2010-01-01から1年間の記事一覧

伝染るんです?

あっというまに年末です。変わらず保育園の空きがないので休業中です。 慣れない育児にヒーヒー言っていましたが、子供が8ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ楽になってきて、10ヶ月になった最近では知恵もついてきて一緒に遊んだり、TVを見たり、2人でダ…

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るフロム古本浪漫堂。 京都の某大学の男子学生と、その後輩の黒髪の乙女、この2人の主人公…

高橋優さん

DPZ

以前、デイリーポータルZの記事「極寒ストリートライブ」で取材させていただいた高橋優さんがメジャーデビューされていました。 高橋優オフィシャルウェブサイト 以前からラジオでパワープレイされていた「素晴らしき日常」を何度か聞いていたのですが、取…

「夜のピクニック」恩田陸

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る古本浪漫堂にオススメされました!ありがとう。 一晩中歩くという学校行事当日の、高校生数…

妖怪奇伝ゲゲゲの鬼太郎 魔笛エロイムエッサイム

ゲゲゲの鬼太郎の実写作品ですが、実はこれ「オリジナル・特撮ビデオ」、映画でもテレビ番組でもなくビデオオリジナル作品!レアです。古本浪漫堂の店長が貸してくれました。最初は断ったのですが、よく見ると一旦木綿から足が生えています。それを見た途端…

静岡再び

弟の結婚式があって、また静岡に行っていました。 自分が新郎側の親族もしくは招待客の場合、すごく気楽です。新婦側だと、もう感動感動涙涙なんですが、新郎だと「アハハ」って感じです。特に弟は自営業なので特に上司など賓客もなく、本人希望ですごく気楽…

「しゃべれどもしゃべれども」佐藤多佳子

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (296件) を見る落語家の青年のまわりに、しゃべること(=生きること)が苦手な人達が集まって…

twitterブログパーツ

このブログのサイドバー下方にtwitterブログパーツをくっつけました。 以前からつけたいなーと思いつつ、面倒くさくて放っておいたのですが、古本浪漫堂のブログを見たらすでにやっていたので、「きぃぃぃ」と悔しくなってハンカチを噛みながら慌ててつけま…

「私の男」桜庭一樹

私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含むブログ (447件) を見る直木賞受賞作で、インモラルな父と娘の関係を描いた作品です(帯より)。アリかナシかで言うと、私としては…

「赤朽葉家の伝説」桜庭一樹

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る赤朽葉(あかくちば)家の、戦後を生きた千里眼の祖母、80年代に青春を迎えたヤンキー&漫画世…

静岡ガンダム

静岡市の伯母の所へ遊びに行った帰りに、東静岡駅前の1/1ガンダムを見に行ってきました! 実物は、少し離れて見た方がいいですね。ガンダムのボディのあちこちに英文が書いてあるのが軍用機っぽい!と思っていたのですが(三沢で見た戦闘機もあちこちに「…

東京ゲームショウ2010 北海道IT推進協会

今週開催される東京ゲームショウのビジネスソリューションコーナー内の北海道IT推進協会のブースで、札幌のゲーム会社さん数社が合同で出展されます。 私がいつもお世話になっているゲームドゥさんはiPhoneアプリ「ウサリバ」「ハインズ・スピード」を紹介す…

帰省

我が家の大福も6ヶ月をすぎ元気に成長しておりますが、一方の私はダウンしてしまい実家の母が助けに来てくれています。トホホ。札幌でも今年は猛暑でしたが、それでもやっと朝夕が涼しくなり、湿度も下がり、秋の気配が漂い始めました。 が、しかし来週から…

「水木しげるの遠野物語」原作・柳田國男/水木しげる

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (44件) を見る今年で遠野物語100周年だそうです。遠野物語と水木しげる…

ゲーム・ジェネレーションX〜8ビットの魂〜

ゲーム・ジェネレーションX ~8ビットの魂~ [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/02/02メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見るケーブルテレビチャンネルMONDO21の番組で、今(2007年当…

トメキチ

トメキチが死んでしまいました。1歳11ヶ月で、ジャンガリアンハムスターの平均的な寿命は2年だそうですから、悲しいけど仕方がない…。ここ最近はめっきり老けて、妙に動きが鈍い日があったと思ったら、元気だったりして、毎日ヒヤヒヤ、涙目で過ごしてい…

ツイッター

育児と体のトラブルで疲労こんぱいでございます。 まったくパソコンを触る時間がとれないので、普段wiiでネットしています。うまく漢字変換ができていないのはwiiの文字入力だからです。あとwiiだと重いサイトやyoutubeは見れないのが悲しい。しかし子供を抱…

1ヶ月半

子供が生まれて1ヶ月半が過ぎ、生活サイクルはできてきたものの、来てくれていた母も帰り、夫婦2人で、日中は1人での育児。「いや〜こりゃノイローゼにもなるな〜」と大納得のハードさです。 睡眠不足&体調不良な状態で、日がな1日4〜5キロのもの(子…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: Blu-ray購入: 74人 クリック: 763回この商品を含むブログ (155件) を見る以前、誕生日プレゼントと…

お土産

弟夫婦が北海道旅行に来ていたので、家に遊びに来てくれました。帰りしな、弟が「函館のお土産がある」とバッグから小さな包みを取り出し…その時点でいらない臭がぷんぷんでしたが、開けてみたら土方歳三ハンドタオル…(写真)。 なまじ土方歳三が好きなだけ…

重複

トメキチさんは変わらず元気です。 出産したらお世話が手薄になるかと心配して、夫と母にもトメのことをくれぐれも頼んでおいたところ、3人がそれぞれ気づいた時にトメにクッキーやタネをあげるので、以前より手厚い状況になってます。良かったなトメキチ。…

自分発熱

退院して数日後、夫婦そろって急性胃腸炎で2日ほど寝込んでしまいました。その間は札幌に来ていた母に面倒を見てもらっていました。原因は大腸菌だそうで症状は軽かったのが幸いですが、その2日間授乳を休んだら母乳がグッと減ってしまって戻らず、いま涙…

産んできました

予定日より2週間も早かったです。これだけ予定日より早かったら子供も小さいだろう=いきんだら楽々出てくるだろうと思って遠慮なくいきんですぐ出てきたんですが、あとで子供の大きさは普通と知り青くなりました。もし普通サイズだと知っていたら怖くてい…

DS「ザッツキューティ」コーエー

ファッションデザイナーになれるシミュレーションゲーム「ザッツキューティ」の攻略サイト(こちら)を作っていたのですが、PS版が2000年、DS(移植)版が2008年に発売されて時間がたったし、そろそろこのサイトを閉めてしまおうかな?と思っている時に掲示…

BGM

先日、トメキチはリビングから人がいなくなったら回し車を回し始めると書きましたが、人がいなくなったら…と言うより、部屋が暗くなったら「俺の時間の始まりだ!」ということらしいです。夜、部屋の電気を消して映画を見たりするのですが、部屋を暗くしたと…

おすすめサイト

いつもは知人などのサイトやブログを紹介するのですが、今回紹介するのは松岡修造氏のサイトです。 松岡修造オフィシャルサイト こちらのサイトではショートムービーが大量にアップされています。ご存知・熱血な松岡氏が、「○○なあなたへ」というタイトルで…

生活サイクル

歳をとってから、トメキチの生活サイクルが固まってきました。 8:00 飼い主が朝食を食べている時に起床し、クッキーをもらう。 12:00 飼い主が昼食を食べている時に起床し、ひまわりのタネをもらう。 18:00 飼い主が夕食の支度をしている時に起床し、ちょっ…

坂の上の雲 第一部

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/03/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (32件) を見る歴史もののドラマが放送される場合、まず「原作読もう!」と思う方なのですが…

横好き

臨月になりました。妊娠6ヶ月のころから「臨月?」と言われた腹を誇るだけに、かなり辛いです。 それにしても妊婦って、お腹が大きくなるだけじゃなくて、体のあちこちが悪くなるもんなんですね。免疫が低下するので体のマイナートラブルが山盛りです。私の…

アバター

3Dアバター見てきました! 映像はかなりキレイでしたね。3Dであることを除いても、画質の高さとCGのクオリティはすごかったです!ただ、ストーリーはかなりテンプレで、何のひねりもなし。これはかなり寂しかったです。 惑星パンドラの原始的で幻想的…