2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii「零 月蝕の仮面」テクモ

以前1作目をプレイしてあまりの怖さに笑ってしまったホラーゲーム「零」です。ちょっと遊んでみましたが(はりきって夜中、部屋を暗くしてプレイ)、カメラアングルやシチュエーションは1作目の方がイヤーな感じで怖かったような。 個人的には、幽霊の怖さ…

ハプニング

シャマラン監督作品は好きです。あれこれ言うな!感じるんだ! 細かいことはともかく「やりたいことが明確」であるのが見ていて面白いです。前知識なしで(というかシャマランという偏見も持たず)見たのでどんでん返しが超楽しめた「シックスセンス」「アン…

ドラゴンキングダム

ジェット・リー!ジェット・リー!(かけ声) ジャッキー!ジャッキー!(かけ声) というわけで公開初日に行ってきましたよ! ジェット・リー主演のローグ・アサシンがつまらなかったこともあって、期待しすぎてがっかりして傷つくのが怖くて、最初は心に壁…

札幌ゲーム関係就職セミナー

札幌で行われる、ゲーム関係会社の就職セミナーの詳細です。私は関係者でも何でもないんですが、なるべく人に来てほしい…ということでここで告知します! 8月27日(水)11:00〜18:00 クリエイティブセッション(マイナビ就職セミナー併設イベン…

集英社文庫ナツイチ壁紙

荒木飛呂彦先生をはじめマンガ家さんたちが表紙を描いていて(一部で)話題の集英社文庫ですが、表紙の壁紙を以下のサイトでダウンロードできます! ・真夜中のナツイチ うちに「伊豆の踊子」だけなかったんで、うっかり買いそうになっちゃったよ…。いや、買…

北京オリンピックまるごと観戦ガイド

…という雑誌を思わずコンビニで買ってしまいました。 テレビでスポーツ観戦するのが好きなので、オリンピック楽しむ派です。前回のアテネは(私の中で)ものすごく盛り上がりました。メダルラッシュでしたしね。 で、北京では何を見るかというと…やっぱり柔…

余市

友人達と余市に行ってきました。先月も両親が遊びに来た時に行ったのですが、運転手だったので満喫できなかった場所…ニッカウヰスキー工場に再チャレンジ!ウィスキーの試飲ができましたよ。ウィスキーの香り当てクイズも正解したよ! いやーやっぱりすばら…

札幌のゲーム会社のみの就職セミナー

8月27日に厚生年金会館でマイナビの就職セミナーがあるのですが、それに併設して札幌のゲーム会社のみの就職セミナーが行われるそうです。現在は8社ほど参加と聞いています。お世話になっているゲーム会社さんのお手伝い(冷やかし?)に行くかもしれま…

「竜馬がゆく 1、2巻」司馬遼太郎

なんだこの陽気さは。他の司馬作品に比べて明るい。竜馬の人柄か? 登場する女性がみんな積極的で強い。姉も、憧れのおひいさまも、道場の娘も、まだ出てないけど将来の奥さんも宿のおかみさんも強いはずだ。この女性達の強さ、まるで別の時代のよう。 書い…

「傭兵ピエール 上下」佐藤賢一

フランス大河ロマンです。当時の歴史や生活ぶりがしっかりと描かれていて安定感のある作風なのですが、表紙のイメージから重厚な雰囲気かと思いきや、主人公ピエールの性格が陽気な好漢なのが意外でした。そんなピエールが惚れるラ・ピュセルことジャンヌ・…

図書館

仕事の資料を借りに図書館に行ってきました。久しぶりの図書館です。燃える…本屋と図書館は燃える。 それはさておき、日曜の図書館は、駐車場の利用は1時間です。時間足りないよ…! ところで以前から思っていたのですが、札幌の中央図書館は市電(路面電車…

DS「ナナシノゲエム」スクウェア・エニックス(開発:エピックス)

ホラーゲーム「ナナシノゲエム」購入しました。主人公の大学生は、プレイしたら7日後に死ぬという呪いのゲームをプレイしてしまい、現在(3D)と、架空のドラクエ風ゲーム(ファミコン風ドット絵)の世界をいったりきたりします。 タッチすれば説明の出る…

飲み会

お世話になっている会社さんの飲み会にお誘いいただきました。ヤングメンが機転と度胸を試される即興コントコーナーがあり、堪能させていただきました。やっぱり人間、度胸だと思うので、こういう企画(?)は良いと思います!ごちそうさまでした。

麻酔

左目の下まぶたに小さい腫れ物ができたので、眼科に行って来ました。脂肪などが詰まってふくらんでいるそうで、切って出さないと治らないとか…。そこでメスで切って出すことになったのですが、最初は点眼麻酔で切っていたんですが、どうにも痛い。そこで目の…

「水曜どうでしょうDVD第2弾 サイコロの旅/粗大ゴミ/闘痔の旅」

1997年ごろから5年ほど、イナダ組やチームナックスのお芝居を必ず見に行っていたのですが(初めて見たのはイナダ組「ノータリン・タンバリン」、最後に見たのはナックス「LOVER」)、人気上昇とともにチケットが入手困難になったり、売れちゃうと…

積み本8冊追加

だいぶ以前から古本浪漫堂に「『龍馬がゆく』が全巻、同じバージョンでそろったら売って」と頼んでいたのですが、そろう→売れちゃう→そろう→売れちゃうを繰り返し、このたびやっと買うことができました!(っていうか店長、売らないで取り置きしておいてよ…)…

大根

実家の父が作った野菜が送られてきました。その中にでっかい大根が丸ごと1本入っており、ムキムキな腕くらいの長さと太さです。デカッ! この大きさはどうしたものかと少し途方にくれ、とりあえず包丁で半分にザクッ。半分でもでかい!うちの貧弱な冷蔵庫に…

40分

先日、私は大変頻繁に道に迷う、というような事を書きましたが、では日常生活ではどうしているのかというと、どうしても時間に遅れてはいけない場所に初めて行く時は、普通の所要時間+余裕(5〜10分)の、さらに40分前に家を出ます。 私が就職活動をし…

パキラ

10年くらい前に500円で買ったパキラの小さな鉢が、今では120センチくらいに育ちました(写真)。パキラって1本の木だと細いんですね。売り物の大きいパキラは3本くらいをねじってあって、実際に自分が育てるまではがっしりしたイメージがあったの…

PSPのカーナビ

最近、1人で車であちこち出かけているのですが、必ず道に迷います。他人ならずとも自分も「この道はわかりやすいから迷わないだろうー」という道ですら迷います。しかも行きに1回、帰りに2回とか。一応たどりつくにはたどりつくのですが時間やガソリンの…

健康診断

札幌市でやってる女性のための健康診断を受けてきました(2日後結果が郵送されてきて問題なし。早っ)。 帰りに札幌駅周辺のバーゲンを覗いてきたのですが、平日なのにすごい客。圧倒されました。そして帰りに欲しかったゲームを買おうとビックカメラのゲー…