パキラ

kkato_sp2008-07-03

10年くらい前に500円で買ったパキラの小さな鉢が、今では120センチくらいに育ちました(写真)。パキラって1本の木だと細いんですね。売り物の大きいパキラは3本くらいをねじってあって、実際に自分が育てるまではがっしりしたイメージがあったのですが。私のパキラは育て方を間違えた(余計な枝を切らなかった)ため、1本では自立できず、実は支柱に支えられています。その支柱よりも背が伸びたので、さて今後どうするか…。
このパキラ、ずっと以前の職場に置いておき、その後はゲームドゥさんのオフィスに置いていただいていたのですが、先日やっと自宅に持ち帰りました。オフィスに置いておくぶんにはよかったのですが、家に置くとジャマ、いやデカイ。とはいえ10年来の友人なので、今後どう育っていくのか見守っていきたいです。というか買って以来、こいつの枝の伸び方がおかしいだの、天井まで届いたらどうしようだの、死なない程度に剪定した方がいいのかだの、ずっとこいつのこと考えて暮らしてるんですよね…微妙に悩ましい存在です。