の隅っこの方は空いているオリもけっこうあって、“繁盛してる感”と“さびれてる感”が微妙にマッチした空間だった。

「きのこだらけの国に行く」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 今回は、伊達市大滝にある「きのこ王国」に行ってきました。とにかくきのこ料理が充実!以前から友達にオススメされていたので、納得でした。帰りに寄った支笏湖も紅葉がキレイだ…

式日

神社で挙式のみしてきましたよ。 白塗りオバケが出ーたーぞー!! 逃げろォーー!! という感じで、十分予想内ではありましたが、個人的にはあまり振り返りたくありません。 来てくれた方々、すみません。 私の隣に立ってた人、もっとすみません。 ちなみに…