急に路上物件

2005年の旅行日記を転載中。
カッパ淵近くで見かけた、怖い路上物件があったので紹介。
この4年後(2009年)に、NHKの番組でこの怖い路上物件を造った人物を紹介していたので、それについても転載しました。某ネズミにそっくりな(?)路上物件に対して、NHKがどう対処したのか知りたい方はぜひ。

        • -

「妖怪より怖い路上物件」


遠野市、カッパ渕近くで発見したものたち。
とにかく!写真を見てください。

こええーー。
夜だったら絶対泣くね。


これ……すぐ横の農家のおうちの人が
作って立てたんだろうけどなあ。
おそらくは、純粋な厚意で
観光客の皆さんに楽しんでもらおうとか
そういう気持ちで作ったんだと思うんだ。

私らみたいな好事家には、
たまらん物件だけどねえー。
いやー、こわいよねえ。夢に出る。

        • -

「○ッキーもいるよ!」

カッパ渕近くの、こわい路上物件たちを紹介したところ
ミッ○ーらしきものの後姿に興味を持った方がいらしたので
正面写真も掲載します。


どこが似てるってワケではないものの、
絶妙にミッ○ー臭がします。


一見、わりとマシな感じですが
よく見ると、頭頂部から背中(!?)にかけて
モヒカン状に長い髪が生えていたり、
右手首が無かったりと、やっぱりこわいです。

        • -

※4年後、2009年の追加記事
「遠野の○ッキー」

以前、こちらの日記で、
妖怪で有名な岩手県遠野市などの
旅行レポを紹介しました。

その際、カッパ淵の近くに、
不気味(失礼)な人形が並んでいる
不思議な路上物件を紹介したのですが…

先日、NHKのテレビ番組「家族に乾杯」
笑福亭鶴瓶師匠がうろうろする番組)で、
この人形群を作ったおじいさんが
紹介されていました…!


そのおじいさん、同行していた
浜口京子選手にチョッカイをかけたりと、
「さすがこの人形を作った人だ…」
と思わざるをえない、お元気な方で、
あの人形については役所から
注意されたこともあるそうです。


なお、以前ここで紹介したときに
一番人気だった(?)○ッキー人形ですが、
番組内では、○ッキーらしき物に
黒い布をかけて隠して撮影していました。

そりゃあNHKじゃなくても映せないわ〜。

        • -

現在のコメント…普段「家族に乾杯」は見ていないのに、この回だけ偶然見ていました。ビバ偶然!ちなみにSNSに掲載した日記の中で、一番コメントがいただけたのはこの怖い路上物件についてでした…。