カッパ淵、ミステリーサークル

2005年の旅行日記を転載中。
カッパが出るというカッパ淵へ。遠野テレビのカッパ淵ライブカメラで味のある風景を見ることができます。ただし、灯りが一切ないので夕方以降は真っ暗…。
またカッパとは関係ないのですが、すぐ近くの田んぼで見かけたミステリーサークルの写真も掲載。あまりきれいなサークルじゃないんですが、何でしょうねコレ?つむじ風が原因?いまだに謎なので、このテのミステリーサークルの謎をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

        • -

カッパをつかまえたら1000万円!!(本当)

岩手県遠野市にある、遠野テレビ
なんと、カッパをつかまえたら1000万円くれるのだ!!


詳細はこちら

                      • -

遠野のかっぱ淵に棲むかっぱを生け捕りにした人は
遠野テレビにつれて来てください。
謝礼として1,000万円差し上げます。
なお、河童は遠野テレビの帰属となります。

※注意事項
霞網、釣り針等のわなで捕獲しないでください(傷つきます)
捕まえたらすぐに「生のキュウリ」を与えてください
頭の皿の水は絶やさないでください
優しく扱ってください
くれぐれも「希少生物」であるということを考えてください

                      • -

http://www.tonotv.com/html/livecamera/index.html
ここでは、カッパが出るというカッパ渕のライブカメラあって
いつでもカッパを探せる(?)ようになっている。
(お寺の裏にある沢なので、夜なんて真っ暗だけど)


カッパ渕の横のあぜ道を歩いていたら、
牛の鳴き声が聞こえた。
すぐ横の家で黒牛を飼っていた。

昔カッパは、川で牛を洗っているとあらわれて
悪さをしたそうで。
カッパ渕に、黒牛。
ああなるほど、昔はこういう風景かと、しみじみ。

        • -

「ミステリーサークル??」

岩手県遠野市
カッパ淵のすぐ近くの田んぼにて。


ミステリーサークルが2個!?

キレイな円ではないけれども、
どうしてこうなったんだろう。

つむじ風とか?

場所が場所だけに(ここはカッパが出るのだ)、
妙に不思議な感じがするな……。


カッパ淵については、また後日。
(妖怪話は、しつこく続けます)

        • -

現在のコメント…現在のカッパ淵をライブカメラで見てみました。まだ雪が残ってますね!カッパ淵の風景はホッとします。