シングルモルト

kkato_sp2008-06-28

以前、「余市(ニッカ)のシングルモルト12年がヨードチンキ臭い!そんなに臭いのがいいならヨードチンキ飲めばいいのに」的なことを書きましたが、その後「割ってもイケルよ」と教えてもらったので、シングルモルトを水でうすーく割っていただきました。
すっごいスモーキー!いぶった木、樽そのまんまの味!というわけで意外にもおいしくいただけました。
そしていつも師匠(仮名)がナッツばかりをつまみにしているのが長年の謎だったのですが、ウィスキーにはナッツのような乾いた味のものじゃないと合わないわーということが身にしみてわかりました。ウィスキーに少し近づけたような気がします。やった!
そして私はうすーくしないと飲めない、でも香りはものすごく楽しめるので、コストパフォーマンスが良いと思いました。