2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

毎回パッケージの画像を載せるのも芸がないので、以前私がやっていたコンテンツ「森のえにっき」からイラストを転載。今回もわたくし、きっつい顔つきですわ。これって、最初の質問にどう答えるかで、顔が変わるんだってね。 2人プレイヤーでの同居プレイに…

加齢

最近話題にのぼらないゴンザレス。私の仕事が忙しいのもあるんだけど、あまり小屋から出てこないので、見かけない。 一応1日1回は生存確認をしている。最近は年のせいか、かなり痩せて、目まで小さくなって、すっかり風貌が変わってしまった。なので写真は…

創意工夫

カゼが抜けきれない。熱っぽい。 気合いと創意工夫でなんとか紛らわそう。 ・寒いときは首にタオルを巻く(マフラーだと暑すぎるから) ・栄養ドリンクで栄養補給(安くて弱いやつを1日1本) ・湯船につかる(風呂に入らないとマイ布団が寒い) ・早めに就…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週月曜夜10時から放送中。 「音楽制作ぺんぎんや」こと「クォーツァクォーツァ」のおふたり、吉田さんとあらいさんがゲスト。実は遊びに来ただけなんだけど、そのままラジオに出ることに。 今日の「ジミゲー…

防寒

昨日、用事があって2時間ほど屋外をウロウロしていたら、現在カゼ気味。 仕事の都合で、これからもっと寒い中を歩き回らなければいけないので、本気で防寒対策をしようと思って、いろいろ試してみた。 ポイントは首から上。マスクは非常に暖かいので導入し…

札幌ゲームクリエイター祭

に、行ってきた。知り合いのクリエイターさんたちと集まろう!という主旨の会で、私は初参加。 予想通り、「どうぶつの森」の話題でもちきり。何人かがDSを持ってきてワイヤレス通信をしていた。私は「大人なんだし…」と思ってDSを持っていかなかったと…

飲み会

元の会社の同期で集まって、壮行会をやっていただいた。 会社に残っている人が少なくなってさみしいけど、たまに集まって飲むと楽しい。 というか絶妙に面白いな、みんな。今度は鍋をやろう。

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

今日は仕事先で3人とワイヤレス通信。ヨソの村におじゃましたり、ウチの村に遊びに来てもらったり。 ちなみに私の村の名前は「やつはかむら」、キャラ名は「こうめ」、同居人は「すけきよ」、村メロは映画「八墓村」のメロディーにしております。 夜、ZI…

DS「おいでよ どうぶつの森」任天堂

買いました!珍しく発売日に。 無線LANで、その場にいない人の村(ゲームの中)にも遊びに行けるので、ZINさんと電話で待ち合わせてからトライ。最初は「おお、人が来たー!」と驚いたけど、実際にゲームの中で会ってもピクトチャットじゃないので会話…

ポリシックスライブ

ポリシックスのライブはこれで4回目。札幌では、過去3回とも客が少なくて「ムキー!」となっていたけれど、今日のベッシーホールはソールドアウト。客も最初から大ノリ。細かい動きまでバッチリ……なぜだ……ポリシックスが今年のライジングサンロックフェス…

PS2「大神 体験版」クローバースタジオ

昨日から、古いPSソフトでキャッキャと喜んでいたら、仕事先の若人達が、来年の新作ソフト「大神(おおかみ)」の体験版でキャッキャと喜んでいた。 日本画のような筆タッチのグラフィックと、筆を使ってのインターフェースが個性的。 とにかく“雅(みやび…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週月曜夜10時から放送中。 今日の「ジミゲーのススメ」のコーナーはPSソフト「デザーテッドアイランド」を紹介。 このソフト、実はSHIBAさんに借りた物で、自分では持っていない。 オンエア後に、パー…

すがきや

すがきやというのは、主に東海圏で展開しているラーメンチェーン店で、値段が激安なのと、独特の和風とんこつ(かつおだし?)味が地元民に愛されている。 4月に名古屋に行った時にインスタントを買ってきて、その後SHIBAさんに中部空港で売っている「…

発覚

昨日デイリーポータルZにコネタが掲載されるとすぐ、弟1号から「見た」とメールが来た。ということは、このブログ等々もバレたかもしれない。本人に確認するのが怖いので、ここにメッセージを書いておく。 ネタにしてごめん。他の家族には言わないで。言う…

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS買った! 来週発売の「おいでよ どうぶつの森」を遊ぶため。 本当はゲームキューブで発売してほしかったんだけどね。 Nintendo64版「どうぶつの森」は、周囲の人々と遊び狂ったもんなあ…。 なお私のサイトでは、過去に「どうぶつの森」ネタ…

接種

仕事先のご厚意で、私までインフルエンザワクチン接種に行かせていただいた。近所の顔見知りの内科だったので、問診は「私会社辞めたんですよ」「えっそうなの」と雑談オンリー。熱が高かったけど注射打ったよ。よかったんだろうか。 ともかく、仕事はもちろ…

コネタ「日本一長い直線道路をゆく」

DPZ

「@nifty:デイリーポータルZ」というサイトで、コネタ記事を書かせていただくことになりました。 今回掲載されたコネタは「日本一長い直線道路をゆく」です。よかったら読んでみてください。道民の方には「だからどうした」って記事かもしれませんが…。

低ローソン

知り合いの会社に顔を出しに、札幌駅北口へ。 そこで発見した低ローソン。 11月6日に、実家の近く(田舎)で発見した低いローソンを紹介したけど、それよりずっと都会のローソンの方が低かった。構造上、これが最も低いローソンではないだろうか。 という…

「シュール・ブルー」勝手にしやがれ

最近仕事中に聞いているCDは「勝手にしやがれ」。ジャジーなロックバンド。由来はゴダールの映画かと思いきや、「パンクなバンド」とも紹介されていたので、セックスピストルズの方が由来かもしれない。でもCDの盤面は毎回ピカソ。 以前ライブに行ったと…

役所

会社を辞めたので、もろもろの処理中。 ただでさえ面倒くさいのに、いろいろなものを紛失したので、さらにややこしい。 みずから事態をややこしくしている感は否めない。 今日は区役所と郵便局に行った。税金の払い方と、現金書留の送り方を、今日知った。ど…

バレーボール

グランドチャンピオンカップ始まりました。好きな選手は全日本に選ばれてないけど(切ない…)惰性で見てしまう。 今日は女子初戦。今大会からユニフォームの裾が短くなって、短パンの中に入れなくなったので、ヘソチラ&背中チラが見れます。ミズノ絶対狙っ…

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週月曜夜10時から放送中。 今日の「ジミゲーのススメ」のコーナーは、コーエーのプレイステーション用ソフト「ザッツキューティ」を紹介しました。googleで「ザッツキューティ」を検索すると、一番上に私のサ…

焦燥

オタオタしております。バタバタしているとも言う。 そのくせ合間に「ワンダと巨像」やったり、携帯アプリ「サルさる」をサルのようにやったり、こうして何かを書いたりしてしまい自己嫌悪。 でも、みんなそうだよねえ?(誰に同意を求めているのか) 画像は…

「small is beautiful」遊佐未森

高校時代に好きで、十数年を経て最近むしょうに聞きたくなって、集め中。 店頭にもあまりないし、amazonでも品切れが多くて、全部そろえるのは大変そうだ。 初期の歌詞が、1曲1曲物語になっていてすごく好きだったんだけど、途中から自分で作詞するように…

PS2「ワンダと巨像」SCE

クリアしました!プレイ時間は15時間弱ほど。思ったより短い(たまに攻略サイト見てたというのもありますが)。 多くを語らないエンディングがまた、謎めいていてこのゲームらしくて良い。余韻がある。 PS2ソフト「ICO」と世界が繋がっていて、「I…

DIY

なぜかゴンザレスが、小屋の隣に巣を作り始めた。 夏の暑い日に小屋の外で寝たり、敷いてある紙の下に潜り込んだりはしていたけど、ここまでキッチリした巣を作ったのは初めてだ。 寒かろうと思って、小屋を二重にしたのが気に入らなかったのだろうか。

焼酎

バーのマスターをしている弟から焼酎を3本もらった。 ・鳥飼(熊本県、米焼酎) ・天の美禄(福岡県、茶焼酎) ・???(九州?、栗焼酎?) 鳥飼は、日本酒みたいで、なおかつ果物みたいな香りがして飲みやすい。 最後の1本は、ラベルがない。どこからも…

心配

最近目ヤニが出てきたゴンザレス。現在1歳8ヶ月。もう年だもんな…心配…。 ケージによじ登ったり、噛み付いてきたり、元気なんだけどねー。

ぴらけしゲームバレー

ゲーム専門ラジオ番組ぴらけしゲームバレー、毎週月曜夜10時から放送中。 今日から「ジミゲーのススメ」というコーナーを担当しております。 事前に終わり方を打ち合わせてなかったので、しゃべりながら内心「うわ、どーしよー!」とオロオロして終了。難…

路上物件

何かのネタにしようと思いつつ、特に発表の場もなかったのでここに掲載。 先月帰省したら、実家の(わりと)近くにローソンができていた。田舎なのでこれだけでもビックリなのに、看板が……低っ! なんだか腰が低いローソン。 ちなみに家族はこの500メート…