2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場の猿

野菜などを買いに、長沼町は馬追まで行ってきました。道産野菜が安い!やほーい。ということで野菜を買い込んで帰ったわけですが、途中の工事現場である物を発見しました。 カエルの形の工事現場バリケードがありまして、以前デイリーポータルZの小ネタ道場…

シングルモルト

以前、「余市(ニッカ)のシングルモルト12年がヨードチンキ臭い!そんなに臭いのがいいならヨードチンキ飲めばいいのに」的なことを書きましたが、その後「割ってもイケルよ」と教えてもらったので、シングルモルトを水でうすーく割っていただきました。 …

おっさん製造機

小柳くん、banさんと飲みに行ってきました。場所は札幌駅すぐのチェーン居酒屋。 近所でしか飲まない私の適当な店チョイスだったのですが、金曜の夜ということですごく混んでました。ちょうどおじさんたちの宴会が終わったところだったらしく、後から後から…

Wii「Wii Fit」任天堂

最近また始めました。普段はヨガしかやらないのですが、ふと思いついてハードな筋トレをやってみたら、もう体がぷるぷるして、それが妙におかしくて笑えてしょうがない。 1人でゲラゲラ笑いながら、ぷるぷるしながら筋トレやってます。この姿は見られたくね…

洞爺湖サミットTシャツ

先月引っ越して以来、夏のパジャマ代わりにしていた、古Tシャツ群が見あたらなくなりました。長袖じゃ暑いし、外出に着るようなTシャツでは寝たくないしで、たとえ古Tシャツでも無いと困るんだなあーと妙に感心しながらクローゼットをごそごそしていたら…

朝焼け

妙に眠れず朝3時半になってしまい、外を見たらすごい朝焼けでした。低く広がっている雲に朝焼けが映って真っ赤。この写真より実際にはもっと濃い赤でした。 それはさておき、本日夕方、札幌では大きな虹が出たらしく、札幌近辺の友人のブログでは皆さんが虹…

wii「マリオパーティ8」任天堂(開発:ハドソン)

へっぽこさん一家が遊びに来てくれました! みんなでマリオパーティ8をプレイした…のはいいのですが、マリパ8をイヤというほどプレイしていて大得意なはずの師匠(仮名)がやけに弱く、結局へっぽこさんの旦那さんが優勝していました…。 以前師匠と対戦し…

獺祭

先日、へっぽこさんから引越祝いに、日本酒「獺祭(だっさい)」をいただきました。非常にフルーティでおいしくいただいております。 どころでこの「獺祭」という名前ですが、獺はカワウソ。カワウソが魚を並べる様子から、文を書くときに資料などを広げる様…

静か

口うるさい父とケンカの絶えない日々でしたが、本日、静岡に帰っていきました。直前まで札幌駅で猛烈な口ゲンカを繰り広げていたのに、いざ帰ってしまうと寂しくて目が潤みます。でもこれ、年に1〜2回会うだけだからいいんだろうな…一緒に住んでいたらもの…

積丹・余市

本日も観光。神威岬と積丹岬を回った後、余市のニッカウヰスキー工場を見学。ウィスキー工場の赤い屋根に緑が映えて美しく、敷地内はウィスキーの香りが漂っていて、酒好きにはたまらない空間です。が、しかし本日の私は運転手。ウィスキー試飲は泣く泣く我…

市内観光

両親が札幌に遊びに来ており、ちょうど仕事が空いており暇だったため、観光に同行しました。今日行ったのは北海道神宮、大倉山シャンツェ、白い恋人パーク。 北海道神宮は、ちょうど札幌まつりの後日祭(一番最後の祭事)が始まるところだったので、大勢の神…

祝・2周年

古本浪漫堂が開店2周年ということで、店長with常連客で飲み会です。 今回はクジでトークのお題を作っておき、引いたお題について語るという趣向でしたが、結局しゃべりたい人がしゃべるという自由度の高いトークになりました。お題は「本に影響を受けてやっ…

点取り占い

私自身は点取り占いをやった記憶がないのですが、どんな物なのかは何となく知っています。今、古本浪漫堂の店頭にも点取り占いのガチャガチャがあり、人気なんだそうです。店の外にあるので店長からは見えないものの、毎晩必ずガチャガチャをやっていく大人…

N64

先日へっぽこさん宅に遊びに行きました。暗黒ボーイ1号(彼女の長男)がなぜか今ニンテンドー64のゲームに大ハマリしていたので、プレイしている様子を見ていたのですが、それはへっぽこさんが昔携わったゲームで、私もよく見ていたので非常に懐かしい気…

サイフ

最近2回連続でサイフを忘れて出かけてしまいました。 1回目は喫茶店でデザインの打ち合わせ。クライアント様がコーヒー代を出してくださったのでバレずに助かりました。 2回目は別の喫茶店にシナリオを考えに行った時(こう書くとかっこいいけど、はたか…

はんこ

引っ越したので、新住所のはんこを作りました。請求書(今時手書き)の自分の住所の欄にポンと押そうとしたら…。 ケシポンでした。プラス セキュリティスタンプ ケシポン IS-100CM レッド 37-307出版社/メーカー: PLUS(プラス)発売日: 2007/12/05メディア: …

鬼太郎ストラップ

引っ越しの段ボールを荷物を片付けていたら、前回の引っ越しから開けていなかったナゾの段ボールを発見。開けてみたら、今から10年くらい前にしまった代物で、学生時代〜新人時代のブツがいっぱい出てきました。ほとんどが友人からもらったものばかりで、…

DS「レイトン教授と悪魔の箱」レベルファイブ

前作同様、インターフェースが丁寧で、オマケや親切要素が多く、非常に好感が持てます。 頭の体操的なナゾが出題されるのですが、私の苦手なジャンルである「立体」「時間」の問題はもうスルーしたいくらい、できれば見たくないくらいの苦手意識が…。反対に…

親父にもぶたれたことないのに!

以前、アムロの「親父にもぶたれたことないのに!」サウンドロップをいただいたのですが、仕事先から持って帰ろうと、荷物と一緒に紙袋に入れて持ち運んでいたら、紙袋の中から連続して 「親父にもぶたれたことないのに!」「親父にもぶたれたことないのに!…

おすすめサイト

札幌のゲーム会社、全力亭さんのサイトがリニューアルしていました。ファミコンのアドベンチャーゲーム風に場所移動してコンテンツを見る事ができます。かわいい。 ・全力亭株式会社

スタートレック ザ・ネクスト・ジェネレーション

録り貯まっていた物を見ています。といってもけっこう終わりの方で、早く全部見てしまいたいという気持ちと、全部見てしまったら寂しいなあ…という気持ちがないまぜになった状態で見ています。ややこしい。 以前から思っていたのですが、エンタープライズ号…

アンブレイカブル

まず最初に言っておくと、私はシャマラン監督の「サイン」が好きです。オカルトは平気なのに宇宙人が怖いので震えながら見ました。あれは(私にとっては)ホラーです。同じくシャマラン監督の「シックス・センス」、初日に何も知らないまま見たのでかなり楽…