2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デンデラ野

2005年の旅行日記を転載中。 いわゆる姥捨ての地、デンデラ野。ただの荒れ野原でしたが、近くの橋の欄干がそのままずばりなデザインで…。 - 「デンデラ野」

急に路上物件

2005年の旅行日記を転載中。 カッパ淵近くで見かけた、怖い路上物件があったので紹介。 この4年後(2009年)に、NHKの番組でこの怖い路上物件を造った人物を紹介していたので、それについても転載しました。某ネズミにそっくりな(?)路上物件…

カッパ淵、ミステリーサークル

2005年の旅行日記を転載中。 カッパが出るというカッパ淵へ。遠野テレビのカッパ淵ライブカメラで味のある風景を見ることができます。ただし、灯りが一切ないので夕方以降は真っ暗…。 またカッパとは関係ないのですが、すぐ近くの田んぼで見かけたミステ…

クダギツネ

2005年の旅行日記を転載中。 遠野ふるさと村の森の中で、本当に妖怪に出会った!?そして動物の妖怪「経立(ふったち)」の話。クダギツネことイズナが超キュート! あと最後に「妖怪ができるまで」的なコメントを書きました。 - 「キノコとってけえ」

マヨヒガ

2005年の旅行日記を転載中。 遠野のふるさと村という、広い敷地に昔の家や畑をそのままの雰囲気で残した観光施設に行ってきました。本物の迷い家(マヨヒガ)に迷い込んだ…!? - 「遠野ふるさと村」

太郎淵、寒戸の婆

2005年の旅行日記を転載中。ここから妖怪スポットを回っていきます。遠野市の妖怪スポットには石碑が建っているので、それを探すのがオリエンテーリングみたいで面白い。 - 「太郎淵」

遠野へ

2005年の旅行日記を転載中。妖怪好きの聖地、岩手県遠野市に入りました。 - 「まんが日本むかし話のような…」

わんこそば、芭蕉

2005年の旅行日記を転載中。中尊寺の近辺。芭蕉に思いを寄せる。ぬるくてすみません。 - 「わんこそば」

中尊寺

2005年の旅行日記を転載中。今回は岩手県平泉町の中尊寺。NHK大河がタッキーの義経だったというのが懐かしい。 - 「岩手県 中尊寺」

東北旅行の旅日記を転載

エンターブレインが運営していたSNS、エフィーゴが2月末でサービス終了してしまうということで、エフィーゴに載せていた2005年の東北(岩手、青森)旅行の日記をこちらに転載することにしました。6年前の日記なんて…という気もしますが、個人的には…