2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「本好きの憧れ!古本屋さん体験」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 近所の古本屋さんで好き勝手させてもらいましたー。 取材後も、同行者と3人で、イスを引っ張りだしてずっと本の話…。 たまに顔出しても小一時間本の話…。 店長、長っ尻ですみませ…

登別

女5人で温泉。 しゃべって、フロ入って、しゃべって、メシ食って、しゃべって、ちょっと寝て、朝! あわただしかった…あっというまだったよ。 エンドレスでしゃべってたよ。 数年前にも集まって温泉に行ったけど、いつもおめでたい事が起きる不思議な(?)…

札幌ゲームクリエイターズ会

開催! また参加会社さまが増えて、今回の参加者は30人以上。 毎度な方とはよりうちとけて、おひさしぶり〜な方々にも会えて、早く帰るつもりがまた終電を逃してしまった…。 ビジネスの話もたくさん飛び出しているようで、みんなでモリモリ働きましょう!

「「世界の神々」がよくわかる本」東ゆみこ監修

仕事先にあったので借りて読んでみた。 「名前は聞いたことあるけど…」くらいの知識だった神話を、わかりやすく書いてあって読みやすい。 神様がいっぱい出てくるのでややこしくなりそうなところを、エピソードつきで紹介してあるので、認識しやすい。絵もき…

真夜中の弥次さん喜多さん

えーとホモの弥次さんと喜多さんが、お伊勢さんまで行くお話。時代劇とは名ばかりで、何でもありのキテレツ映画。劇中、ヤク中の喜多さんがよく幻覚を見ているけど、映画見てるこっちもバッドトリップみたいな映画。好き嫌いが分かれると思うが、私は大好き…

DS「レイトン教授と不思議な町」レベルファイブ

最近はやりの脳トレーニング系。クイズ番組やバラエティ番組で「モヤモヤと考えるのは脳に良い!」といっているので、ナイスなタイミングでのリリースだと思う。 細部まで細かく、ユーザーに優しい。つづきから遊ぶときにはあらすじが出るし、要素が多いんだ…

マッスルモンク

アンディ・ラウ主演のムキムキマッスル香港映画。あまり前知識もないまま見てしまった。 主人公の元・武僧はマッスルボディ。いきなりストリップ劇場でおどる、筋骨隆々なアンディ・ラウ。え、ええー!?って、よく見ると肉襦袢!これ、後で脱ぐんだよね?っ…

「極寒ストリートライブ」

DPZ

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。 暖冬の影響で、取材に行った日も気温はマイナスでなく、夜の札幌にしては寒くなかったのですが、それでもやっぱり寒かった!特に手足、体の末端が。 狸小路で歌っている何組かにお…

シャーロック・ホームズシリーズ

偕成社版に未収録のものが目当てで、新潮社版を何冊か購入。 ウハウハしながら読み始めたところ……偕成社版のやわらかくて文学的な文章と比べて読みにくい。 新潮社版を読んでいる方にはとても失礼だとは思うが読みにくい。 「私の読解力がないのだろうか」と…

バレーボール プレミアリーグ

BS2で中継があったのに、見損ねた!! 貴重な中継だったのに……。 しかもパイオニア負けたみたいだし……。 かさねがさね、落胆。 代わりに(?)プレミアリーグについて書いていらっしゃる、フリーアナウンサー中野知美さんの日記にリンクしときます。 ・凛…

「時効警察」1〜2話

周囲で大好評なので見てみた。 伏線の張り方が面白く、あとで「あー」と言わされる。 だいたい真犯人は最初にバレバレで、それを崩していくのが若干コロンボ風味で。 もっさいオダギリジョーが良い。 毎回変わるサブキャストも良い。 あれ、ヒロインは麻生久…

「堪忍箱」宮部みゆき

ふしぎな江戸もの短編集。 狐につままれたような雰囲気は良いのだけれど、つままれすぎて、明確な説明がないまま終わって「えっ、これは結局どうなったの!?」と非常に気になる作品が何点か。 でも江戸のふしぎ話なんて、みんなこんなもんかも。 とにかく雰…

ビフォア雪まつり

大通りに行ったら、雪まつり準備の真っ最中。 暖冬のせいで溶けてやしないかと思ったら、意外とキレイに出来てきていて良かった良かった。 ……と思いきや、夜に雨が!! 大丈夫か、雪まつり〜!? 写真は、製作中の彦根城。ちょうどシャチホコを取り付けてい…